スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


水槽設置計画 inカクテルバー

2009年10月18日 19:32

昨日はアクアリウムパーティーでしたね。
新潟での開催であれば参加しようと思っていたのですが、昨年に続き東京での開催。
コンテスト自体参加していないので、今年はお預けとなりました。
皆さんのブログ更新が楽しみです。
もう一つ楽しみなことは、作品集の発売。早く拝見したいものです。

さて約一月前になりますが、水槽を置いてあるバーを見つけました。
R0011269.jpg

プラティーがこれでもかという程泳いでる水槽。
「余っている水草差し上げますよ」と言うと、オーナーさん、かなり喜んでくれました。
そして一昨日、オーナーさんからの依頼で新規立ち上げ計画の話が持ち上がり、
お手伝いさせて頂くこととなりました。

R0011267.jpg
現在の水槽はニッソーの60cm水槽。上部フィルターで18ワットが一本のライト。
二酸化炭素添加なしと、水草でなく熱帯魚メインの鑑賞用です。
オーナーさんも設備投資については前向きですが、イマイチ二酸化炭素の添加が本当に必要かどうかイメージできないご様子。
ライトについても36Wはほしいところですが・・・。

そこで提案したのが、自宅に持ち帰ってある程度の水草水槽を作る。
オーナーさんにそれを見てもらい、必要な設備を改めて購入してもらう段取りとなりました。

そして昨日、水槽を引き取るため、お店にお伺いしました。
驚いたことに、10cm以上あるプレコが一匹!!!
「こんなにでかくなると思わなかった・・・」とオーナーさん。
できればプラティー2/3ほど一緒に引き取ってほしいと依頼されました。
「うーん。。。。」と考える私。
近場のショップに問い合わせたのですが、売り物にならないので引き取るけれども処分になるとのこと・・・。
結局、一番お世話になっているアクアテイラーズさんへ連絡。
お店にあるレイアウト水槽で飼っていただけるとのことで、ショップに行きました。
この場を借りて、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

帰宅したのが10時前。それから預かった器具を掃除し、一段落。
アクアリウムを初めて3年。今までは自分のやりたいようにやってきましたが、今回は少し違います。
お客さんの座席からの視点。限られた予算など、考えなければならないことが沢山ありますが、
喜んで頂けるように頑張りたいと思います。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 



コメント

  1. せーらむ | URL | 6WGsYMSc

    おっと、楽しそうなことされてますね。
    完成したレイアウトがお店に置かれたら教えてくださいね。
    こっそり見にいきますからw

  2. せーらむ 様 | URL | -

    楽しいのは楽しいのですが、オーナーさんに気に入ってもらえるようにしなければ何の意味もないので、
    いつもより真剣にやっていたりします。
    なかなか上手く行きませんが頑張ってみようと思います。
    お店、またご連絡しますね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://playist.blog86.fc2.com/tb.php/106-1c5634bd
この記事へのトラックバック


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


