スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


60H-準備(1)

2009年01月18日 22:36

現在、金魚水槽として利用している60H。
本格的にアクアリウムを始めるきっかけとなったのがこの水槽です。
AI スーパールミックス600、110(55×2)WですからソーラーⅡより明るい照明。
ADAの水槽に110W照明という設備で金魚を飼っておられる方は、
関西でも私ぐらいだと自負しております^^:

さて、その60Hですが近々水草水槽に変貌させるべく、週末より準備を始めました。
まず一番の問題は60Hを置くスペースの確保。
C02等90Pと連携したかったので、必然的に90Pの横が設置場所となります。
しかし、もともと応接間だった私の部屋。バカでかいピアノがあり、
根本的に配置を変えなければ居心地の悪い部屋になるのは明らかでした。
そこで部屋全体のレイアウトを変更。60Hを追加する為だけにです^^:
IMGP5479_convert_20090118214748.jpg
次の問題点は、金魚をどうするか。
ショップに聞いてみると、綺麗な個体なので譲ってほしいと言われましたが、
やはり愛着があり何とか維持したいと考えておりました。

そこで見つけたのがこの水槽。
IMGP5492_convert_20090118214948.jpg
一通りの設備が揃ったセット品を5000円で手に入れることができましたので、金魚をそちらに移動。
60Hを綺麗に洗いました。
まだ水槽台が準備できておらずコタツに置いています^^:
ある程度のイメージは頭にありますので、あとは仮組みを繰り返すだけ。
すでに石が足りないことに気付きましたので、追加購入検討中です。
さてさてどうなることやら・・・。
IMGP5498_convert_20090118215224.jpg

今年よりブログランキングに参加しています。
皆さんのご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


コメント

  1. sai | URL | z7l3dxaU

    No title

    この石はなんていう石でしょうか??
    すごい形がいいですね!立てても寝せても
    使えそうです^^
    水槽置くために部屋の配置を変える。
    自分もたぶんそうします(笑)
    今となっては置く場所もないぐらいひしめいておりますが。。。

  2. teruki1997 | URL | dx4zDvNU

    No title

    配置転換おつかれさまでした。
    写真からその大変さがうかがい知れますね。
    石組み楽しそうです。考える時間が一番楽しい時間だと思い始めた自分はもう「戻れない人」ですね(笑)

  3. ZERO-FACT | URL | -

    No title

    最初90Pでこの福建岩山を寝かせて、その上にローズウッドを組んで
    構図を決めていましたが、あえなくボツになりましたorz
    plaiystさんにはバッチリと決めていただきたいです。
    頑張ってください!

  4. yoshi | URL | mQop/nM.

    No title

    ご無沙汰しております。
    なかなかイイ感じのお部屋ですね。
    机の上がロックンロールしてますねw
    plaiystさんもB型でしょうか^^;
    お体にご無理のない程度に弄って楽しんで下さいね^^

  5. playist | URL | -

    sai 様

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    石の名前は福建岩山と言うそうです。
    ネット等で調べていますが、情報が少なく、水質等への影響がまだ分かりません。
    硬度は高くなるだろうな・・くらいは想像できるのですが^^:
    名前の通り、小さな石を岩山のようにくっつけたような形です。
    立てて使うことを想定して作られたと思うのですが、
    底がフラットになっている為、倒して使用するのは少々難しいような気がします。
    部屋の模様替え、思ったよりも重労働でした・・・。
    ピアノってどうしてあのサイズなんでしょうね^^:
    キーを横に並べるからあのサイズになるわけですから、思い切って縦に並べてみたら?余計邪魔でしょうね^^:

  6. playist | URL | -

    teruki1997 様

    お久しぶりです。コメントまで頂き幸いです。
    おっしゃる通り、典型的な「戻れない人間」になっております^^:
    2年前は、高いお金払って「石」なんて有り得ないと思っておりましたが、今となっては・・・^^
    まあ、今は唯一の趣味ですので、少々贅沢してもいいかなと言い聞かせています。
    いつか「戻れる人」になれればいいのですが・・・^^
    当分は無理そうです・・・。

  7. playist | URL | -

    ZERO-FACT 様

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    福建岩山、魅力的な形でしたので購入しましたが、未知な部分が結構ありまして、
    少々怖い気がしております^^:
    水質等問題なかったですか??そこら辺が気になります。
    縦に使えばそれなりのレイアウトになると思いますが、寝かせて使おうと思うと難しい石ですね。
    60Hの水槽ですので、ある程度の高さが欲しいので積んでみましたが、
    底の部分がネックなって足踏み状態です。
    あまり変すぎる石は買わないほうがいいかも。。。みたいな感じです^^:

  8. playist | URL | -

    yoshi 様

    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    私はA型ですよ^^自分では典型的なA型だと思っているのですが、
    たまに突然B型になったりO型になったりします^^:
    体の方はというと、、、、
    ご心配頂いたように降下中であります^^:
    早く立ち上げたい気持ちはありますが、少しペースが落ちそうな感じです。
    なかなかうまくいきませんね^^:

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://playist.blog86.fc2.com/tb.php/25-96d5cd06
この記事へのトラックバック


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


