スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

構図

2009年05月24日 22:22

少し遅れましたが、「アクアジャーナル no.164」を購入しました。
不正競争防止法違反訴訟の経緯と題して記事が書かれていましたが、
相変わらず、よく分からないことをするものです。
片隅にちょこっと書けばいいものを、大々的に1ページ。
58ページで500円もするのですから、水草の育成方法等書いてくれれば勉強になるのですが・・・。

レイアウトを作るにあたり、構図という言葉をよく耳にします。
あくまでも個人的な意見ですが、黄金比を意識する必要はあまりないような気がします。
「黄金比とは、人が見た時に最も安定した美しさに感じる比率として知られています。」
という記載がされていましたが、「うーん・・・」といった感じです。
美しいものが、それなりに整っていて落ち着いた形に見えるだけであって、
最も美しく感じるというのは、少し言いすぎかなと・・・。

もう一つ思うことは、流木や石などの素材で構図を作るのではなく、水草を主体に構図を考える。
今度リセットする時は、そんなことをイメージしながら楽しめればなと思っています。
「石の使い方が上手、流木の組み方がうまい」と言われるより、
「水草の使い方が上手、全ての水草が綺麗」と言ってもらえるほうがカッコいい。
もっともっと勉強しないといけませんね。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. playist | URL | -

    鍵コメ 様

    コメントありがとうございます。
    偉そうなことを言っていますが、まだまだ勉強中です。
    もっともっと上手くなりたいものですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://playist.blog86.fc2.com/tb.php/74-b60feef1
この記事へのトラックバック


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。