スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スカイアクアリウム III

2009年09月12日 20:50

小雨の降る中、六本木ヒルズで開催されている 「スカイアクアリウム III」に行ってきました。
07年から夏限定イベントとして始まった天空の水族館、来場者は累計で50万人を超えるそうです。
入り口には高さ2.6m、直径4m、水量7tの「カリビアン・ブルーホール」が設置されていました。
昼間だったのでライトアップされていませんでしたが、夜になるとこんなに素敵な演出になるそうです。
sg3_fins.jpg
会場内に入ってすぐの所に設置されている水槽。いやいや、これには本当ビックリさせられました。
アクアをやられている人であればお気付きでしょうが、一つの水槽に海水と淡水が!!
4AAB826F.jpg
その驚きに気付かれていない方も結構多く、素通りされている方を尻目に、観察しまくりの私。。
水槽中央で透明の間仕切りがされてあり、手前が海水、奥が淡水という構造。
たぶん水槽自体特注なんでしょうけど、こういうアイデアを思いついた方には脱帽です。
枠に捕らわれない、見せるための演出。大変参考になりました。
DSCF2534.jpg

もう一つ勉強になったレイアウトがこちら。
DSCF2536.jpg

光を使った演出の仕方については興味は持っていましたが、実際に見るは初めて。
裏側を見ることができなかったのですが、なんとなく秘密を知ることが出来ましたので勉強になりました。

もちろん海水の水槽も充実。
DSCF2548.jpg

DSCF2556.jpg

DSCF2557.jpg

このイベントを通して、一人でも多くの方がアクアリウムに興味も持ってもらえればなと思います。


今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 



コメント

  1. cat | URL | -

    こんにちは、訪問&コメントありがとうございました
    海水と淡水が一緒になったレイアウトはちょっと見気づきませんよね^^;
    それにしても大盛況といっていいくらいのお客さんで
    自分も驚きました。ほとんどがデートといった感じでしたが
    アクアに興味持つ方が増えるといいですよね~
    リンクいただきます。これからもよろしくお願いします^^

  2. cat 様 | URL | -

    コメントありがとうございます。
    あの水槽は一見しただけでは気付かないですよね。
    妙にライトアップが違っていたので注意してみると淡水と海水でした。
    カップルやご家族で大変賑わっていましたね。
    もう少しゆっくり見れるような演出がされていればよかったなと思います。
    リンクの件ありがとうございます。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://playist.blog86.fc2.com/tb.php/93-1ce85aa4
この記事へのトラックバック


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


