
--年--月--日 --:--


3連休-(京都)

2009年03月16日 22:38

一足早い3連休をもらいました。一日目に行ってきたところは京都。

IMGP6082.jpg
平安から江戸時代まで、日本の首都であり、政治、経済、文化の中心地として繁栄した京都。
1994年、17の寺社や城郭が世界遺産に登録。その中の一つ、東寺(教王護国寺)に行ってきました。

IMGP6087.jpg
日本で最も高い五重塔、高さは54.8mにもなります。
落雷による焼失を何度か経験している五重塔、現在の塔は5代目となります。
落雷には弱いが、地震や台風には強い。大学の授業で何度か聞いたことがあります。
一層ごとに独立した短木を組み合わせ、外的な力を吸収したり分散したりして逃すような構造であり、
振動周期が長く耐震性に優れていると言われています。

東寺から車で10分ほど走った所にあるのが、伏見稲荷大社。
全国に4万以上ある稲荷神社の総本社で、千本鳥居(実際には数千本の鳥居)が有名です。

IMGP6100.jpg
本殿の前などには普通、阿吽の狛犬が置かれている事が多いのですが、伏見稲荷大社の場合、
狛犬に代えて狐の像が置かれています。
稲荷という名称は「稲生(いねなり)」に基づいているとされ、もともとは農業の神であったといわれています。
狐と稲荷大社との間にどのような関係があるのか、時間があれば調べてみようと思います。

IMGP6089.jpg


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. せーらむ | URL | 6WGsYMSc

    No title

    長い間京都には行っていないので久しぶりに行きたいな。
    五重塔、伏見稲荷の千本鳥居。
    いい景色を堪能できましたか?

  3. playist | URL | -

    tomo 様

    コメントありがとうございます。
    こう見えても一応建築学科卒業ですから、それなりには知ってたりしますよ^^
    どうぞ好きなだけパクって下さい^^

  4. playist | URL | -

    せーらむ 様

    コメントありがとうございます。
    京都は素敵な町ですよね。
    久し振りに行きましたが、何度行っても楽しいです。
    毎回時間に追われての観光ですので、次回はゆっくり行きたいなと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://playist.blog86.fc2.com/tb.php/50-3d3ce0f3
この記事へのトラックバック


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


