スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


二級建築士発表と、その後

2009年08月30日 23:40

先日、二級建築士の合否発表がありました。
結果は、法規が1点足りず足切り、総合点59点(合格点60以上)で不合格でした。
1点足りず不合格というのは生れて初めて。こういう事もあるんだなと・・・。
ほんとはもっと余裕を持っていないといけないんですけどね。

二級建築士の試験は、7月5日に学科試験があり、学科合格者だけが9月13日のに製図試験に進めます。
ただ、学科試験の結果発表が8月25日。
つまり、正式な学科発表から製図試験まで3週間ほどしかないんです。
3週間で製図の勉強をするとなると時間的に難しく、学科は自己採点をして合格の可能性があれば
7月頭から製図対策を始めます。
私の場合は自己採点で61点。マークミスが無ければギリギリ合格でしたので、製図対策をしていました。
結果は2問マークミス。自分の甘さが出たということですね。

もちろん合格してれば良かったのですが、色々大切なことを知ることができました。
不合格よりも、得れたもの、気付けたことの方が大きかったように思います。
一つは、自分の体と気持ち。
治療を始めて、もう少しで一年。ホルモンの数値も安定し、体重も60キロまで回復。
ジムに通っているお陰で腕も4cm太くなりました。
ズボンのサイズもSからLに。
気持ちと体がバラバラだった5年間を考えると、体が治ってきたことは本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


もう一つは、色々な人が助けてくれたこと。
今まで自分の事でいっぱいいっぱいだったので、人間関係を疎かにしていました。
たくさんの人が自分を支えてくれている。「30歳にもなって何を・・・」と言われるかも知れませんが、
今回改めて気付く事が出来ました。
本当にありがとうございます。

明日から2級施工の勉強です。2か月くらいしかありませんが、頑張ろうと思います。
R0011032.jpg
家にいると集中できないので、勉強している所はというと・・・。
R0011037.jpg
学科から一緒にやってる電気屋さんの倉庫。
R0011033.jpg
エアコン・ソファー完備。トイレは近くのコンビニですが^^:
R0011038.jpg
電気屋さんは、製図試験のラストスパート。
精一杯応援しようと思います。

次回はアクアネタ。
60Pを大変更しました。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 














コメント

  1. QR | URL | -

    こんにちは

    こんにちは
    試験で後一点は悔しいですよね
    来年は余裕で合格でしょう

    私も10年ほど前、6度目で1級受かりました
    受かった年は、これで受からなかったら職種を変えようと
    思いながら勉強したのを思い出します
    お体にも気をつけて、お互いアクアに励みましょう

  2. QR 様 | URL | -

    こんばんは。初めましてでしょうか?^^:
    QRさんのブログは何度か拝見していましたので、履歴で来て頂けたのでしょうか?
    コメントまで頂き、ありがとうございます。
    1級持っておられるんですね。
    今回2級に合格して波に乗れればよかったのですが、最後の最後で自分の甘さが出てしまいました。
    マークミスは、二度としないようにします^^:
    また、近いうち遊びに行かせて頂きます。
    リンクさせてもらってよろしいでしょうか?
    宜しくお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://playist.blog86.fc2.com/tb.php/89-ff10d857
この記事へのトラックバック


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


