スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気泡

2009年11月26日 23:18

R0011512.jpg
久しぶりに綺麗な気泡を見ました。
中々見れない宝石みたいな気泡。
たまにこんな素敵なものを見れるのもアクアリウムの魅力の一つですね。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 
スポンサーサイト

オールでメンテ

2009年11月21日 18:55

寒い日が続きます。インフルエンザも流行っていますので、皆さんもお気を付け下さい。
さて、今日は本日の帰宅時間の報告から。。。5時半・・・です^^:
久しぶりに始発に乗りました。

昨日仕事を6時半に切り上げ水換えの為お店に出向きました。
約1時間で水換え終了。その後他のお客さんも含めて水槽の話をして過ごし、
営業が一段落した10時半頃(営業は3時まで)、マスターより構図の相談がありました。
1つ目は、右側奥を何とかしたい。
2つ目は、魚が流木の間から出てくるような場所を作りたい。
3つ目は、影の部分を増やしたい。
以上、3つについての相談でした。
簡単に言ってしまえば、全面的に構図を変更したいということ。
ある程度イメージが頭にあったマスター。言葉にしてもらって、それを形に。。。という作業を繰り返し。
11時半くらいに一段落。そこで気付いた終電時間・・・!!
ダッシュすれば間に合う時間でしたが、レイアウト変更でクタクタだったので走る気にもなれず、
始発まで居座ることになりました。
R0011470.jpg
ショットバーで3時まで開いているお店だけあって、12時を過ぎた頃からお客さんが入ってきます。
良い機会ですので、設置してる水槽の役目みたいなものを観察させてもらうことにしました。
やっぱり水草水槽を見る機会の少ないお客さん、一人で来店された人は水槽を眺めながらワインを・・・。
みたいな人が多かったです。

もう一つ感じたことは、いつ来店してもある程度のレイアウトにしておく必要があるということ。
新規で来られたお客さんのことを考えると特にそうです。
常連さんには、「今コケコケなんですよ・・・。あと一週間すればきれいになるのでお楽しみに!」
みたいな事が言えるのですが、初めて来られたお客さんに対しては言いにくい。
初回からある程度のものを見せることがリピーターを増やすためにも大切だと思います。

最後のお客さんが帰られた3時前に閉店。1時間ほどマスターと雑談。
4時くらいからマスターが座ったまま寝てしまいました。
ああいう姿を見ると、少しでも力になれるよう頑張らないといけませんね。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

エビ投入

2009年11月14日 19:42

R0011410.jpg
11月01日に設置した60cm水槽。
水質は安定してきましたが、一部のクリプトが溶けはじめました。
新芽が出てくるのを待つしかありません。
ヘアーグラスはランナーを延ばしてきました。少し枯れてる部分が目立ちます。
一番気になるのが全体的に糸ゴケが多いこと。
当初は換水で乗り切ろうと思っていたのですが、水槽前の座席にお客さんがいたりと、
なかなか思うように定期的な換水ができません。
そこで作戦変更、ヤマトエビの投入です。
R0011423.jpg

R0011427.jpg

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

GXR

2009年11月11日 23:07

009.jpg
「GXR」は、ボディ内に撮像素子を搭載せず、レンズ・撮像素子・画像処理エンジンが
一体になったカメラユニットをボディに着脱するというもの。
APS-C搭載は噂とおりでしたが、カメラユニットという構造は想定外のスペックでしたね。

ユニット毎交換するので、撮像素子にゴミがほとんど付かないという売りのようですが、
レンズと映像素子をユニット化しても、レンズの隙間からゴミは入るだろうなというのが私の感想。
個人的にはEP-1みたいな物で勝負してほしかったようにも思います。

ただ、カメラの新しいスタイルを提唱は間違いないでしょうね。
GRとGXを足して2で割ったようなカメラですね。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

2つ目のBAR水槽立上げ計画

2009年11月10日 20:48

3日に一度ほど換水の為に行ってるBAR。
お店の外にあるバケツを使って水換えをしているのですが、そこにメチャ汚い小型水槽がありまして。。。

私      「マスター、この水槽って・・・」
マスター  「ああ、昔使ってた水槽ですよ。確かライトもあったような・・・ほら、これ!」
私      「おお!結構明るいじゃないですかっ!これなら出来るかも・・・」
マスター  「もしかしてやりたいんですか・・・?」
私      「今日持って帰りますわ!」

ということで、60cmに続き2つ目の水槽立上げとなりました。
お店で見つけたその日に手で持って帰ってきた水槽。
「段ボールか何かに入れたほうがいいんじゃないですかね・・・」というマスターの気遣いを無視して
そのままで手持ちで運んだのですが、すれ違う人の視線が・・・(笑)
あれだけ冷たい視線を感じたのは久し振りでした。
R0011394.jpg
帰宅後、水槽を調べてみると「テトラ ラウンド グラスアクアリウム RG-30」のようです。
水槽サイズは32×22×30cm。フィルターは捨ててしまったとのこと。
綺麗に洗ってレイアウトを考えていたのですが、今回はマスターと一緒に作ろうと思い、
昨夜仕事が終わってから作成してきました。

マスターもなんとなく構図を考えておられたようなのですが、水槽サイズからして少し難しそう。
色々話しているうちに、ちょっと変わったことをしてみたいということでガラス容器を入れることになりました。
こういうひらめきは言い方が悪いかも知れませんが、経験が少ない人だからこそですよね。
私なんて固定観念の塊ですから勉強になりました。
ガラス容器内の水の循環、「少し不安な部分もありますが、チャレンジしてみることになりました。

奥はソイル、手前は砂利を敷き、ソイルを入れたガラスを置きます。
R0011401.jpg

R0011399.jpg

今回のメインはジャイアント・アンブリア。私が一番好きな水草、とても繊細で美しい水草です。
今回のオブジェみたいなレイアウトにはピッタリかも知れません。
ただ二酸化炭素なしで維持できるか。経過を見てみるしかありません。

その脇にレッドミリオフィラム(レッドカボンバかも知れません)、ニードルリーフルドウィジア、グリーンロタラ、
奥にパールグラスとミリオフィラムを植えました。
R0011408.jpg

R0011406.jpg

客席横の棚に設置。お客さんは下から見上げることになります。
R0011404.jpg
普段、水槽を横からしか見ない私。見上げる水槽も良いものだと感じました。
とりあえず一日目は終了。
通りから見るとかなりいい感じです。
北から歩いてきた人は60cmが見え、南から歩いてくる人には22cm水槽が見えます。
二つの水槽があるカクテルバー。
一つの小さな水槽を置くだけで、これだけイメージが変わるとは思っていなかったマスター。
喜んでもらえて良かったです。
一番嬉しかったのはマスターがレイアウトを楽しんでくれたこと。
自分が夢中になっていることを一緒に楽しんでもらえるのは、気持ちがいいです。
R0011397.jpg

メンテナンス(1)

2009年11月04日 21:59

先月31日に設置した水槽のメンテナンスに行ってきました。
バクテリアの状態等不安な部分がありましたが、思ったより水はできているようです。
透明度もだいぶん良くなっていました。
R0011392.jpg
1/2の水換えの後、構図を整える為に水草を追加。
一通り植え終わったので、あとは水草の成長に合わせてトリミング・植え戻しを繰り返していきます。

店内から外を見ると、ウィンドに水槽が映って綺麗でした。
直接見るより、間接的に見る水槽も面白いものですね。
R0011391.jpg
今日、仕事帰りにお店の横を通り過ぎました。
定休日の水曜日。以前はシャッターを全て下ろしていたのですが、今日はシャッターが半分上がっていました。
たまたまなのか、意図的なのかは別にして、ちょっと感動。
これからもずっと気に入ってもらえるように、メンテナンスして行こうと思います。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

水槽設置

2009年11月01日 11:55

2週間前から進行中のバー水槽設置計画。
沢山の方々に相談にのって頂き、昨日、無事設置してきました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
今回はそのレポート、と言ってもほとんど写真が撮れず・・・ただの記録になりますが。。。

昨日、31日は早朝から妙に落ち着かない時間を過ごしました。
お店開店前の17時半から作業開始予定。
15時頃から準備を始めまして。

レイアウトした水槽を車で運ぶ事自体初めての経験。
まずわからなかったことが水槽の水抜き。今回は1/5ほど残したまま運びましたが、
抜いて運んだ方が良かった様な気がします。
残りの水はバケツに入れて運搬。

R0011377.jpg
器具等一通り車に積んで移動開始。
最初は慎重に運転していましたが、どう頑張っても車の揺れを無くすことは不可能で、
途中からは普通に運転。

阪神高速武庫川で乗りました。
しかし、、、何か忘れてる様な・・・。
人って不思議ですよね。「何か忘れてるような気がして・・・」と思った時は、
確実に忘れ物がありますから^^:(私だけ・・・?)

料金所の駐車場でチェックすると、忘れ物は2つ。一つはフィルターのモーター。
もう一つは預かっていたプラティー。
魚は後日持っていけば良いのですがモーターを持って行かないわけにもいかず、
大和田で下りて引き返しました。
この時点で約束の時間の15分前。マスターに事情を説明すると「焦らずどうぞ」との事。
この一言を頂いて肩の荷が下りました。

自宅に戻り、忘れ物を積み再度出発。
お店に着いたのは19時前でした。

この時点ですでにヘトヘト。。。正直水槽を運ぶだけでこんなに疲れるとは思いませんでした。
休む間もなく作業開始。
持ってきた水を容器に移し、フィルターをまわします(フィルターの濁りを取るため)。
その間に水槽のレイアウトを整理。
構図自体が少々崩れるのは予想できましたが、水草があれだけ抜けるのは想定外。
構図で使ってる流木が浮いてしまうので安定させるのに時間がかかりました。
水草を植えなおし、濁りを取るための換水を数回。
フィルター、ライト等の設置が終わったのが22時過ぎでした。

その後水合わせしたプラティーを水槽に。
しばらく様子を見て問題なさそうなので作業終了。

途中マスターのご好意で晩御飯を頂きました。
R0011378.jpg
「飲んでいって」と言われたのですが、車だったのでコーヒーを頂きました。
感謝の気持ちを込めて作って頂いたパスタは本当に美味しかったです。
こういう経験は本当に久しぶり。幸せな気分になりました。
水槽の前に座って水槽を覗き込んでいるマスター。
プラティー以外に魚を入れようかなと考えておられるようです。

R0011379.jpg

R0011381.jpg
お店を出たのは1時前。自宅に帰って風呂に入って爆睡でした。
とりあえず、一段落。
火曜日に状態を確認しに行きます。
しばらく二酸化炭素なしでの維持になるのでそこら辺がどうなるか。
陰性メインのレイアウトですので、地道に根気強くメンテナンスして行こうと思います。
無責任なことだけはせず、きちんとサポートしていきます。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。