
--年--月--日 --:--


NEC・ホタルック フレッシュ(8,000K)

2009年10月26日 22:27

蛍光灯についてアドバイス頂いた方々、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

さて、最終的に候補に残ったのは以下の4種。
ADA・NAランプ(8,000K)
興和・12,000K(12,000K)
NEC・ホタルック フレッシュ(8,000K)
東芝ライテック・メロウZ PRIDE クリアディライト色(7,200K)   です。

無難にいくのであればADAのNAランプなんでしょうが、予算の都合上、今回は断念。
興和の12,000Kを愛用されている方が多いようで興味がありましたが、陰性メインのレイアウトを考えると、そこまで必要ないかなと。。。(予算の都合もあります)。
残ったのが、NAランプ同じ色温度(8,000K)のNEC・ホタルック フレッシュと
東芝ライテック・メロウZ PRIDE クリアディライト色(7,200K)。
メロウZはランプ内部に反射膜を採用しており、下方向への光量が30%アップだそう。
8,000Kであれば迷わずメロウZにしたと思います。
ただ、実際に使用されている方の情報が少なく、依頼されてる水槽なので冒険することもできず、
今回は見送り。残ったのはNEC・ホタルック フレッシュ(8,000K)。
1本500円ほどですので、ランニングコストもそんなに問題ないと思い購入しました。
R0011360.jpg
比較してみると・・・
(標準ライト)
R0011363.jpg

(NEC・ホタルック フレッシュ(8,000K)二本+自宅にあった無名のライト1本)
R0011364.jpg

一目瞭然ですね、ホタルックにしてよかったと思います。
水草の清澄については経過を見てみないとわかりませんが、とりあえずこれで維持していこうと思います。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://playist.blog86.fc2.com/tb.php/111-af7a3332
    この記事へのトラックバック


    Profile

    playist

    Author:playist
    FC2ブログへようこそ!


