スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二級建築士発表と、その後

2009年08月30日 23:40

先日、二級建築士の合否発表がありました。
結果は、法規が1点足りず足切り、総合点59点(合格点60以上)で不合格でした。
1点足りず不合格というのは生れて初めて。こういう事もあるんだなと・・・。
ほんとはもっと余裕を持っていないといけないんですけどね。

二級建築士の試験は、7月5日に学科試験があり、学科合格者だけが9月13日のに製図試験に進めます。
ただ、学科試験の結果発表が8月25日。
つまり、正式な学科発表から製図試験まで3週間ほどしかないんです。
3週間で製図の勉強をするとなると時間的に難しく、学科は自己採点をして合格の可能性があれば
7月頭から製図対策を始めます。
私の場合は自己採点で61点。マークミスが無ければギリギリ合格でしたので、製図対策をしていました。
結果は2問マークミス。自分の甘さが出たということですね。

もちろん合格してれば良かったのですが、色々大切なことを知ることができました。
不合格よりも、得れたもの、気付けたことの方が大きかったように思います。
一つは、自分の体と気持ち。
治療を始めて、もう少しで一年。ホルモンの数値も安定し、体重も60キロまで回復。
ジムに通っているお陰で腕も4cm太くなりました。
ズボンのサイズもSからLに。
気持ちと体がバラバラだった5年間を考えると、体が治ってきたことは本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


もう一つは、色々な人が助けてくれたこと。
今まで自分の事でいっぱいいっぱいだったので、人間関係を疎かにしていました。
たくさんの人が自分を支えてくれている。「30歳にもなって何を・・・」と言われるかも知れませんが、
今回改めて気付く事が出来ました。
本当にありがとうございます。

明日から2級施工の勉強です。2か月くらいしかありませんが、頑張ろうと思います。
R0011032.jpg
家にいると集中できないので、勉強している所はというと・・・。
R0011037.jpg
学科から一緒にやってる電気屋さんの倉庫。
R0011033.jpg
エアコン・ソファー完備。トイレは近くのコンビニですが^^:
R0011038.jpg
電気屋さんは、製図試験のラストスパート。
精一杯応援しようと思います。

次回はアクアネタ。
60Pを大変更しました。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 












スポンサーサイト

穏やかな水中

2009年08月23日 22:00

今年は梅雨明けもなく、何となくズルズルと季節が過ぎていますね。
微妙に蒸し暑い日々が続いていますので、体のだるさが取れません。

今日は製図のレッスンがなかったので、朝から夕方まで部屋で練習。
エスキースは一時間で終わりましたが、勾配屋根の構造が分からず、未完成のままです。。

現在3つの水槽を管理していますが、何とか維持はしています。
一番見ごたえがあるのは90P。
R0011019.jpg
立ちあげて2年が過ぎようとしていますが、長期維持独特の雰囲気がある水景になってきました。
言葉で説明するのは難しいのですが、ゆっくり穏やかな時間が過ぎているような感じ。
あまりいじりたくないと言いますか、手を加えず自然に任せようかなと思っています。
R0011020.jpg

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

クラゲ-品川水族館

2009年08月19日 22:46

水族館に行くと、必ず見るのがクラゲです。
幻想的な姿がとても好きです。
久し振りに良い写真が撮れました。
最近では、アクアショップでも見るようになったクラゲ。
一度は飼ってみたいなと思う、今日この頃です。

R0011012.jpg

今日は仕事が忙しかったので、先ほど帰宅。
今から一枚書きます。
さてさて、寝るのは何時になることやら^^:

IMGP6377.jpg

ブログ再開?

2009年08月14日 08:36

お久しぶりです。
約2ヶ月ぶりの更新になります。誕生日のお祝いコメントの返事も書かず申し訳ありませんでした。

7月頭に二級建築士の学科試験があり、自己採点では何とか合格しまして、
現在は1ヵ月後に控えた製図試験に向けて頑張っているところです。

甲状腺の治療も順調で、前回の検査後、薬も1/3に減りました。
運動許可も出ましたので、体力を付ける為週1回を目標に友人とジムにも通っています。
体重は1年前に比べて10キロも増えました。
体重が増えると体が楽ですね。

治そうと思っても、なかなか上手く行かなかった5年間。
病気を見つけてくれた医師、その医師との出会いを作ってくれた医療秘書の方、
そして支えてくれた方々には、本当に感謝しています。

さて、本題のアクアリウム。
他の人のブログでも続々と結果発表がされていますね。
今回私は参加していないのですが、皆さんの結果や感想を読ませて頂きながら楽しんでおります。
ブログで拝見していた素敵なレイアウトが上位に入っていると、やっぱり嬉しいものですね。

去年のことを思い出すと、目標としていた結果には全然及ばず拍子抜けした経験がありました。
ただ今思うと、結果は結果であって、創造過程だとか、撮影だとか、自分が楽しんでやれることが一番大切なことだと思います。

あと一月は勉強・勉強の毎日が続きますが、才能やセンスがない私。努力だけはやっていこうと思います。

皆さんはどんな夏休みをお過ごしですか?




Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。