スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


石組の大変さ

2009年01月23日 23:20

60Hを立ち上げるべく、少しずつですが準備をしています。
本題の石組はというと、なかなか手こずっております。

一番難しいのは、石の表と裏を見極めることですね。
それぞれの石に顔というもがあって、それをどう見せるか。
アクアジャーナル等で、そういった話は何度か読みましたが、
実際にやってみると、どれだけ難しいかがよく分かります。
IMGP5532_convert_20090123231525.jpg
そして個々の顔も、いくつかの石を組み合わせてみると違う表情になってします。
全ての石の個性を引き立たせることは本当に大変ですね。
勢いでやってしまうと上手く行かないような気がして仕方ありませn。
IMGP5533_convert_20090123231640.jpg
あとは、植える水草の位置を把握しておくこと。
今回イメージしている石組は、各石が支えあっている感じですので、立ち上げ後の修正が難しい。
ですので、かなり慎重になっています。
けど、慎重になりすぎるといつまで経っても立ち上げられない。
そこら辺の時期の見極めが難しい。
IMGP5536_convert_20090123231734.jpg
今回のテーマの一つは石組。そしてもう一つ頭の片隅にあるのが、水草を立体的に植えるということ。
底材にただ植えるのではなく、もう少し他の方法があってもいいような気がしていましたので、
チャレンジしてみようと思います。
上手くいくかどうかはわかりませんが、週末あたりに実験してみます。
IMGP5539_convert_20090123231825.jpg
石組は、思っていたより、手強い。。。
まあ、最初から上手く行くわけがありませんが^^:
皆さん、立ち上げの時に一番気をつけていることってありますか???

今年よりブログランキングに参加しています。
皆さんのご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


コメント

  1. takaizami | URL | ZIgbSyeQ

    No title

    おはようございます。
    石の表裏ですか、、、、見た時の気持でも変わってきそうで
    難しいというか答えがなさそう。。。^^ゞ
    うちには、こういった素材があまりないので、今年はちょっとづつ
    集めていこうと思います。。まだまだ、plaiystさんが悩んでる域まで
    達しません。。。^^
    立ち上げ時に気にしていることは、ソイルの盛り方です。
    石載せるとソイルに沈んで感じが変わっちゃうので、
    土台作りからちゃんとしないとなぁっておもいます。

  2. tks | URL | M1nWJIFc

    No title

    そんなに考えたことないです><
    一番気をつけているのは何でしょう。。。
    始めにその石を持った時の感覚ですかね^^;
    楽しみながら悩んでください^^

  3. aquafox | URL | nxB/PJ6Y

    No title

    こんにちは。
    石には無限に顔があるから、あまり難しく考えずに楽しむのがよいのではないかなと。
    あまり気負わずに自分の納得いく形を見出してください。

  4. playist | URL | -

    takaizami 様

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    そうですね、答えはなさそうです^^:
    レベルの高い方のブログを見ていると、石の向き等、すごく考えられているんですよね。
    ですので、私もそうしてみようと思いましたが、考えても答えは出なさそうです^^:
    ソイルの盛り方は難しいですね。
    何をどう配置するかイメージできていないとソイルの盛り方もイメージもできませんからね。
    ほんと深いですよね。。

  5. playist | URL | -

    tks 様

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    感覚ですか、、、
    それが一番自分らしいものへの近道かも知れませんね^^:
    けれども今の私の感覚は少し変ですので、頼りになりません。。
    楽しみながら悩めればいいのですが・・・ここ最近は寝不足です(泣)

  6. playist | URL | -

    aquafox 様

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    そうですよね、無限の顔っていう言葉がぴったりかもしれません。
    人によって顔と思える位置も違うでしょうからね。
    それだけやりがいがあって、個性が出せるのが石組だと感じるようになりました。
    あとはどこまで粘れるか。妥協だけは避けたいですね。
    じっくり、じっくりやっていこうと思います。
    センスがあればいいんですが、努力でカバーするしかありません^^:;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://playist.blog86.fc2.com/tb.php/28-7af93f5a
この記事へのトラックバック


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


