スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


60P-準備(2)・・・いよいよ・・・

2009年02月01日 20:53

予てから計画しておりました60P立ち上げ計画。
「あれ?60Hじゃないの?」と突っ込みが聞こえて来そうですが^^:

さて、去る金曜日の夜、仕事が終わってからアクアテイラーズさんに行ってきました。
目的はというと、まあ色々準備するものがありまして・・・。
土砂降りの中、車で帰宅。
翌日土曜日の立ち上げ準備を行いました。

まずは、水槽台。
阪神淡路大震災を経験している私にとって、万が一の惨事だけは避けたいというのが気がかりな所。
惨事の内容も色々ありますが、水槽自体の破損が一番怖い。
水槽台については妥協せず、きちんとしたものを購入する必要があります。
今回購入したのは、コトブキ、プロスタイル600S黒木目です。
IMGP5654.jpg
説明書も詳しく書いてあり、10分ほどで組み立て完了。
IMGP5657.jpg

IMGP5658.jpg

IMGP5659.jpg
オーバーフロー対応型ですので、上部2ヶ所に穴がありますが、構造的には問題なさそうです。

次にADA、ガーデンマット(60×30 5mm厚)を敷きます。
IMGP5666.jpg水槽台と底面のねじれや負荷を吸収する役目があり、必ず使用するようにしています。

そして水槽設置。
IMGP5662.jpg実は、当初60Hで立ち上げ予定だったのですが、向かって左奥の下部分にガラスの亀裂が見つかりまして、急遽60Pに変更しました。
IMGP5663.jpgあれぐらいの傷ですと大した問題ではなさそうですが、精神的に不安な部分が少しでも残ってしまうと、
立ちあげてからも思う存分楽しめそうにないので諦めました。
念には念を。。ガラスとシリコンだけで出来た水槽に水を入れて楽しむアクアリウム。
考えすぎと言われるかも知れませんが、設置や使用については十分念を押す必要があると思います。

最後にバックスクリーン。色々悩みましたが黒でいくことに決めました。
添付されている説明書通りに作業開始。
IMGP5668.jpg霧吹きでガラス面、シール面を濡らしてから接着。
IMGP5672.jpg残った空気を定規で押し出していきます。
アクアを始めたころ、力を入れ過ぎて擦ってしまい、破れてしまった経験があります。
定規を使用する場合は、できるだけゆっくり、あまり力を入れずにやるほうがいいと思います。
IMGP5673.jpg

IMGP5674.jpg張り終えたら、スクリーン面を下にして翌朝まで置いて置きます。

次はいよいよ、レイアウト開始です!!
どうぞお楽しみに!!

今年よりブログランキングに参加しています。
皆さんのご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


コメント

  1. teruki1997 | URL | dx4zDvNU

    No title

    バックスクリーン張ってる所の記事ってじつは結構少ないので、
    とても参考になりました。
    いつも上手く貼れないので、今度はゆっくりやる、を念頭にがんばります。
    正直なところ、僕も経験者ですが阪神・淡路大震災クラスはもう水槽の水とかを考えると保険も利かないし、ある意味諦めるしかないと思っていますが、機器の強度はあるに越したことはないですよね。間違いなく。

  2. takaizami | URL | ZIgbSyeQ

    No title

    こんばんわ。
    水槽の下のまっとってやっぱ敷いた方がいいんですかね?
    バックスクリーンはこうやって貼るんですね。。。。
    私見たく両面テープなんて使わないっすよね。。。-"-

    震災は、会社の昼休みに食堂のテレビで高速が倒れている
    のを見て知りました。。

  3. ko-chixxx | URL | -

    No title

    リンクを張っていただきありがとうございます ^^
    60P、立ち上げですね! 60P?(あえてツッコミを w)
    水槽の破損ってホント洒落にならないですもんね
    新たな水槽で新たな水景、期待が膨らみますね!
    今後の継続的にレポをお願いします

  4. playist | URL | -

    teruki1997 様

    コメントありがとうございます。
    バックスクリーンの貼り方は、商品に添付されている説明書の通りにやれば大丈夫だと思います^^
    ただ、それを見ながらやってもうまく行かない時がありますよね^^:
    スクリーンは完璧に貼ろうとしないことがコツかも知れません(笑)
    阪神大震災クラスの地震ですと、、そうでしょうね。。
    諦めが必要ですよね。
    地震が来たら、部屋はどうなるんでしょうね。。
    考えてしまうと不安で仕方ありません。


  5. playist | URL | -

    takaizami 様

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    まずは銀賞おめでとうございます^^
    僕はああいう水景は作れませんので、すごいなと感心させられました。
    マットについては、うーん、どうでしょうね。。
    きちんとした根拠がないので申し訳ないのですが、
    布団を何枚も重ねて、その上に立とうとすると不安定ですよね。
    原理的にはそれと同じだと思いますので、マットを重ねるのは控えたほうがいいかも知れませんね。
    阪神高速の倒壊。あの光景は忘れられません。。

  6. playist | URL | -

    ko-chixxx 様

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    わざわざ突っ込みまで頂きありがとうございます^^
    ホントに洒落にならないことは一度経験済みです(泣)
    60Pについては可能な限り記録を残そうと思っていますので、
    頑張って投稿したいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://playist.blog86.fc2.com/tb.php/31-e78d2462
この記事へのトラックバック


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


