スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オールでメンテ

2009年11月21日 18:55

寒い日が続きます。インフルエンザも流行っていますので、皆さんもお気を付け下さい。
さて、今日は本日の帰宅時間の報告から。。。5時半・・・です^^:
久しぶりに始発に乗りました。

昨日仕事を6時半に切り上げ水換えの為お店に出向きました。
約1時間で水換え終了。その後他のお客さんも含めて水槽の話をして過ごし、
営業が一段落した10時半頃(営業は3時まで)、マスターより構図の相談がありました。
1つ目は、右側奥を何とかしたい。
2つ目は、魚が流木の間から出てくるような場所を作りたい。
3つ目は、影の部分を増やしたい。
以上、3つについての相談でした。
簡単に言ってしまえば、全面的に構図を変更したいということ。
ある程度イメージが頭にあったマスター。言葉にしてもらって、それを形に。。。という作業を繰り返し。
11時半くらいに一段落。そこで気付いた終電時間・・・!!
ダッシュすれば間に合う時間でしたが、レイアウト変更でクタクタだったので走る気にもなれず、
始発まで居座ることになりました。
R0011470.jpg
ショットバーで3時まで開いているお店だけあって、12時を過ぎた頃からお客さんが入ってきます。
良い機会ですので、設置してる水槽の役目みたいなものを観察させてもらうことにしました。
やっぱり水草水槽を見る機会の少ないお客さん、一人で来店された人は水槽を眺めながらワインを・・・。
みたいな人が多かったです。

もう一つ感じたことは、いつ来店してもある程度のレイアウトにしておく必要があるということ。
新規で来られたお客さんのことを考えると特にそうです。
常連さんには、「今コケコケなんですよ・・・。あと一週間すればきれいになるのでお楽しみに!」
みたいな事が言えるのですが、初めて来られたお客さんに対しては言いにくい。
初回からある程度のものを見せることがリピーターを増やすためにも大切だと思います。

最後のお客さんが帰られた3時前に閉店。1時間ほどマスターと雑談。
4時くらいからマスターが座ったまま寝てしまいました。
ああいう姿を見ると、少しでも力になれるよう頑張らないといけませんね。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


コメント

  1. せーらむ | URL | 6WGsYMSc

    メンテナンスお疲れ様です。

    マスターのイメージするレイアウトに近づいたのでしょうか?
    今回のレイアウトの方がよくみるネイチャーのレイアウトに
    近いでしょうか。
    前景(下草か?)のテネルス(ですよね?)の展開の雰囲気が
    とても好きです。

  2. せーらむ 様 | URL | -

    コメントありがとうございます。
    返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    今回の変更で、構図はほぼ決まりました。
    もともと水中の一部を切り取ったような水景がマスターの希望だったので、
    今回は気に入って頂けたと思います。
    テネルスは少し赤くなってきてくれました。
    あとは向かって右奥をどうするか。もう少し考えてみようと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://playist.blog86.fc2.com/tb.php/120-f03854a1
この記事へのトラックバック


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。