
--年--月--日 --:--


ホッと一息

2009年10月29日 23:09

仕事帰りにマスターと最終打ち合わせをしました。
設置日は土曜日、18時頃に決まりました。
予算が3000円ほどオーバーしてしまい「怒られるかな・・・」
と思っていたのですが全くそんな感じもなく一安心です。

水槽の状態はと言うと、クリプトに一部苔がついていますが、あとは問題なし。
このまま順調に行ってくれればいいのですが、過去の経験上、立ち上げから一か月以降のほうが
色々トラブルが起きますので、そこら辺がどうなるか。。。

ひとまずレイアウトについてはマスターのOKが正式に出ましたのでホッとしています。

(追伸)
自分の年齢が30代になってから、寝る前に自分のこれからを考えることが多くなりました。
もっとシンプルに考えることが出来れば良いのですが、安定とか考えてしまうと身動きができなくなってしまう。
けど、最近思うんですよね。死んだら終わりなんだと。
別に悲しい話とかじゃないんです。ただ、「あの時こうしてればよかった」みたいな後悔だけはもったいない。
失敗するより成功したほうがいいに決まっている。
けれども、やりたいことをやってみて失敗するのもそんなに悲観することでもないと思うんです。
やりたいことがあるなら、とりあえずやってみる。
失敗しても次に生かせれば、それはそれでいいんじゃないかと。。

いきなり好きなことを仕事にしろなんて無理は話。
けど、好きなことを少しずつ始めることは今からでもできること。
そんな小さな積み重ねが、きっと大切なことだろうと思います。

(以上、ある人への伝言でした)

昔よく聞いた歌を聞いてみると、結構スカッとしますよ^^
僕はいつもこれを聞きます。



今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 




立ち上げから6日目

2009年10月28日 21:39

お店から依頼されている水槽が6日目を迎えました。
ここまで毎日半分の水換えを続けています。
R0011370.jpg
水質も少し安定してきて透明度が出てきました。
土曜日に引き渡し予定ですので、あと2日水換えを続ける予定です。

ある程度構図は完成しましたので、あとは水草の成長を見ながらメンテナンスしていこうと思います。
いい具合に陰ができればいいのですが。。。こればっかりは時間の経過を待ってみないと分かりません。
R0011369.jpg
渋い感じの水景になってくれることを祈ります。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

睡魔と犬

2009年10月28日 00:00

先日、アクアテイラーズに行った時のこと。
阪神高速が工事のため、ひどい渋滞に巻き込まれました。
助手席にはクロ。久しぶりのお出かけということで最初は張り切っていたようですが、
途中からどうも元気がない。。。
R0011328.jpg
何度か呼んでみましたが反応なし。。。
明らかに元気がないので、顔を覗いてみると。。。
R0011327.jpg
寝てました・・・(笑) しかも座ったまま・・・
飼い主の私が運転している横でゴロ寝するのも失礼だろうと言う、犬心。
ほんとに優しい犬です(笑)

しばらくすると、、、
また元気がない。。。
R0011336.jpg
たまにコクンコクンとなるクロ・・・。
覗いてみると、、、、
R0011334.jpg
睡魔と必死に闘う犬の姿がありました。
これだけ眠気に耐える犬もなかなかいないと思います。。
R0011333.jpg
今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

NEC・ホタルック フレッシュ(8,000K)

2009年10月26日 22:27

蛍光灯についてアドバイス頂いた方々、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

さて、最終的に候補に残ったのは以下の4種。
ADA・NAランプ(8,000K)
興和・12,000K(12,000K)
NEC・ホタルック フレッシュ(8,000K)
東芝ライテック・メロウZ PRIDE クリアディライト色(7,200K)   です。

無難にいくのであればADAのNAランプなんでしょうが、予算の都合上、今回は断念。
興和の12,000Kを愛用されている方が多いようで興味がありましたが、陰性メインのレイアウトを考えると、そこまで必要ないかなと。。。(予算の都合もあります)。
残ったのが、NAランプ同じ色温度(8,000K)のNEC・ホタルック フレッシュと
東芝ライテック・メロウZ PRIDE クリアディライト色(7,200K)。
メロウZはランプ内部に反射膜を採用しており、下方向への光量が30%アップだそう。
8,000Kであれば迷わずメロウZにしたと思います。
ただ、実際に使用されている方の情報が少なく、依頼されてる水槽なので冒険することもできず、
今回は見送り。残ったのはNEC・ホタルック フレッシュ(8,000K)。
1本500円ほどですので、ランニングコストもそんなに問題ないと思い購入しました。
R0011360.jpg
比較してみると・・・
(標準ライト)
R0011363.jpg

(NEC・ホタルック フレッシュ(8,000K)二本+自宅にあった無名のライト1本)
R0011364.jpg

一目瞭然ですね、ホタルックにしてよかったと思います。
水草の清澄については経過を見てみないとわかりませんが、とりあえずこれで維持していこうと思います。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

蛍光灯について教えて下さい

2009年10月24日 21:43

頼まれている水槽のライトを購入する為、アクアテイラーズへ行ってきました。
GEX クリアライト603が安かったため購入。
R0011339.jpg
自宅に持ち帰りセッティング。
「うーん・・・」というのが素直な感想でした。
標準装備されているライトの色温度の問題だと思うのですが、黄色がかった色になるのでパッとしません。
装備されているライトはパナソニック FL20SS・N/18 フルホワイト。たぶん5000Kほどだと思います。
反射板はなしで、アルミホイールを上部に設置。
右側がスーパールミックス10000K、左側がGEX クリアライト603です。
R0011345.jpg
そこでお伺いしたいことがあります。
60cm水槽で蛍光灯を使われている方、交換球で使用している製品を教えて下さい。
NAランプ、興和システムサービスなどの専用ライトはもちろんのこと、
パルック・メロウZクリアなどの一般用ライトを使用されている方がおられましたら、
使用した感想等ご教示頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

やり直し

2009年10月23日 20:56

先週末より取り組んでおります、カクテルバーの水槽レイアウト。
何度かお店でお話を聞き、試行錯誤しておりましたが・・・。
昨日、2時間ほどコーヒーを頂きながらイメージを聞いていると、どうも私の思っていたイメージと相違している感じ。
作品集を見ている間に、若干イメージが変わってきたようでした。
華やかな水景よりも、水中を表現したような水景のほうがお店にしっくり馴染むかも。。。
ということで、本日、再スタートとなりました。

一度水槽を空にして。
R0011307.jpg
上部フィルターの場合、吸水部分がかなり下に来ますので、盛りすぎてしまうと器具が収まらなくなります。そのため左奥のスペースを確保。
R0011310.jpg
流木にナローリーフを付け、
R0011311.jpg
R0011312.jpg
ソイルを敷きなおし、
R0011314.jpg
テネルスなどを植栽していきます。
R0011323.jpg
もう少し影のある水景を作りたかったのですが、本日はここまで。
ナローリーフが伸びてくれば、自然と影ができてくると思いますので、そこら辺はあまり心配していません。
R0011325.jpg

あとは、もう少し落ち着いた雰囲気にしたいので、明日ウエンティなどを購入する予定です。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

構図考察中

2009年10月19日 23:59

一昨日より取り掛かっているお店の水槽。
当初、底材は砂利の予定でしたが、ソイルを使用することを了承して頂きました。
水槽の設置場所やお客さんの座席を考えると、左から右に低くなる構図となります。
使用する材料は、ブランチウッドが一本、他にブラックウッドの欠片が3個ほど。
その他、拾ってきた石をいくつか使います。

まずは左奥の盛土。大きめの石で土台を作り、ソイルを敷きます。
R0011274.jpg
R0011277.jpg

次は小物の準備。
R0011279.jpg
ブランチウッドにナローリーフ、アヌビアスナナを釣り糸を使って付けます。
R0011302.jpg
これを左奥に設置しブリクサショートリーフ、オーストラリアン・クローバを植えました。

次に右側。ここはまだまだ未完成ですが、とりあえずクリプトとアヌビアスナナ。
R0011301.jpg
手前にオーナーさんお気に入りのショートヘアーを植えました。
なるべく奥行を出したいとおっしゃっていましたので、もう少し色々考える必要がありそうです。

水槽に限らず、誰かのためにやることは、とてもやりがいがありますが、
自分の趣味や好みを抑えることの難しさを感じています。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

水槽設置計画 inカクテルバー

2009年10月18日 19:32

昨日はアクアリウムパーティーでしたね。
新潟での開催であれば参加しようと思っていたのですが、昨年に続き東京での開催。
コンテスト自体参加していないので、今年はお預けとなりました。
皆さんのブログ更新が楽しみです。
もう一つ楽しみなことは、作品集の発売。早く拝見したいものです。

さて約一月前になりますが、水槽を置いてあるバーを見つけました。
R0011269.jpg

プラティーがこれでもかという程泳いでる水槽。
「余っている水草差し上げますよ」と言うと、オーナーさん、かなり喜んでくれました。
そして一昨日、オーナーさんからの依頼で新規立ち上げ計画の話が持ち上がり、
お手伝いさせて頂くこととなりました。

R0011267.jpg
現在の水槽はニッソーの60cm水槽。上部フィルターで18ワットが一本のライト。
二酸化炭素添加なしと、水草でなく熱帯魚メインの鑑賞用です。
オーナーさんも設備投資については前向きですが、イマイチ二酸化炭素の添加が本当に必要かどうかイメージできないご様子。
ライトについても36Wはほしいところですが・・・。

そこで提案したのが、自宅に持ち帰ってある程度の水草水槽を作る。
オーナーさんにそれを見てもらい、必要な設備を改めて購入してもらう段取りとなりました。

そして昨日、水槽を引き取るため、お店にお伺いしました。
驚いたことに、10cm以上あるプレコが一匹!!!
「こんなにでかくなると思わなかった・・・」とオーナーさん。
できればプラティー2/3ほど一緒に引き取ってほしいと依頼されました。
「うーん。。。。」と考える私。
近場のショップに問い合わせたのですが、売り物にならないので引き取るけれども処分になるとのこと・・・。
結局、一番お世話になっているアクアテイラーズさんへ連絡。
お店にあるレイアウト水槽で飼っていただけるとのことで、ショップに行きました。
この場を借りて、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

帰宅したのが10時前。それから預かった器具を掃除し、一段落。
アクアリウムを初めて3年。今までは自分のやりたいようにやってきましたが、今回は少し違います。
お客さんの座席からの視点。限られた予算など、考えなければならないことが沢山ありますが、
喜んで頂けるように頑張りたいと思います。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

クリプトでお腹いっぱい

2009年10月12日 21:53

今日、仕事から帰ってくると嬉しい宅配便が届いていました。
aqua breadさんが送って下さったクリプト。
R0011260.jpg
まさかこんなに頂けるとは思ってもいなかったので、急遽60Pのプチリセット。
流木を全て抜き、クリプトを植える場所を確保。
それでも植えきれなかったので90Pにも使わせて頂きました。
クリプトの森を目指していた60P。他にも水草を植えていたのですが、今回頂いたことで、
正真正銘のクリプトの森を作れそうです。

aqua breadさん、本当にありがとうございました。
大切に育てます。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

My Aqua Room

2009年10月11日 22:40

人間、ホッとできる時間は必要ですよね。
R0011202.jpg
仕事が終わって、「今日も一日お疲れ様でした」と、コーヒー飲みながら水槽眺める時間が一番好きです。
R0011204.jpg
大人になっても、こういう時間は大切にしたいものです。
明日も一日頑張りましょう!

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

おやすみ~おはよう!まで

2009年10月10日 13:50

一昨日、二ヵ月に一度の定期検査に行ってきました。
前回の検査が良好だった為、薬の量を1/3に減らしたのですが、その後の体調が思わしくなく、
結果的に薬の量は増やすことになりました。
甲状腺の治療は完治まで約3年必要で、私の場合は残り2年。
治療方法は個人により成果が異なるため、騙し騙しで薬を調整していく必要があるようです。
今日は久しぶりに仕事を休ませて頂き、一日中寝ていました。
気だるさはまだ残っていますが、体の硬さは少しほぐれました。

うちにいる一匹のキャバリア。
近所では可愛い可愛いと言って可愛がられていますが、実際の所はと言うと。。。
仕事ではバシッとスーツですが、家ではパンツ一丁。そんな男性が人間の世界にもいますが、
犬の世界でも同じようで、散歩の時は可愛い表情ですが、自宅では決してそうとも言えません。
今日はその証拠をお見せします(笑)

布団を敷いて、真っ先に陣取る犬。この段階ではまだまだ愛くるしい表情を見せてくれます。
R0011220.jpg

少し眠くなってきてうつ伏せ状態。
R0011233.jpg

ここから一気に変貌して行きます。
睡魔が襲ってきましたが、何とか飼い主の撮影に答えてくれます。
R0011238.jpg

もう限界なようで、、、、左目が閉じてしまいました。右目は辛うじて開けています。
R0011243.jpg

両目が塞がり。。。
R0011245.jpg

口が開いて行きます。そしていびき・・・、あとは朝まで爆睡です。
R0011247.jpg

翌朝起きた時には、散歩モードの顔に切り替え・・・(笑)
R0011257.jpg

これだか表情を変える犬も珍しいでしょうね。。。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

痙攣

2009年10月08日 22:04

「昨日の台風はすごかったね!!」と会社の人たちが話していましたが、
補聴器を外せば全く聞こえない私。。。寝不足の人が多かったようですが、普通に爆睡できました^^:

さて、今日はちょっと暗い話になりますが、、、
ダイアモンドテトラが一匹死にました。過去にもダイアモンドテトラが同じ症状で死んだことがあるんです。
症状はというと痙攣です。
体が曲った状態で、痙攣したように泳ぎまわります。
そして急に動かなくなって死んでしまう。

ショック性の病気なのか、他に原因があるのか。。。
ネットで調べてはいるのですが不明な点が多く、もし同じ経験をされた方、
原因をご存知の方がおられましたら、ご教示お願い致します。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

流木撤去

2009年10月05日 22:30

左側にあった流木2本を撤去しました。
R0011161.jpg

毎回思うのですが、石組は本当に難しいですね。。
完成品を見ると、「ああ、なるほど・・」と思うのですが、実際にやってみると全く上手く行きません。
まだまだしっくり来ない構図ですので、毎日眺めながら少しずつ修正していこうと思います。


1月経過したクリプト水槽

2009年10月04日 21:26

R0011139.jpg
9月1日にプチリセットした60P。
何故かコケが大繁殖してしまいまして、約2週間30cm水槽用のライトで維持していました。
その甲斐あって、コケはほとんどなくなり順調に立ち上がっています。
コケやアオミドロ対策は色々ありますが、クリプト等陰性植物の場合は照明を抑えることである程度は
回復してくれます。
R0011141.jpg
次の課題は後景。近いうちにビビバラでも植えてみようと思います。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

一本の流木

2009年10月03日 19:23

R0011143.jpg
90Pのプチリセットに並行して、部屋の片隅にあった45Fを立ち上げました。
30Pを解体して、グッピー水槽になる45F。30Pで使っていた流木1本だけでレイアウト。
R0011146.jpg
水草はショートヘアーグラス、キューバパールグラス、プチナナ、そして他の水槽から集めたモス。
立ち上げに際し、新たに購入したものがありませんので、ゼロ円水槽となっています(笑)。
R0011154.jpg
脇役として利用されがちなモスですが、以外と綺麗な姿を見せてくれるので、
どんな水景になるか楽しみです。

隣りのソファーで寝ていたクロ。作業中荷物を置いても、、、
何が何でもその場から離れないクロ。
R0011145.jpg
最近はこのソファーがお気に入りのようです(笑)。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

ソイル交換ー3日、植栽

2009年10月02日 20:33

R0011131.jpg
先日より重い腰を上げてプチリセット中の90P。
一昨日左奥のソイルを交換し、昨日植栽を行いました。
今回90Pで試してみたいことの一つが、石組、流木組、陰性植物、陽性植物・・・。
結局、何から何までひとつの水槽でやってみようと言う事です(苦笑)。
R0011134.jpg
向かって右側が流木と陰性植物のレイアウト。向かって左が石組と陽性植物のレイアウトになっています。
構成的に、まだまだ詰めていない部分がありますので、水草の成長を見ながら修正していこうと思います。
R0011129.jpg
水草
キューバパールグラス
ショートヘアーグラス
オーストラリアン・クローバ
ストロンジ・sp
アマゾンハイグロ
ブリクサショートリーフ
エキノドルス・テネルス
ミクロソリウム・ナローリーフ
ボルビティス
グリーン・ロタラ
ロターラ インジカ
パールグラス

(追伸)
ミクロソリウム・ナローリーフあまっていますので、欲しい方がおられましたら差し上げます。
ご連絡お待ちしています。


今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


