スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


来年に向けて

2009年09月27日 00:31

2006年10月15日に立ちあげた90P水槽。
懐かしい写真がありましたので、ご紹介。
c0087937_22505041.jpg
もうすぐ4年目を迎えますが、一度もソイルを交換しないで維持してきました。
液体・固形肥料で何とかカバーしていましたが、不都合がチラホラ見られるようになりましたので、
段階的にソイルの交換を始めることにしました。
夜9時頃から作業開始。昨日は右手前のソイルを交換。

60Pのリセットはしたとこがありましたので、自分のやりかたはある程度決まっています。
まず、着工部分をビニールなどで区分け。こうすれば濁った水が水槽全体に広がることを軽減できます。
ソイルを吸いだし、新しいソイルを入れるときは、水面から入れてしまうと濁ってしまいますので、
ホースなどを通して出来るだけ直接底に敷くようにします。
あとはその区分けに使ったビニールを一日放置。
翌日にはほとんど元通りの透明度になっています。
R0011109.jpg
今週中にソイル全てを交換予定。ついでにレイアウトも少し変更しようと思います。

一昨日、会社の人とぶらぶらしていると、水槽のあるバーを見つけました。
今日仕事の帰りに立ち寄って、「トリミングした水草で良ければ差し上げますよ」と言ってみたところ
大変喜んで頂けました。
二酸化炭素無添加の水槽ですので、どこまで綺麗にできるか分かりませんが頑張ってみようと思います。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://playist.blog86.fc2.com/tb.php/95-8d25129f
    この記事へのトラックバック


    Profile

    playist

    Author:playist
    FC2ブログへようこそ!


