スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


水槽設置

2009年11月01日 11:55

2週間前から進行中のバー水槽設置計画。
沢山の方々に相談にのって頂き、昨日、無事設置してきました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
今回はそのレポート、と言ってもほとんど写真が撮れず・・・ただの記録になりますが。。。

昨日、31日は早朝から妙に落ち着かない時間を過ごしました。
お店開店前の17時半から作業開始予定。
15時頃から準備を始めまして。

レイアウトした水槽を車で運ぶ事自体初めての経験。
まずわからなかったことが水槽の水抜き。今回は1/5ほど残したまま運びましたが、
抜いて運んだ方が良かった様な気がします。
残りの水はバケツに入れて運搬。

R0011377.jpg
器具等一通り車に積んで移動開始。
最初は慎重に運転していましたが、どう頑張っても車の揺れを無くすことは不可能で、
途中からは普通に運転。

阪神高速武庫川で乗りました。
しかし、、、何か忘れてる様な・・・。
人って不思議ですよね。「何か忘れてるような気がして・・・」と思った時は、
確実に忘れ物がありますから^^:(私だけ・・・?)

料金所の駐車場でチェックすると、忘れ物は2つ。一つはフィルターのモーター。
もう一つは預かっていたプラティー。
魚は後日持っていけば良いのですがモーターを持って行かないわけにもいかず、
大和田で下りて引き返しました。
この時点で約束の時間の15分前。マスターに事情を説明すると「焦らずどうぞ」との事。
この一言を頂いて肩の荷が下りました。

自宅に戻り、忘れ物を積み再度出発。
お店に着いたのは19時前でした。

この時点ですでにヘトヘト。。。正直水槽を運ぶだけでこんなに疲れるとは思いませんでした。
休む間もなく作業開始。
持ってきた水を容器に移し、フィルターをまわします(フィルターの濁りを取るため)。
その間に水槽のレイアウトを整理。
構図自体が少々崩れるのは予想できましたが、水草があれだけ抜けるのは想定外。
構図で使ってる流木が浮いてしまうので安定させるのに時間がかかりました。
水草を植えなおし、濁りを取るための換水を数回。
フィルター、ライト等の設置が終わったのが22時過ぎでした。

その後水合わせしたプラティーを水槽に。
しばらく様子を見て問題なさそうなので作業終了。

途中マスターのご好意で晩御飯を頂きました。
R0011378.jpg
「飲んでいって」と言われたのですが、車だったのでコーヒーを頂きました。
感謝の気持ちを込めて作って頂いたパスタは本当に美味しかったです。
こういう経験は本当に久しぶり。幸せな気分になりました。
水槽の前に座って水槽を覗き込んでいるマスター。
プラティー以外に魚を入れようかなと考えておられるようです。

R0011379.jpg

R0011381.jpg
お店を出たのは1時前。自宅に帰って風呂に入って爆睡でした。
とりあえず、一段落。
火曜日に状態を確認しに行きます。
しばらく二酸化炭素なしでの維持になるのでそこら辺がどうなるか。
陰性メインのレイアウトですので、地道に根気強くメンテナンスして行こうと思います。
無責任なことだけはせず、きちんとサポートしていきます。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


コメント

  1. tks2300 | URL | M1nWJIFc

    お疲れ様でした。
    お店のレイアウトを任されるなんてなかなかできない貴重な体験ですね♪
    水槽の移動については水は全部抜いたほうがよかったと思います^^;
    僕も引越の時に苦労しました><
    今後も大変でしょうが楽しみですね^^

  2. tantar | URL | Wg3fYFug

    こんばんは。
    水槽設置、お疲れ様でした。
    前に引っ越した時は、小さな水槽1つでも大変だったので、
    次の引越しが今から怖いです^^;
    自分が作った水槽が、バーにあるなんて、ステキですねw
    知らないお客さんが、この水槽キレイw!
    なんて言ってたら、たまらないですね^^

  3. せーらむ | URL | 6WGsYMSc

    自分のレイアウトした水槽がいろんな人に
    見てもらえるっていいですね。
    なかなかレイアウトした水槽を運ぶ機会は
    ないので参考になります。

  4. tks2300 様 | URL | -

    コメントありがとうございます。
    本当に貴重な体験をさせてもらいました。
    あれだけビクビク運転したのは初めてです^^:
    色んな人が訪れる場所ですから、好き放題できるものでもなく、
    マスター好みを見つけるのが結構大変でした。
    結果的に満足してもらって一安心です。
    ただ、本番はこれから。コケコケになるのだけは避けたいですね^^

  5. せーらむ 様 | URL | -

    こんばんは。
    今は立ち上げたばかりですので見ごたえがありませんが、
    一月経てば、結構良いものになると思います。
    マスターは初めて来られた方と、水槽の話題とかで話のきっかけを作れるだけでも十分だそうです。
    私としては、何とか売上げが上がってくれれば…。と思いますが、そう簡単には行かないでしょうね。
    自己満足にだけはならないように、マスターの心を探っていきます^^
    底面フィルターどうですか?ソイルとかでもできちゃうんでしょうか…?
    まだまだ勉強が足りませんね。。。(汗)

  6. tantar 様 | URL | -

    コメントありがとうございます。
    水槽の運び方、コツがあるんでしょうけど、情報が少なく、
    今回は自己判断でやりました。
    もう少し慎重にしないと大惨事になりかねませんね(構図の崩れ等…)
    お客さんのが「綺麗」なんて言ってくれたら、もうたまりませんね(笑)
    もう一回言って下さい!なんて注文するかも知れません^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://playist.blog86.fc2.com/tb.php/115-0bfd6ae9
この記事へのトラックバック


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


