
--年--月--日 --:--


不細工な・・・

2009年02月26日 22:44

IMGP5826.jpg

IMGP5828.jpg

犬の寝顔は可愛いものですが、、、、
起きていようと必至に耐えたが、力尽きた瞬間の寝顔?は驚くほど不細工なんです。。。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

ポリゴナムsp.ピンク

2009年02月25日 21:34

IMGP5888.jpg

IMGP5889.jpg

学名 : Polygonum sp“PINK
水質は弱酸性を好むようです。二酸化炭素添加必要。
先端の葉が、ピンクから紫に染まるタデ科の植物で、後景にまとめて植えると存在感が出ます。
緑色の水草の中にアクセントとして植えておられるのよく見かけます。
成長が緩やかな為、じっくり育成したい人にはぴったりの水草だと思います。
増やし方はトリミングをして差し戻し。根付けをよくするためにグリーンゲインを使用するのが良いようです。
極端に短くトリミングをしてしまうとショックを受け溶けてしまうことがあるようですので注意が必要。
ハイグロsp. ピンクと一緒に植えれば、柔らかい感じのレイアウトになると思います。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

キューバ・パールグラス

2009年02月24日 23:50

IMGP5860.jpg

IMGP5871.jpg

学名 : Hemianthus callitrichoides(ヘミアントゥス カリトリコイデス)
育成のコツは、高光量・多めの二酸化炭素添加。
光量が不足していると上に伸びてきてしまいますので、横に這うように育たない場合は、光量不足と思った方がいいかも知れません。
育成環境が良い場合、あっという間に底材を覆い尽くすほどの生命力があり、比較的丈夫な水草ですが、グロッソほど成長が早くない為コケ対策が必要です。
ただ植えたばかりの時期は根張りが不十分の為、エビなどに抜かれる可能性がありますので注意したほうがいいでしょう。
水質については弱酸性過ぎると上手く育たないようです(PH6.5以下)。硬度を上げる為に石を入れる方法をよく見かけます。
ある程度密度が高くなってくると肥料不足で葉が黄白色になってくる場合があります。その場合は鉄分補給が必要のようです。
肥料の種類は様々ですが固形肥料で補給してみて、それでも足りないようであれば液体肥料による追肥をするのが一般的な方法みたいですね。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

水草を買おう

2009年02月22日 21:31

2月9日に立ちあげた60P。
植える水草について色々考えてはいるのですが、まだまだイメージが固まりません。
頭の中で考えても答えが出そうにありませんので、とりあえず、何本か植えてみることにしました。
行ってきたショップはアクアインテリアスタジオ(AIS)さん。
雨が降っていましたがお客さんは結構来ていました。
販売している水草の種類も増えて、これからも楽しみなショップです。

購入した水草は、
ハイグロフィラ・ポリスペルマ
ネサエアsp.レッド
ポリゴナムsp.ピンク
ロタラ・ナンセアン
IMGP5808.jpg
今回の60Pのテーマの一つ。水草を大切に育てる。
今更何を・・・と思われるかもしれませんが、一度に大量購入はしないことをテーマにやろうと考えていました。
一本一本の水草を大切にする。以前も書きましたが、初心を忘れないという意味で、
今回の60Pはいい勉強になりそうです。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

MILK-槇原敬之-

2009年02月22日 00:15



槇原さんの隠れた名曲??
彼の曲の中で、一番彼の優しい気持ちが伝わってきます。
凹んだ時には、必ず聞きます。自然と心が温かくなる曲。
ぜひ、聴いてみて下さい。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆さんのご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

初めてのレイアウト

2009年02月20日 00:19

初めて買った水槽は60Hでした。その後90Pに憧れ、ボーナスを手にショップで衝動買いした自分。
メタハラを点灯した瞬間、水の波が部屋全体に映った瞬間の感動は、今でも鮮明に覚えています。

右も左も分からず始めた90P。何も考えずやりたいことをやっていました。
育ててみたい水草があれば購入し、使ってみたい流木があれば水槽に入れ・・・
何もかもが楽しかったです。

一つのことを続けていると、慣れてしまうのも理由の一つですが、
始めた頃の気持ちを忘れかけてしまいます。
そういう時には、いつもこの写真を見るようにしています。

2.jpg
今年よりブログランキングに参加しています。
皆さんのご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 




GIFT-Mr.Children-

2009年02月19日 00:10



聞こえる世界が遠くなるにつれて、
音楽を聴くことよりも、読むほうが多くなったような気がします。
もちろんメロディーがあればもっと素敵だと思いますが、
自分でメロディーを想像しながら読むのも音楽を楽しむ方法の一つだと思います。
素敵な曲。
是非聞いてみてください。

ADA

2009年02月17日 21:57

WEB上で発表された今回の通販禁止措置について。
あくまでも個人的な意見を言えるとすれば、
私はADAという会社が好きだと言うより、ADAの作る製品が好きだと言うことです。
アクアを始めて3年前、ショップでみたメタハラが映し出す魚の陰や、天井に映る光の波とか、
すごくワクワクした記憶があります。
あの時体験した、ワクワクできた気持ちを、今後とも味わせてくれる企業であってほしいと思います。

「人が生き物を飼育する上での責任」
今回の通販禁止措置よりも、こちらのほうが色々考えさせられました。
今まで何度か魚たちを病気で死なせてしまいました。
それは理由が分からなかったものもありますが、自分の管理不備だったこともあります。
どんなに小さくても、私と同じ命をもった生き物、その責任について考えないといけないなと思います。

生産側と、消費者側の意見は必ずしも一致するのものではありませんが、
お互いにいい方向に進むよう考えることは大切だと思います。
ADAに言いたいことは、
アクアジャーナルにも世界水草レイアウトコンテストに申し込まれたユーザーの作品を、
あなた方は自分達の発行する雑誌に使っているということの意味について、考えてみてはどうかと思います。

NAサーモメーターJ

2009年02月12日 23:47

以前より欲しいと思っていた「NAサーモメーターJ」を手に入れました。
立ち上げた60Pに設置しようと思っていましたが、
ガラスの厚さが6mmでしたので、当り前のことですが5mm用はこうなりました。。。
IMGP5760.jpg

60P-立ち上げ

2009年02月09日 21:37

今年に入ってから計画しておりました新水槽の立ち上げ。
福建岩山という初めて使う素材に悪戦苦闘。
色々やってみましたが、この素材の持ち味をどこまで出せるかがカギでした。
この福建岩山、人工的に作られた素材で、底面は平らになっています。
IMGP5677.jpg当初、寝かせて積むことをキーワードにやっていたのですが、この平らな底面が上手く行かない。。
そこで考え方を変えました。
平らな底面を使うということです。思い切って平らな面を上にしてみると、石全体をうまく使えることに気付きました。
あとは複数の石をどう組み合わせて行くか。結果的には4つの福建岩山を使用しました。

前回の記事にも書きましたが、今回はシリコンを使います。
底面にシリコンを塗り、砕いた小さな石を積んでいきます。
IMGP5679.jpg
IMGP5683.jpgそしてビニールを敷き、ソイルを入れます。
IMGP5686.jpg「水槽の底に植えるだけがアクアじゃない!!」みたいな偉そうなことは言えるほど度胸もありませんが、
レイアウトの幅は広がると思います(ショップでは結構やってるみたいですね^^:店長が言ってました^^:)

なんとなく形になりましたので、公開させて頂きます。
IMGP5779.jpg
IMGP5777.jpg
IMGP5776.jpg

流木とりあえずの配置、、ちょっとダサイのでもう少し考えます^^:
あとは水草。。。
ええ、石のことばかり考えていましたので、すっかり忘れていました^^:
空中?には3か所、ソイルを敷いていますので、各場所で小さなレイアウトをする予定です。
段々畑みたいな感じになればいいんですけどね。。。
そこで、、、、
皆さんにお伺いしたいことがあります。
もしあなたなら、どんな水草を使いますか???
(最後は人任せ・・・)
というわけではありません^^:色々な考え方を知りたいと思っています。
どうぞ、ご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆さんのご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

定期検査(6回目)

2009年02月04日 23:23

本日、6回目の定期検査に行って来ました。
前回の検査で薬が効かない可能性があると言われていましたが、
最後の最後で薬の効果が出てきてくれました。
次回の検査は2ヶ月後、薬もメルカゾールだけになりました。
体重も5ヵ月で8kg増加。
次回の検査までもう少し頑張ります。

数値経過
(FT4) 3.92-3.16-2.73-2.068-2.35-1.22(正常値0.7-1.6)
(FT3) 26.85-8.38-8.96-7.76-8.11-4.02(正常値1.7-3.7)

(だだの記録ですいません・・・)


やられた。。。

2009年02月03日 21:59

チャームさんのレイアウトコンテスト。
第一位の方の作品を見た時に、何とも言えないため息が^^:
水槽の縦置きは、何人かのアクアリストがチャレンジしていますが、
撮影の難しさ等から諦めてしまう場合が多く、私もその一人でした。

やってみたいと思うことを、ちゃんとした形として完成させて作者に対して、
感心とも、嫉妬とも言える気持ちが湧き上がっています。
こういう作品を作れるアクアリストになりたい。
まだまだ努力が足りません。もっともっと頑張らねば・・・。

という訳で、本でも読みながら勉強開始です!!^^:
IMGP5697.jpg
現在60Pでやろうとしていることは、誰もやったことがない自信があります。
あとはそれをどこまで表現できるか。。。(ちょっとやり方がセコイですが^^:)
IMGP5678.jpg
ブログで知り合った人が成績を残すのは刺激になりますね。

60P-準備(2)・・・いよいよ・・・

2009年02月01日 20:53

予てから計画しておりました60P立ち上げ計画。
「あれ?60Hじゃないの?」と突っ込みが聞こえて来そうですが^^:

さて、去る金曜日の夜、仕事が終わってからアクアテイラーズさんに行ってきました。
目的はというと、まあ色々準備するものがありまして・・・。
土砂降りの中、車で帰宅。
翌日土曜日の立ち上げ準備を行いました。

まずは、水槽台。
阪神淡路大震災を経験している私にとって、万が一の惨事だけは避けたいというのが気がかりな所。
惨事の内容も色々ありますが、水槽自体の破損が一番怖い。
水槽台については妥協せず、きちんとしたものを購入する必要があります。
今回購入したのは、コトブキ、プロスタイル600S黒木目です。
IMGP5654.jpg
説明書も詳しく書いてあり、10分ほどで組み立て完了。
IMGP5657.jpg

IMGP5658.jpg

IMGP5659.jpg
オーバーフロー対応型ですので、上部2ヶ所に穴がありますが、構造的には問題なさそうです。

次にADA、ガーデンマット(60×30 5mm厚)を敷きます。
IMGP5666.jpg水槽台と底面のねじれや負荷を吸収する役目があり、必ず使用するようにしています。

そして水槽設置。
IMGP5662.jpg実は、当初60Hで立ち上げ予定だったのですが、向かって左奥の下部分にガラスの亀裂が見つかりまして、急遽60Pに変更しました。
IMGP5663.jpgあれぐらいの傷ですと大した問題ではなさそうですが、精神的に不安な部分が少しでも残ってしまうと、
立ちあげてからも思う存分楽しめそうにないので諦めました。
念には念を。。ガラスとシリコンだけで出来た水槽に水を入れて楽しむアクアリウム。
考えすぎと言われるかも知れませんが、設置や使用については十分念を押す必要があると思います。

最後にバックスクリーン。色々悩みましたが黒でいくことに決めました。
添付されている説明書通りに作業開始。
IMGP5668.jpg霧吹きでガラス面、シール面を濡らしてから接着。
IMGP5672.jpg残った空気を定規で押し出していきます。
アクアを始めたころ、力を入れ過ぎて擦ってしまい、破れてしまった経験があります。
定規を使用する場合は、できるだけゆっくり、あまり力を入れずにやるほうがいいと思います。
IMGP5673.jpg

IMGP5674.jpg張り終えたら、スクリーン面を下にして翌朝まで置いて置きます。

次はいよいよ、レイアウト開始です!!
どうぞお楽しみに!!

今年よりブログランキングに参加しています。
皆さんのご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


