スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


学校でアクア

2009年01月16日 21:32

かなり前になりますが、市議会選挙の投票の為、卒業した小学校に行きました。
投票場所が理科室だったのですが、そこに一つの水槽がありました。
数匹のグッピーが泳いでいましたが、砂利が敷かれただけの水槽。
アクアリウムをやっている私としては妙に気になった水槽。

あれから何か月??
2週間前に学校を訪問し、いきなり校長先生と面会。
定期的にとはいきませんが、メンテナンスをさせてもらうことにしました。
当初は理科室の水槽と思っていましたが、校長室の水槽メインにとのこと。
サイズは測っていませんが、75-90cm規格のアクリル水槽。

今日は2回目のメンテナンス。

1回目に比べたら全然楽でした。
というのは、1回目がひどすぎたんです。
どのくらいの期間か分かりませんが、水換え一切なし状態。水温32度。
吸水部分から吸い込まれたであろうグッピーが3匹ほど上部フィルターで元気に泳いでいました^^:
一匹は2cmほどにまで成長していましたので、長い間住まわれていたようです^^:
IMGP5488_convert_20090116203355.jpg

底に溜まった汚れを吸いだし、右半分のフィルターを掃除。
さすがに二酸化炭素ありますか?なんて質問はできず、添加なしでもある程度育つ水草を植えました。
あれから二週間後。ジャイアントアンブリアが思ったより綺麗に育ってくれていたのでビックリ。
ロタラsp.ヴェルディキラリスを追加して帰りました。
IMGP5483_convert_20090116202905.jpg

IMGP5491_convert_20090116203713.jpg
何人もの人に「ありがとう」と言って頂き、アクアをやっていてよかったなとシンミリできる一日でした。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆さんのご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


コメント

  1. にわとり | URL | hqn4Hr.g

    学校水槽

    おお!いいですね~^^
    私の知ってる小学校にも水槽があって、
    とっても弄りたい気分になります(笑)
    訪れた人心にやすらぎを与えてくれますね!

  2. 38brain | URL | 23tr8otU

    No title

    おぉ、すばらしい。
    いきなり学校を訪問したんでしょうか、それとも頼まれたのかな。
    CO2なしでも綺麗な水景作れるものですね~。
    しかし最初の状態はすさまじいものがありますねw。
    リンク張り変え完了しました。今後ともよろしくです。

  3. takaizami | URL | -

    No title

    こんばんわ。
    突撃!レイアウトしますよ~的な勢いですね。
    学校の水槽も綺麗になってよかったです。^^

    私もいろんなとこで水槽見ますが、どこも
    あ~あぁってな感じのとこが多いですよ。
    一番ひどいのはスーパーのペットコーナーにある
    水槽で、ガラスは濃緑だし。中の水草(たぶんミクロそリウム)は
    黒ひげで原型をとどめないほど。。。
    plaiystさんがみると、居ても立っても居られないかも。。^^ゞ

  4. playist | URL | -

    にわとり 様

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    映画の試写会楽しまれたようですね^^
    私は一度も行ったことがありませんで、是非機会があれば行きたいものです^^
    アクアをやっていると、昔はどうでもよかったそこら辺の水槽も気になるようになりますよね^^:
    生徒たちが喜んでくれればいいいのですが^^

  5. playist | URL | -

    38brain 様

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    どちらかと言うと、いきなり訪問した形になります^^:
    何度か行こうと思っていたのですが、今の学校って警備がすごいんですよね。
    昼間は門が閉まっているし、なかなか機会がなかったのですが、
    その日は門が開いていたので突入したかたちになります^^;
    CO2なしでも綺麗に育つのは新しい発見でした。

  6. playist | URL | -

    takaizami 様

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    ホントに突撃した感じになりますね^^:
    けど、不思議なもので、卒業生だと一言いっただけで穏やかな雰囲気になりました。
    アクアショップは別にして、設置されている水槽がきれいだと思うことはあまりありませんよね。
    ホームセンターなんかは特にそういう傾向があるような気がします。
    綺麗な水槽、もっとたくさんの人に見て頂きたいですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://playist.blog86.fc2.com/tb.php/24-5218666b
この記事へのトラックバック


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


