スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


凹にしよう

2009年01月26日 20:47

007年8月に立ち上げた90Pも1年半が過ぎようとしています。
管理する水槽が増えなかなか愛情を込める時間が減ってきましたが、なんとか維持しています。

現在の90Pは流木メインの水景です。
コンテストでは右上がりの三角形でしたが、現在凹へ変更中。
リセットせずに構図を変える。その為に少しずつですが、流木の配置を変えているところです。
レイアウト素材として利用される石と同様、流木も時間の経過と共に深みが出てきます。
それはコケの付着であったりもしますが、個人的には色自体に味が出てくるように思います。
IMGP5653_convert_20090126204346.jpg
流木を用いたレイアウトの一番難しい所は、魚達にとって魅力的なものにすること。
群泳の邪魔になってはいけません。かといって単調な配置だとつまらない。
フライングフォックスが休憩するしていたり、エビが流木から流木に移動したり、
そんな風景も流木ならではの風情だと思って楽しんでいます。
IMGP5644_convert_20090126204507.jpg
今後、この90Pがどう変わっていくか、とても楽しみです。
今年よりブログランキングに参加しています。
皆さんのご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


コメント

  1. takaizami | URL | ZIgbSyeQ

    No title

    こんばんわ。
    流木の上のミクロと、その下の有茎草が幻想的な感じでいいっすねぇ。
    天上界と下界って感じがします。^^
    さらに、凹に変化していくんですよね!
    楽しみです。

  2. tks | URL | M1nWJIFc

    No title

    凹構図に変更していってるんですね^^
    個人的にはコンテスト時の水景好きだったので
    あれがどう変わっていくのか楽しみです♪

  3. ko-chixxx | URL | -

    No title

    はじめまして ko-chixxxといいます
    訪問者リストから遊びに来ました
    アクアもブログも初心者の私です ^^;

    この水景、すごい迫力ですね 
    圧倒されてしまいました!
    流木に対する考え方、すごく勉強になります
    私にはまったく思いつきもしなかったことです
    「魚達にとって魅力的なもの」 まさに目から鱗です!
    これからもお邪魔して勉強させていただければと思います
    では、また

    リンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?
    是非ともよろしくお願いします



  4. aquafox | URL | nxB/PJ6Y

    No title

    こんばんは。
    これだけ形になった物をいじるのは大変だと思いますが、頑張って下さい。
    流木のレイアウトは見所が多くて楽しいですね^^

  5. playist | URL | -

    takaizami 様

    コメントありがとうございます。
    最初3株で始めたミクロソリウムもここまで育ってくれました。
    有茎草も好きですが、個人的にはミクロソリウムのほうが気に入っています^^
    天上界と下界、それは60Pでもやろうと思っていますので、お楽しみに!
    takaizamiさんの水槽は順調そうですね^^

  6. playist | URL | -

    tks 様

    コメントありがとうございます。
    私も個人的にはコンテスト時の水景が好きでした^^:
    けど、長期維持も少々飽きてきたのです変化をつけようと構図変更に着手しました。
    どうなるか自分でもわかりませんが、頑張ってみようと思います。

  7. playist | URL | -

    ko-chixxx 様

    初めまして、こんにちは。
    ブログに来て頂きありがとうございます。コメントまで頂き、嬉しい限りです。
    私もまだまだ初心者の域を越えられずにいますが、何とか中級に行けるよう頑張っています^^
    流木に対する考え方とか、口で言うのは簡単ですからね^^;
    実際の90Pはというと、魚たちの邪魔になっているものばかりですから^^:
    リンクの件、こちらこそ宜しくお願い致します。

  8. playist | URL | -

    aquafox 様

    コメントありがとうございます。
    構図を変える、思ったより大変で悪戦苦闘しております^^:
    構図もそうですが、水草の配置も再検討しないといけないかもしれませんね。
    なんとか頑張ってみようと思います^^:
    しかし、流木が足りない。。。^^:

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://playist.blog86.fc2.com/tb.php/30-0840696e
この記事へのトラックバック


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


