スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


60P-立ち上げ

2009年02月09日 21:37

今年に入ってから計画しておりました新水槽の立ち上げ。
福建岩山という初めて使う素材に悪戦苦闘。
色々やってみましたが、この素材の持ち味をどこまで出せるかがカギでした。
この福建岩山、人工的に作られた素材で、底面は平らになっています。
IMGP5677.jpg当初、寝かせて積むことをキーワードにやっていたのですが、この平らな底面が上手く行かない。。
そこで考え方を変えました。
平らな底面を使うということです。思い切って平らな面を上にしてみると、石全体をうまく使えることに気付きました。
あとは複数の石をどう組み合わせて行くか。結果的には4つの福建岩山を使用しました。

前回の記事にも書きましたが、今回はシリコンを使います。
底面にシリコンを塗り、砕いた小さな石を積んでいきます。
IMGP5679.jpg
IMGP5683.jpgそしてビニールを敷き、ソイルを入れます。
IMGP5686.jpg「水槽の底に植えるだけがアクアじゃない!!」みたいな偉そうなことは言えるほど度胸もありませんが、
レイアウトの幅は広がると思います(ショップでは結構やってるみたいですね^^:店長が言ってました^^:)

なんとなく形になりましたので、公開させて頂きます。
IMGP5779.jpg
IMGP5777.jpg
IMGP5776.jpg

流木とりあえずの配置、、ちょっとダサイのでもう少し考えます^^:
あとは水草。。。
ええ、石のことばかり考えていましたので、すっかり忘れていました^^:
空中?には3か所、ソイルを敷いていますので、各場所で小さなレイアウトをする予定です。
段々畑みたいな感じになればいいんですけどね。。。
そこで、、、、
皆さんにお伺いしたいことがあります。
もしあなたなら、どんな水草を使いますか???
(最後は人任せ・・・)
というわけではありません^^:色々な考え方を知りたいと思っています。
どうぞ、ご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆さんのご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


コメント

  1. imp28 | URL | K2lk8VP2

    No title

    こんばんは。
    なるほどー。シリコンはこういう使い方でしたか。
    参考にならないかもしれませんが、私なら石の頂上にキューバを植えるかな。
    イメージはギニア高地ですね。
    で、石の足元は熱帯雨林っぽくしたいけど、水草はなにがいいかなぁ。ミズハコベとかかな。
    うーん、やっぱり参考になりませんねぇ(苦笑)。

  2. ZERO-FACT | URL | -

    No title

    寝かして使うのは私も試みましたが、逆さまにして使用するのは
    思いもつきませんでした。
    アクアテイラーズさんに行くといろんな水槽があるので参考になると
    思いますが、
    上に侘び草、下にストロジンsp.という組み合わせがありましたね。
    侘び草はメタハラでかなり水上化して突き出してました。

  3. tks | URL | M1nWJIFc

    No title

    なるほどー。
    これは独創的なレイアウトになりそうですね^^
    水草は小さめのものが合いそうです。
    下に垂れるような感じも面白いかもしれませんね♪
    楽しんでくださいね:P

  4. Haru | URL | -

    No title

    こんばんは!
    リンクの件ありがとうございます!こちらもリンクさせて頂きます!

    いやー、逆さまにして使うとは発想の転換ですねー^^
    まさに、コロンブスのたまごって感じですね!
    頂上にキューバ、下もキューバ、背景にビビパラ、後はオークロとかハイドロ・マリチマでちょっと幻想的にって言うのはどうでしょう?
    流木はいらないかな・・・?
    楽しく悩んでください!^^;

  5. 通りすがり | URL | HyfWqjIo

    No title

    あまりにもダサイ発想乙です。こんなのネイチャーとはまったく掛け離れた代物でリンク先の人達は優しいお世辞のコメばかりで呆れるよ。

  6. playist | URL | -

    imp28 様

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    シリコンは初めて使用しましたが、色々な使い方あるので楽しいですよ。
    是非使ってみてください。
    キューバは以前より使ってみたいと考えておりましたので、現在90Pで保存中です^^
    ギニア高地は、想像していなかった風景ですので、大変参考になりました。
    どんなものになるか自分でも分かりませんが、楽しんでやっていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  7. playist | URL | -

    ZERO-FACT 様

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    私も寝かせて使おうと思っていたのですが、思ったより難しく、
    結果的には断念した形です^^:
    アクアテイラーズさんは本当に参考になりますよね。
    「少しでもお客さんに楽しんで頂きたい」と言っておられた通り、
    見れば見るほど、新しい発見があります。
    スタッフの方も親切に話してくれますので、居心地がいいですよね。

  8. playist | URL | -

    tks 様

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    構図が特殊?になりすぎて、植える水草がうまくイメージできていません^^;
    下に垂れ下がる水草といえばオークロあたりでしょうか?
    トリミングせずに伸ばせて違った雰囲気になりそうですね。
    参考にさせて頂きます。

  9. playist | URL | -

    Haru 様

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    リンクの件、こちらこそありがとうございます。
    キューバ一種でやってみようと思っていたのですが、自分の性格を考えると、
    次から次へと追加してしまうような気がしています。
    キューバって思ったより使い方が難しいんですよね。。。
    今まで何度も失敗していますので、苦手意識もあったります。
    まずは、今回の構図を近いところで見た風景にするか、それともある程度距離を置いたところからみたものにするか。。。
    そこら辺を決めないと行けないですよね。。。
    悩みは尽きませんが、楽しんでやっています^^
    今後とも宜しくお願い致します。

  10. playist | URL | -

    通りすがり 様

    こんばんは。
    リンク先の人は本当に優しい人ばかりですよね。
    ネイチャーに拘わらず、色々やって楽しんでいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://playist.blog86.fc2.com/tb.php/34-59c22d2c
この記事へのトラックバック


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


