
--年--月--日 --:--


プチリセット

2009年09月01日 22:38

2月に立ちあげた60P水槽。
福建岩山をメインにして楽しんでいましたが、石が多すぎて上手くレイアウトできない状態が続いていました。
という訳で底材はそのまま石の配置等を変更。

今回のテーマはクリプト。アクアリウムを始めた頃、クリプトはとても苦手な水草でした。
値段が高い割にすぐ溶けてしまったり、色々なトラブルを経験しましたから。
けれども今では苦手意識もなくなり、じっくり育てる楽しさに魅力を感じています。

そんなクリプトで水槽をいっぱいにしてみたい。長期維持覚悟での挑戦です。
飽きっぽい私、どこまで我慢できるかがカギになりそうです。
前・中景には他の水槽から取ってきたクリプトと、新たに購入した「リアルグリーン」。
R0011054.jpg
「ストロンジ・sp」を3株。
R0011053.jpg
「アマゾンハイグロ」を一株。後景にはルドヴィジア・ナタンスを5株植えています。
R0011055.jpg
福建岩山は3つ。その他流木を数本使用しています。
一般的に石組みの場合、奇数の石を使うのがいいようですが、改めて見てみると、
2つでも良いような感じですので、流木も含めてもう少し試行錯誤する予定です。
R0011057.jpg
今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


コメント

  1. tks2300 | URL | M1nWJIFc

    僕もクリプト好きです。
    いろんな種類を育成したことはないですが。。。
    長期的にじっくり創りあげてください。
    楽しみにしてますね^^

  2. せーらむ | URL | 6WGsYMSc

    クリプトいいですね。大好きです。
    私もクリプトをガンガン植えているので
    ガマンガマンです。

  3. tks2300 様 | URL | -

    コメントありがとうございます。
    クリプトには色々種類がありますから、それも楽しみの一つですね。
    他の水草に比べて高価なので、それだけ気を使うのがネックですけどね^^:
    今のところ順調に育ってくれていますよ。
    これからが楽しみです。

  4. せーらむ 様 | URL | -

    コメントありがとうございます。
    せーらむさんもクリプト楽しんでおられるようですね^^:
    クリプトの場合、ある程度の時間が経過しないと見応えのあるものにならないと思いますので、
    じっくり育てて行こうと思います。
    たくさん増えれば、また差し上げますね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://playist.blog86.fc2.com/tb.php/90-5f688971
この記事へのトラックバック


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


