スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビ投入

2009年11月14日 19:42

R0011410.jpg
11月01日に設置した60cm水槽。
水質は安定してきましたが、一部のクリプトが溶けはじめました。
新芽が出てくるのを待つしかありません。
ヘアーグラスはランナーを延ばしてきました。少し枯れてる部分が目立ちます。
一番気になるのが全体的に糸ゴケが多いこと。
当初は換水で乗り切ろうと思っていたのですが、水槽前の座席にお客さんがいたりと、
なかなか思うように定期的な換水ができません。
そこで作戦変更、ヤマトエビの投入です。
R0011423.jpg

R0011427.jpg

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

GXR

2009年11月11日 23:07

009.jpg
「GXR」は、ボディ内に撮像素子を搭載せず、レンズ・撮像素子・画像処理エンジンが
一体になったカメラユニットをボディに着脱するというもの。
APS-C搭載は噂とおりでしたが、カメラユニットという構造は想定外のスペックでしたね。

ユニット毎交換するので、撮像素子にゴミがほとんど付かないという売りのようですが、
レンズと映像素子をユニット化しても、レンズの隙間からゴミは入るだろうなというのが私の感想。
個人的にはEP-1みたいな物で勝負してほしかったようにも思います。

ただ、カメラの新しいスタイルを提唱は間違いないでしょうね。
GRとGXを足して2で割ったようなカメラですね。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

2つ目のBAR水槽立上げ計画

2009年11月10日 20:48

3日に一度ほど換水の為に行ってるBAR。
お店の外にあるバケツを使って水換えをしているのですが、そこにメチャ汚い小型水槽がありまして。。。

私      「マスター、この水槽って・・・」
マスター  「ああ、昔使ってた水槽ですよ。確かライトもあったような・・・ほら、これ!」
私      「おお!結構明るいじゃないですかっ!これなら出来るかも・・・」
マスター  「もしかしてやりたいんですか・・・?」
私      「今日持って帰りますわ!」

ということで、60cmに続き2つ目の水槽立上げとなりました。
お店で見つけたその日に手で持って帰ってきた水槽。
「段ボールか何かに入れたほうがいいんじゃないですかね・・・」というマスターの気遣いを無視して
そのままで手持ちで運んだのですが、すれ違う人の視線が・・・(笑)
あれだけ冷たい視線を感じたのは久し振りでした。
R0011394.jpg
帰宅後、水槽を調べてみると「テトラ ラウンド グラスアクアリウム RG-30」のようです。
水槽サイズは32×22×30cm。フィルターは捨ててしまったとのこと。
綺麗に洗ってレイアウトを考えていたのですが、今回はマスターと一緒に作ろうと思い、
昨夜仕事が終わってから作成してきました。

マスターもなんとなく構図を考えておられたようなのですが、水槽サイズからして少し難しそう。
色々話しているうちに、ちょっと変わったことをしてみたいということでガラス容器を入れることになりました。
こういうひらめきは言い方が悪いかも知れませんが、経験が少ない人だからこそですよね。
私なんて固定観念の塊ですから勉強になりました。
ガラス容器内の水の循環、「少し不安な部分もありますが、チャレンジしてみることになりました。

奥はソイル、手前は砂利を敷き、ソイルを入れたガラスを置きます。
R0011401.jpg

R0011399.jpg

今回のメインはジャイアント・アンブリア。私が一番好きな水草、とても繊細で美しい水草です。
今回のオブジェみたいなレイアウトにはピッタリかも知れません。
ただ二酸化炭素なしで維持できるか。経過を見てみるしかありません。

その脇にレッドミリオフィラム(レッドカボンバかも知れません)、ニードルリーフルドウィジア、グリーンロタラ、
奥にパールグラスとミリオフィラムを植えました。
R0011408.jpg

R0011406.jpg

客席横の棚に設置。お客さんは下から見上げることになります。
R0011404.jpg
普段、水槽を横からしか見ない私。見上げる水槽も良いものだと感じました。
とりあえず一日目は終了。
通りから見るとかなりいい感じです。
北から歩いてきた人は60cmが見え、南から歩いてくる人には22cm水槽が見えます。
二つの水槽があるカクテルバー。
一つの小さな水槽を置くだけで、これだけイメージが変わるとは思っていなかったマスター。
喜んでもらえて良かったです。
一番嬉しかったのはマスターがレイアウトを楽しんでくれたこと。
自分が夢中になっていることを一緒に楽しんでもらえるのは、気持ちがいいです。
R0011397.jpg

メンテナンス(1)

2009年11月04日 21:59

先月31日に設置した水槽のメンテナンスに行ってきました。
バクテリアの状態等不安な部分がありましたが、思ったより水はできているようです。
透明度もだいぶん良くなっていました。
R0011392.jpg
1/2の水換えの後、構図を整える為に水草を追加。
一通り植え終わったので、あとは水草の成長に合わせてトリミング・植え戻しを繰り返していきます。

店内から外を見ると、ウィンドに水槽が映って綺麗でした。
直接見るより、間接的に見る水槽も面白いものですね。
R0011391.jpg
今日、仕事帰りにお店の横を通り過ぎました。
定休日の水曜日。以前はシャッターを全て下ろしていたのですが、今日はシャッターが半分上がっていました。
たまたまなのか、意図的なのかは別にして、ちょっと感動。
これからもずっと気に入ってもらえるように、メンテナンスして行こうと思います。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。