スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


36℃

2008年12月22日 22:47

今朝、家を出る前に水槽を覗いて見ると、いつも元気に泳いでいるグッピーの姿が見当たらない。
不安な気持ちで水槽のライトをつけてみると、底のほうでじっとしていた。
普通ではないと異常を調べてみると、水温が36℃まで上がっていた。

原因は、昨日の水槽メンテにあったようです。
水換えの時にヒーターに電源を切ってから作業しているのですが、
その時にセンサー部分が水槽から外れてしまったようです。
ですので、温度センサーは水温ではなく、室内温度を基準に作動。
半日かけて36℃まで上がってしまったようです。
すぐにセンサーをセットし直し出勤。

IMGP5248.jpg

一日中気になって仕方ありませんでしたが、帰宅後見てみると、みんな元気に泳いでいました。
最近、自分の管理のいい加減が目立つようになってきました。
趣味と言えども、生き物相手ですから、こんないい加減なことじゃダメですね。
初心を忘れないことが一番大切だと思います。
「慣れ」は怖いですね。。。



コメント

  1. takaizami | URL | -

    こんばんわ。
    ヒータの設定って、センサーの部分を入れ忘れちゃったり、ダイヤルが勝手(←原因は、自分なのだが。。)に
    動いちゃって、アッ!!!ってことがありますよね。。。
    魚たち、無事でよかったです。^^

  2. にわとり | URL | hqn4Hr.g

    自分だったら温度計見たとたん絶叫しちゃいますね;
    とにかくお魚が無事でよかったです。。。

  3. tks | URL | M1nWJIFc

    僕は逆に水温下げ過ぎたことが何回もあります^^;
    水位下げたときにヒーター作動しないように設定変えて忘れちゃうんですよね。。。
    ほんと生き物を飼っているという自覚が足りません><

    魚が無事でよかったです^^

  4. aquafox | URL | nxB/PJ6Y

    こんばんは。
    こちらでは始めてですね。
    ヒーターが壊れてしまいましたか、うちは壊れて水温が20度を切っていました(汗)
    この時期はヒーター関係が心配ですね。

    お体の方はいかがでしょうか。
    寒い日が続いていますが、ご自愛してください。

    今年も一年ありがとうございました。
    来年も宜しくお願いします。

  5. playist | URL | -

    takaizami 様

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    アクアをやっていて一番気を使うのは、設備関係ですよね。
    特にヒーターは一歩間違えると大惨事になる可能性がありますので、
    今まで以上に神経と使って管理する必要があると思う今日この頃です。
    けど、何度も同じミスをしてしまう、そのミスが自分の気持ちの緩みなんですよね。
    来年もアクアを続けて行こうと思いますので、気を引きしめてやっていこうと思います。
    グッピーは元気にしていますが、グリーンネオンの何匹かが病気になっています。
    管理が不十分なんですよね。申し訳ないです。

  6. playist | URL | -

    にわとり 様

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    36度を見た瞬間、アクアをやり始めた頃の私だったら、
    間違いなく、氷等で急激に温度を下げようとしたと思います。
    けれども今回は、結構冷静でした。
    ミスはしたのですが、その後の対応はきちんとできたかなと・・・
    (ミスしてこと自体問題なんですけどね^^;)
    あまりひどいミスをしないほうがいいのですが、
    こうやって経験を積んでいくしかないんでしょうね^^:

  7. playist | URL | -

    tks 様

    コメントありがとうございます。
    ヒーターの故障で、20度を下回ったことは、私も一度経験があります。
    気が緩むと、こういうミスが増えますよね。
    もっとしっかりしろ自覚するのですが、また同じミスをしてしまう。。。
    だめな人間だと凹みます^^:

  8. playist | URL | -

    aquafox 様

    コメントありがとうございます。
    ヒーターは消耗品ですので、尚更トラブルが心配ですよね。
    毎日水温を見る癖をつけるしかないような気がします。
    体の方は、うーん、、、
    治療を始めてから1ヶ月はかなり良くなったのですが、
    その後は、大した回復が出来ていません。
    次回の検査で改善されないようであれば、他の方法に切り替えるようです。
    体重は56.5まで増えましたよ^^
    精神的にもイライラが減ってきたように思います。
    話は変わりますがaquafoxのブログが素敵だと思ったのが、
    FC2に移動した理由だったりします(笑)
    今年一年大変お世話になりました。
    来年も宜しくお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://playist.blog86.fc2.com/tb.php/13-b50c28a4
この記事へのトラックバック


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


