スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


蛍光灯について教えて下さい

2009年10月24日 21:43

頼まれている水槽のライトを購入する為、アクアテイラーズへ行ってきました。
GEX クリアライト603が安かったため購入。
R0011339.jpg
自宅に持ち帰りセッティング。
「うーん・・・」というのが素直な感想でした。
標準装備されているライトの色温度の問題だと思うのですが、黄色がかった色になるのでパッとしません。
装備されているライトはパナソニック FL20SS・N/18 フルホワイト。たぶん5000Kほどだと思います。
反射板はなしで、アルミホイールを上部に設置。
右側がスーパールミックス10000K、左側がGEX クリアライト603です。
R0011345.jpg
そこでお伺いしたいことがあります。
60cm水槽で蛍光灯を使われている方、交換球で使用している製品を教えて下さい。
NAランプ、興和システムサービスなどの専用ライトはもちろんのこと、
パルック・メロウZクリアなどの一般用ライトを使用されている方がおられましたら、
使用した感想等ご教示頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


コメント

  1. issa | URL | JalddpaA

    以前はパルッククールを使っていましたが、やはり黄色っぽいなと思いました。
    同じようにアルミ箔で反射板を強化しましたが、感想としてはいまいちです。

    色温度の違いなので好みがあるでしょうが、いまは興和の12000Kを使ってます。
    青っぽい光のイメージがありますが、かなりクリアな感じで好きですよ。
    メール添付した画像に使っていますので、多少の参考にでもなれば…。
    水草はといえば、こちらの方が成長速度が増したように思います。

  2. blacklayout | URL | -

    おひさしぶりです。
    僕の使っている蛍光管はホタルックと言うモノです
    その前はパルックを使っていました
    たしか買うときに同じホタルックでも
    オレンジ色のやら青っぽいのやらあった気がします
    今の蛍光管が買ってから2年くらいそのままなので
    何色を買ったのははもうわすれてしまいました
    すみません…

  3. blacklayout | URL | -

    連投すみません
    NECホタルックフレッシュ
    でした

  4. issa 様 | URL | -

    コメントありがとうございます。
    お恥ずかしい話ですが、興和というメーカー初めて聞きました^^:
    12,000Kですから購入しても間違いないでしょうね。
    ただ予算が…(泣)
    今度自分用で購入してみます(笑)
    わざわざアドバイス頂き、ありがとうございました。

  5. blacklayout 様 | URL | -

    コメントありがとうございます。
    先ほど、無事ヨドバシにて購入させて頂きました。
    貴重なアドバイス、ありがとうございました。
    これで何とか上手く行きそうです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://playist.blog86.fc2.com/tb.php/110-982826fc
この記事へのトラックバック


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


