スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キューバ・パールグラス

2009年02月24日 23:50

IMGP5860.jpg

IMGP5871.jpg

学名 : Hemianthus callitrichoides(ヘミアントゥス カリトリコイデス)
育成のコツは、高光量・多めの二酸化炭素添加。
光量が不足していると上に伸びてきてしまいますので、横に這うように育たない場合は、光量不足と思った方がいいかも知れません。
育成環境が良い場合、あっという間に底材を覆い尽くすほどの生命力があり、比較的丈夫な水草ですが、グロッソほど成長が早くない為コケ対策が必要です。
ただ植えたばかりの時期は根張りが不十分の為、エビなどに抜かれる可能性がありますので注意したほうがいいでしょう。
水質については弱酸性過ぎると上手く育たないようです(PH6.5以下)。硬度を上げる為に石を入れる方法をよく見かけます。
ある程度密度が高くなってくると肥料不足で葉が黄白色になってくる場合があります。その場合は鉄分補給が必要のようです。
肥料の種類は様々ですが固形肥料で補給してみて、それでも足りないようであれば液体肥料による追肥をするのが一般的な方法みたいですね。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://playist.blog86.fc2.com/tb.php/41-70ed7f72
    この記事へのトラックバック


    Profile

    playist

    Author:playist
    FC2ブログへようこそ!


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。