
--年--月--日 --:--


2009年03月30日 19:26

IMGP6324.jpg
散りゆくサクラに、ものの哀れを感じるのは、世界で日本人だけだと聞いたことがあります。
西洋の人間も、他のアジアの人間も、綺麗とは感じるらしいが、侘びや寂びを感じることはないと言います。

・願はくは花のしたにて春死なんそのきさらぎの望月のころ

・敷島の大和ごころを人問はば 朝日ににほふ山桜花

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

メロディー - 玉置浩二

2009年03月29日 23:28



大人になると、向かい風の中を走ることが多い。
忙しい毎日の中で、少しだけ足を止めて見ると、
いつの間にか失ってた自分らしさとか、相手を思いやる気持ちとか、に気付くことがあります。
今と昔を比べることが良いことか、悪いことかは別にして、
少し立ち止まって見るのも大切だと思う。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

SIGMA DP2

2009年03月28日 23:21

先日発表されたSIGMA DP2。
d_01l.jpg
外観はDP1とさほど変わりませんが、41mm・f2.8のレンズを搭載したことで使い勝手がよくなったと思います。
手ぶれ修正がなのが残念ですが、レンズはさすがにすごい。
色収差がほとんど無いには驚きました。
最近は欲しいものが次から次へと出てくる日々です。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

TOKYOBIKE

2009年03月27日 21:10

昔から欲しいなと思っていた自転車。
友人が持っていることを知り、安く譲ってもらいました。
それがTOKYOBIKE。
IMGP6311.jpg
細身のクロモリフレームにフラットハンドル、シンプルでスマートな自転車です。
重さも10kg程度しかなく、シマノの8速でも十分楽しめます。
タイヤはフレンチバルブ、650/23c。とても軽い走りです。
さきほど少し走って来ましたが、一言で言えば走るのが楽しい自転車。
これから少しずつ、ボトルゲージやフラッシングライドなどをつけていこうと思います。
今まで趣味といえばアクアばかりでしたが、体重も増え、体調も良くなってきていますので、
新たな趣味として楽しんで行ければいいなと思います。

隠れた名店

2009年03月24日 21:48

高いお金を払って美味しいものを食べるのは意外と簡単。
けど、お手頃な価格でびっくりするほど旨いものを食べるのは意外と難しい。

最近知人の紹介で知った焼肉屋さん。
文句の言い様がないほど旨い。一人前の量がすごいので、男2人でも10000円でお腹いっぱいになる。
IMGP6189.jpg

IMGP6185.jpg

IMGP6190.jpg
デザートをサービスしてくれたり、韓国海苔をプレゼントしてくれたり、
とても素敵なお店。
私が唯一、あまり人に教えたくないお店だったります。
というのは冗談で、
お店の名前は、焼肉キッチンぱくぱく。大阪市旭区にあります。
お近くの方は、一度行ってみてはどうでしょうか。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

ネイチャーアクアリウム

2009年03月23日 22:42

久し振りに国語辞典を使いました。
不思議に思ったのが、「ネイチャーアクアリム」という言葉がない事です。
「アクアリウム」を調べてみると、水族館・水生動物の飼育槽・養魚池などと書いてありました。
では、「アクアリウム」と、「ネイチャーアクアリウム」の違いは・・・

ADAの商品にある「侘び草」の「侘び」という言葉。または、構図を考える上で使われる「黄金比」。
昔からある日本人の心を取り入れたものが「ネイチャーアクアリウム」のような気がします。

アクアジャーナル等で調べてみると、「ネイチャーアクアリウムは、自然な構図と生態系の概念を大自然から学び、それらを水槽の中に再構成するアクアリウムスタイル」と説明しています。
簡単に言ってしまえば、天野尚氏の提唱するスタイルという意味ですが、
「侘び」・「寂び」などの日本人の心を表現するのがネイチャーアクアリウム」と言うのであれば、
本当に深い深い世界だなと思います。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

ギフト

2009年03月22日 22:09

どれだけ年をとっても、人からギフトをもらうことは嬉しいものです。
ディズニーランドのお土産にもらったのはマグカップ。
以前から会社で使っているのですが、もう一つ必要になった為お願いしておきました。
もちろん、アクアをやっている私はこういう使い方になります。
IMGP6290.jpg
重宝しそうです。ありがとうございました。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

長期維持の難しさ

2009年03月21日 20:11

IMGP6273.jpg
リセットしないで構図を変更中の90P。
長期維持は初めての経験ですので、色々勉強しながらやっていますが、
イマイチ水草の状態が良くありません。
液体・固形肥料とも追加していますので栄養不足というわけではないと思います。
一番気になるのが、ソイルです。かなり型崩れしてしまっており、思うように根を張ってくれない。
近いうちにソイルの差し替えをしようかなと思っています。
一番左奥に侘び草を追加しました。この侘び草の育ち方でレイアウトのイメージが決まりそうなので、
しばらくは様子見になりそうです。
IMGP6255.jpg
なんとかなると思っていた90Pの構図変更ですが、思ったより難しいですね。
このままだと中途半端なものなるのは明らか・・・。
流木追加や、水草変更なども視野に入れる必要がありそうです。
パッとしない。。。
今の人生そのものです^^:

こっちのほうが良かっと思うのだけは避けたいところですので、頑張ります。
2008102F192F372Fc0087937_1524239.jpg

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

3連休-(京都)

2009年03月16日 22:38

一足早い3連休をもらいました。一日目に行ってきたところは京都。

IMGP6082.jpg
平安から江戸時代まで、日本の首都であり、政治、経済、文化の中心地として繁栄した京都。
1994年、17の寺社や城郭が世界遺産に登録。その中の一つ、東寺(教王護国寺)に行ってきました。

IMGP6087.jpg
日本で最も高い五重塔、高さは54.8mにもなります。
落雷による焼失を何度か経験している五重塔、現在の塔は5代目となります。
落雷には弱いが、地震や台風には強い。大学の授業で何度か聞いたことがあります。
一層ごとに独立した短木を組み合わせ、外的な力を吸収したり分散したりして逃すような構造であり、
振動周期が長く耐震性に優れていると言われています。

東寺から車で10分ほど走った所にあるのが、伏見稲荷大社。
全国に4万以上ある稲荷神社の総本社で、千本鳥居(実際には数千本の鳥居)が有名です。

IMGP6100.jpg
本殿の前などには普通、阿吽の狛犬が置かれている事が多いのですが、伏見稲荷大社の場合、
狛犬に代えて狐の像が置かれています。
稲荷という名称は「稲生(いねなり)」に基づいているとされ、もともとは農業の神であったといわれています。
狐と稲荷大社との間にどのような関係があるのか、時間があれば調べてみようと思います。

IMGP6089.jpg

こんなところにありました

2009年03月12日 10:53

60Hを立ち上げるにあたり、エーハイム2213を倉庫から引っ張り出したのですが、
シャワーパイプが見当たらず、ADAメタルジェットパイプP1を購入しました。
あれから一ヵ月、2階のテレビの横で見つけました。
アクアの知識がゼロの母親にとって、得体の知れないシャワーパイプは、
植物を育てる為には好都合だったようです。。。

IMGP5817.jpg
今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

順調な

2009年03月09日 22:39

2月9日に立ちあげてから1ヵ月月経過しました60P。
特に問題もなく順調に立ち上がっています。
IMGP6002.jpg
IMGP6000.jpg
一番上のキューバパールグラスにコケが付着してきました。
来週あたりにエビを投入しようと思います。
IMGP6005.jpg
水草については、一種一本を購入。トリミング→差し戻してを繰り返しています。
たった一本の水草がどれだけ増えてくれるかも、今回の楽しみの一つです。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

ハイグロフィラ・ポリスペルマ

2009年03月07日 00:43

IMGP5861.jpg
"Hygrophila"はhygros(湿)+philos(好)湿った環境が好きな生態から付けられたものだそうです。
"polysperma"とは、「他種子の」という意味だそうです。
一般的なハイグロフィラの仲間で有茎水草としては古くから使われており、とてもポピュラーな水草。
安価で入手も容易です。
育成は非常に容易で、二酸化炭素添加をしなくても綺麗に育ちます。
鮮やかな緑の細長い楕円形の葉を付けます。育成条件が良すぎると、
葉が大きくなったり節間が間延びしすぎるため、ある程度抑えた状態で育成するのが良いようです。
肥料吸収も良いので水槽設置初期やコケの出ている水槽に入れるのも使い方の一つです。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

ネサエアsp.レッド

2009年03月06日 00:04

IMGP5879.jpg
赤系の水草の中でもひと際綺麗な色の水草です。環境の違いにより、葉の色が赤から緑に変化するそうです。
赤色を出したい場合は、ソイル系の底床、二酸化炭素の添加、鉄分肥料の添加が必要。肥料に関しては固定でも液体でも良いようですね。
枯れる事は少ないですが、成長・根張りがとても遅い水草ですので根気が必要。ゆっくり育てたい方には十分楽しめる水草だと思います。(水質:弱酸性~弱アルカリ性)

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


