
--年--月--日 --:--


下向き・上向き

2009年05月31日 20:12

学生の時からの持病、腰痛が3年ぶりに復活です。
昨日、仕事の疲れが溜まっていた為、マッサージに行ったのですが、そこで痛めたようです。
現役の時は、それなりに運動していましたので、他の筋肉でカバーできる部分がありましたが、
今は、甲状腺治療の為運動不可。。。
これだけ酷いのは初めてかも知れません。
なーんにもせず、ただ犬とゴロゴロゴロゴロ・・・。
自転車もパンクしましたし、テンションが低い一日でした。

が。。。
先ほど少し上向きになりました。
あと2週間後に迫った30歳の誕生日。いよいよ20代ともお別れです。。。
というわけでプレゼントを頂きました。

高価なものは包装紙が多いということわざがありますが、まさにその通り。
一袋目
R0010674.jpg
二枚目
R0010675.jpg
三枚目
R0010679.jpg
やっことさ現れたのは、いかにも高そうなYシャツとネクタイ。
R0010680.jpg
バリバリ仕事をやってやるぞーみたいなテンションにしないといけないんでしょうけど、腰が・・・。
大切に使わせて頂きます。本当にありがとう。

(追伸)
サルネタはやめましょう・・・。チャンチャン
R0010683.jpg


今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

自然が綺麗な季節

2009年05月26日 21:36

もうすぐ6月。梅雨前の季節は、自転車に乗るのが気持ちいい季節です。
最近は、時間があれば散歩に出かけています。
R0010658.jpg

花が綺麗な季節。
今度はアジサイを撮ってみようと思います。
R0010657.jpg

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


構図

2009年05月24日 22:22

少し遅れましたが、「アクアジャーナル no.164」を購入しました。
不正競争防止法違反訴訟の経緯と題して記事が書かれていましたが、
相変わらず、よく分からないことをするものです。
片隅にちょこっと書けばいいものを、大々的に1ページ。
58ページで500円もするのですから、水草の育成方法等書いてくれれば勉強になるのですが・・・。

レイアウトを作るにあたり、構図という言葉をよく耳にします。
あくまでも個人的な意見ですが、黄金比を意識する必要はあまりないような気がします。
「黄金比とは、人が見た時に最も安定した美しさに感じる比率として知られています。」
という記載がされていましたが、「うーん・・・」といった感じです。
美しいものが、それなりに整っていて落ち着いた形に見えるだけであって、
最も美しく感じるというのは、少し言いすぎかなと・・・。

もう一つ思うことは、流木や石などの素材で構図を作るのではなく、水草を主体に構図を考える。
今度リセットする時は、そんなことをイメージしながら楽しめればなと思っています。
「石の使い方が上手、流木の組み方がうまい」と言われるより、
「水草の使い方が上手、全ての水草が綺麗」と言ってもらえるほうがカッコいい。
もっともっと勉強しないといけませんね。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

通勤

2009年05月21日 23:33

久し振りに朝早く起きました。
6時に家を出発。7時前の梅田は、まだまだ人通りが少なく、
静かな都会もいいものです。
R0010642.jpg
地下鉄降りて見えた青空。
GRブルーという言葉を聞いたことがありますが、GRで撮った空は思っていた以上に綺麗でした。
R0010633.jpg

マクロで熱帯魚

2009年05月19日 20:13

なんとなくですが、「GR DIGITAL II」の使い方が分かってきました。
調べれば調べるほど、奥が深いカメラだなと思います。
使いこなせるまで10年くらい必要かも知れませんね^^:

スナップ写真等ばかりでしたが、初めて熱帯魚のマクロ撮影に挑戦してみました。
R0010639.jpg
お気に入りのダイアモンドテトラ。購入してから2年くらいですね。
繁殖も続いており、最初3匹だったのが15匹くらいまで増えてくれました。

続いて、60Pにいる「グリ」と「グラ」。
二匹で3000円くらいした高価な魚。実はプレゼントしてもらった魚です。
R0010640.jpg
たまに追いかけあっていますが、元気にしています。
ただ、、、名前が分からないんです。買ってもらった時にメモしておいたのですが無くしてしまい。。。
もしご存知の方がおられましたら教えて下さい。
リコーのマクロはさすがでした。次はマニュアルで挑戦してみます。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 





となりのトトロ

2009年05月17日 01:25

t疲れた時に見るのは、これ。
昔からの習慣というのは、大人になっても変わらないものです。



今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

ボーっとする時間

2009年05月14日 21:49

R0010600.jpg
「TOKYOBIKE」に乗るようになってから、よく寄り道するようになりました。
近くの公園のベンチで、5分ほど座っているだけで、体が少し軽くなるのが不思議です。
一日で何回か、ボーっとする時間を作ることは、決して悪いことじゃないと思う。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

2009年05月13日 23:04

母の日にお花屋さんに行ってきました。
全てオートで撮影。身構えることもせず、カメラに全て任せても、
それなりに花の素敵さが表現できる。
リコーはマクロ写真が綺麗に撮れますね。
R0010539.jpg

R0010540.jpg

R0010542.jpg

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

夜の梅田

2009年05月12日 21:57

仕事帰りの寄り道も、たまにはいいものです。
都会らしい風景が梅田にはたくさんあります。
R0010582.jpg

R0010584.jpg

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 



プレゼント

2009年05月11日 22:05

高い高い豪華なプレゼントを頂きました。
R0010046.jpg
生まれて初めての首輪ですが、しばらくすると慣れたようです。
R0010486.jpg
たまに見せる、キョトンとした表情。
R0010491.jpg
喉が渇くとチョコット出す舌。
R0010499.jpg
11時になると布団のど真ん中を陣取ってスヤスヤ。
R0010506.jpg
気持ち良く寝ている時に起こされた時の寝ぼけた顔は、相変わらずです・・・。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


久しぶりのメンテナンス

2009年05月10日 22:37

久し振りにアクアな一日を過ごしました。
3つの水槽のメンテナンスとなると、かなりの重労働。3時間ほどかかりましたが綺麗になりました。
R0010544.jpg

リセットなしで構図変更を試みている90Pは、それなりに形になってきました。
2007年8月に立ち上げてからもうすぐ2年。魚たちの泳ぎ方が他の水槽よりゆっくりで、
リラックスして生活してくれている姿を見ると、続けてきてよかったなと思います。
R0010549.jpg

R0010555.jpg
「GR DIGITAL II」で初めての水景撮影。Pモードでも十分綺麗に撮れました。
次回はMモードに挑戦しています。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

GR DIGITAL II

2009年05月09日 22:43

「GR DIGITAL II」を購入しました。
「GX200」と悩みましたが、カメラの勉強をするには単焦点の方がいいと思いましたので、
「GR DIGITAL II」に決めました。

「GR DIGITAL II」の機能拡張ファームアップは現在で4回、初代の機能拡張が5回だったことを考えると、
「GR DIGITAL Ⅲ」の発売が近いことはある程度予想でき、「Ⅲ」を見てから購入しようと思っていましたが、
現在の「Ⅱ」の価格を見てみると、継続機販売前の在庫処分に力を入れているのは明らかで、
今が買い時だと勝手に判断しました。

使ってみてカメラらしいカメラだなと思いました。
まだまだカメラに振り回せれている状態ですが、早く使いこなせるように頑張ります。
R0010070.jpg

R0010077.jpg

R0010071.jpg

R0010524.jpg

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


