スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2008年を振り返って

2008年12月31日 00:13

こんばんは。今年も残すところ一日となりました。
一年を振り返ってみると、「マンネリ」という言葉がぴったりの一年だったように思います^^:
本格的にアクアを始めて2年。今年の10月から3年目を迎え、慣れもあったせいか、
情熱が少し下がってしまったように思います。
何とか続けることができていますので、来年はもう少し情熱を上げることができればなと思います。

情熱が下がってしまった一番の原因は世界レイアウトコンテストの結果でした。
あれだけやって、それなりに努力もして667位。
結果が全てではありませんが、少し凹んでしまったのも事実です。
来年のレイアウトコンテストに向けての準備等もしていない今の状況。
何度かリセットを経験しましたが、生態環境のことを考えると、あまりリセットをしたくない自分もいますので、
来年の目標と言いますかモチベーションを維持する方法が見つかるか、ある意味楽しみにしています。

今年一年は色々と悩んだ一年でした。アクアという素敵な趣味を仕事にしたい。
最初は自分でも冗談半分な所がありましたが、今でも悩んでいることを考えると、
少々本気なのかなと思う自分もいたりします。
けれども、今は現状維持。来年4月に会社の体制が大幅に変わるようですので、
それが一区切りとなりそうです。
自分の人生、変えるのは自分自身なのですが、周りの環境も少なからず影響を受けるのも事実。
来年自分の人生(というのは大げさですが)、「仕事」「働く」ことへの考え方がどう変わるか楽しみにしています。

そう色々考えれるようになったのも、6年苦しんできた体の不調を改善する方法が見つかったこと。
これは今年一番の出来事でしたね。
もしあの日、あの病院に行って、あの先生の診断がなければ、今までと同じ自分だったと思います。
それが変わってきた。病気の原因がはっきりして、3年で完治する可能性が出てきた。
耳が悪いことは変わりませんが、体調や精神面で上向きになる可能性がはっきりと分かったことは、
今まで辛かった分、やりたくてもできなかったことにもう一度チャレンジできるんだという気持ちにさせてくれました。
そういう意味では、今年一年、自分にとっては、長いトンネルから抜け出したような気持ちです。

ブログ等で知り合った方々には大変お世話になりました。
来年も皆様方が、私個人としては素敵な趣味だと思うアクアリウムを楽しんで頂ければと思います。
良いお年をお迎えください。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ


コメント

  1. Lost The World | URL | z7l3dxaU

    コンテストの結果。。。
    自分もかなりへこんでしまいました。。。
    ですが、自分なりに満足いく仕上がりだったので
    あれはあれですごく勉強になった気がします^^;
    また、来年お互いがんばりましょうね!
    それと、お体の調子が良くなって良かったです^^
    やはり体が資本ですからね。あまり無理をなさらず
    に、、アクアが楽しめる一年になるといいですね!
    今年一年どうもありがとうございました!来年も宜しくです!!

  2. tks | URL | M1nWJIFc

    コンテストの結果も気になるでしょうが
    あくまで趣味としてなら楽しんでいきましょう^^
    僕も来年あたりはコンテストに参加して凹みます(笑)
    来年もどうぞよろしくお願いしますmm

  3. toraneko33 | URL | H9dwzJe2

    ブログのコメントやオフ会でいろいろとお世話になりありがとうございました。
    良いお医者さんと巡り会えたこと、play-istさんにとって良い1年でしたね。
    来年もいろんなことがあるかもしれませんが、
    ワクワクドキドキ楽しみながら行きましょう!
    「どんな時も、僕が僕らしくあるために」でね^^
    私もこの歌に良く励まされます。
    では来年もよろしくお願いします。
    良いお年を^^

  4. play-ist | URL | -

    Lost The World 様

    明けましておめでとうございます。
    Lost The Worldさんのコンテスト結果については私も同感ですね。
    細部まで作り込んだのがよく分かりました。
    結局「レイアウト」をどう判断されるかなんでしょうね。
    いくら水草の状態がよくても、審査員の印象がよくなければ、結果として出てこない。
    まあ、ある意味、芸術面での技量がある審査員だとは思いませんけどね^^::
    体のほうは大分良くなってきました。
    あともう少し、まだまだイライラしてしまう自分がいますので、
    いい方向に改善できるようにがんばります。
    今年一年、宜しくお願い致します。

  5. play-ist | URL | -

    tks 様

    明けましておめでとうございます。
    コンテストは凹む為にあるんでしょうね、きっと^^:
    今年も私は凹めるかどうか分かりませんが、できるだけ凹めないように
    頑張ってみようと思います。
    来年参加されるのであらば、ひらめきで行くか、それともじっくり行くか、
    じっくりやったほうが、個人的には楽しいと思います^^
    今年一年宜しくお願い致します。

  6. play-ist | URL | -

    toraneko33 様

    明けましておめでとうございます。
    toraneko33にお会いした印象は、とても穏和な人だなと^^
    優しそうなお父さんだなと思いました^^
    昨年まで、どう足掻いても改善されなかった体調も、
    薬のお陰でよくなってきています。
    あとは根気良く治療するのみですね。
    またお会いできる機会があれば、是非宜しくお願い致します。
    今年も一年、宜しくお願い致します。

  7. NA-HAMMER | URL | -

    あけましておめでとうございます!
    昨年は関西遠征時お世話になりました。
    ブログ、最近全く他の方のところに行ってなく引越ししてるのさえわかっておりませんでした・・・。
    すみません。
    リンクいただいて帰りますね。

    今年もかわらず宜しくお願いします!!

  8. | URL | -

    NA-HAMMER 様

    明けましておめでとうございます。
    昨年のオフ会では大変お世話になりました。
    ブログの移転、各ブログへの連絡が出来ず申し訳ありません。
    またお会いできることを楽しみにしています。
    本年も宜しくお願い致します。

  9. Aqua-synd | URL | -

    新年、明けましておめでとうございます。
    なんだか久しぶりですいません。
    今年もよろしくお願いします^^
    無性に卵かけご飯が食べたくなってしまいました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://playist.blog86.fc2.com/tb.php/14-294ac389
この記事へのトラックバック


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


