
--年--月--日 --:--


凹にしよう

2009年01月26日 20:47

007年8月に立ち上げた90Pも1年半が過ぎようとしています。
管理する水槽が増えなかなか愛情を込める時間が減ってきましたが、なんとか維持しています。

現在の90Pは流木メインの水景です。
コンテストでは右上がりの三角形でしたが、現在凹へ変更中。
リセットせずに構図を変える。その為に少しずつですが、流木の配置を変えているところです。
レイアウト素材として利用される石と同様、流木も時間の経過と共に深みが出てきます。
それはコケの付着であったりもしますが、個人的には色自体に味が出てくるように思います。
IMGP5653_convert_20090126204346.jpg
流木を用いたレイアウトの一番難しい所は、魚達にとって魅力的なものにすること。
群泳の邪魔になってはいけません。かといって単調な配置だとつまらない。
フライングフォックスが休憩するしていたり、エビが流木から流木に移動したり、
そんな風景も流木ならではの風情だと思って楽しんでいます。
IMGP5644_convert_20090126204507.jpg
今後、この90Pがどう変わっていくか、とても楽しみです。
今年よりブログランキングに参加しています。
皆さんのご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

石組の大変さ

2009年01月23日 23:20

60Hを立ち上げるべく、少しずつですが準備をしています。
本題の石組はというと、なかなか手こずっております。

一番難しいのは、石の表と裏を見極めることですね。
それぞれの石に顔というもがあって、それをどう見せるか。
アクアジャーナル等で、そういった話は何度か読みましたが、
実際にやってみると、どれだけ難しいかがよく分かります。
IMGP5532_convert_20090123231525.jpg
そして個々の顔も、いくつかの石を組み合わせてみると違う表情になってします。
全ての石の個性を引き立たせることは本当に大変ですね。
勢いでやってしまうと上手く行かないような気がして仕方ありませn。
IMGP5533_convert_20090123231640.jpg
あとは、植える水草の位置を把握しておくこと。
今回イメージしている石組は、各石が支えあっている感じですので、立ち上げ後の修正が難しい。
ですので、かなり慎重になっています。
けど、慎重になりすぎるといつまで経っても立ち上げられない。
そこら辺の時期の見極めが難しい。
IMGP5536_convert_20090123231734.jpg
今回のテーマの一つは石組。そしてもう一つ頭の片隅にあるのが、水草を立体的に植えるということ。
底材にただ植えるのではなく、もう少し他の方法があってもいいような気がしていましたので、
チャレンジしてみようと思います。
上手くいくかどうかはわかりませんが、週末あたりに実験してみます。
IMGP5539_convert_20090123231825.jpg
石組は、思っていたより、手強い。。。
まあ、最初から上手く行くわけがありませんが^^:
皆さん、立ち上げの時に一番気をつけていることってありますか???

今年よりブログランキングに参加しています。
皆さんのご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

体、降下中

2009年01月21日 20:44

60Hのレイアウトも、病状も、少々行き詰ってきた今日この頃。
明らかに体調が降下中です^^:

今年初めての定期検査は1/7でした。
血液検査の結果は
・FT4-2.35(下限値0.7、上限値1.6)
・FT3-8.11(下限値1.7、上限値3.7)
・TSH-0.005(下限値0.3、上限値5)
上記の通り、現在の薬の効果がない状態。
しかも、脈が100近くあるので、メインテートという薬を追加。一月分の薬の量がまた増えました。
IMGP5432_convert_20090121204059.jpg

先週半ばから、明らかに体調が優れない。優れないというか、昔に戻ったような感じ。
ここ3日は電車でも座るようにしています。
次回、2/4の検査結果次第で、治療方法を変える可能性があるということ。
つまり手術の可能性が高くなるということですね。
まあ、なるようになるでしょう・・・・。
今日は早めに寝ます^^;
周りでインフルエンザが流行り出しました。皆さんもご無理なさらずに。

暗い記事になりましたので、最後は明るく^^

60H-準備(1)

2009年01月18日 22:36

現在、金魚水槽として利用している60H。
本格的にアクアリウムを始めるきっかけとなったのがこの水槽です。
AI スーパールミックス600、110(55×2)WですからソーラーⅡより明るい照明。
ADAの水槽に110W照明という設備で金魚を飼っておられる方は、
関西でも私ぐらいだと自負しております^^:

さて、その60Hですが近々水草水槽に変貌させるべく、週末より準備を始めました。
まず一番の問題は60Hを置くスペースの確保。
C02等90Pと連携したかったので、必然的に90Pの横が設置場所となります。
しかし、もともと応接間だった私の部屋。バカでかいピアノがあり、
根本的に配置を変えなければ居心地の悪い部屋になるのは明らかでした。
そこで部屋全体のレイアウトを変更。60Hを追加する為だけにです^^:
IMGP5479_convert_20090118214748.jpg
次の問題点は、金魚をどうするか。
ショップに聞いてみると、綺麗な個体なので譲ってほしいと言われましたが、
やはり愛着があり何とか維持したいと考えておりました。

そこで見つけたのがこの水槽。
IMGP5492_convert_20090118214948.jpg
一通りの設備が揃ったセット品を5000円で手に入れることができましたので、金魚をそちらに移動。
60Hを綺麗に洗いました。
まだ水槽台が準備できておらずコタツに置いています^^:
ある程度のイメージは頭にありますので、あとは仮組みを繰り返すだけ。
すでに石が足りないことに気付きましたので、追加購入検討中です。
さてさてどうなることやら・・・。
IMGP5498_convert_20090118215224.jpg

今年よりブログランキングに参加しています。
皆さんのご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

学校でアクア

2009年01月16日 21:32

かなり前になりますが、市議会選挙の投票の為、卒業した小学校に行きました。
投票場所が理科室だったのですが、そこに一つの水槽がありました。
数匹のグッピーが泳いでいましたが、砂利が敷かれただけの水槽。
アクアリウムをやっている私としては妙に気になった水槽。

あれから何か月??
2週間前に学校を訪問し、いきなり校長先生と面会。
定期的にとはいきませんが、メンテナンスをさせてもらうことにしました。
当初は理科室の水槽と思っていましたが、校長室の水槽メインにとのこと。
サイズは測っていませんが、75-90cm規格のアクリル水槽。

今日は2回目のメンテナンス。

1回目に比べたら全然楽でした。
というのは、1回目がひどすぎたんです。
どのくらいの期間か分かりませんが、水換え一切なし状態。水温32度。
吸水部分から吸い込まれたであろうグッピーが3匹ほど上部フィルターで元気に泳いでいました^^:
一匹は2cmほどにまで成長していましたので、長い間住まわれていたようです^^:
IMGP5488_convert_20090116203355.jpg

底に溜まった汚れを吸いだし、右半分のフィルターを掃除。
さすがに二酸化炭素ありますか?なんて質問はできず、添加なしでもある程度育つ水草を植えました。
あれから二週間後。ジャイアントアンブリアが思ったより綺麗に育ってくれていたのでビックリ。
ロタラsp.ヴェルディキラリスを追加して帰りました。
IMGP5483_convert_20090116202905.jpg

IMGP5491_convert_20090116203713.jpg
何人もの人に「ありがとう」と言って頂き、アクアをやっていてよかったなとシンミリできる一日でした。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆さんのご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

カレンダー

2009年01月14日 23:20

IMGP5478.jpg

今年も買いました。
カレンダーとしての役割は微妙ですが、ついつい買ってしまう品物。
去年は最初に全部見てしまいましたが、今年はゆっくり楽しもうと思います。

石組みスタート

2009年01月13日 22:38

アクアを始めた頃は、石より流木の方が好きでした。
今年は、石組みに挑戦してみようと思う。
IMGP5445.jpg

IMGP5449.jpg

高いお金を払って石を購入する私。
「ああ、マニアックになりつつあるな・・・」なんて言いながら嬉しそうに持って帰る自分^^:
今年の目標は、
45Fから45Pへのシフト、60Hでのレイアウト。
これで30、45、60、90でのレイアウトを管理することになる。
今年は新しい事に挑戦しようと思う。
アクアを初めて3年目。大体のものは「真似ることができる」ところまで来れた。
次は、自分らしいものを「自分で作る」。
楽しい一年になりそうです。

アクアインテリアスタジオ(AIS)

2009年01月12日 21:56

今日は久々の休み。
アクアな一日を楽しみました。
今日行ってきたショップは、アクアインテリアスタジオ(AIS)さん。
IMGP5439.jpg
アクアを始めた頃、お世話になっていたプロシード深江橋店が統合したお店。
プロシードの時と同様、素敵なお店でした。
IMGP5435.jpg

IMGP5437.jpg

IMGP5438.jpg

場所は自宅から車で15分ほど。
商品も一通り揃っており、水草の状態もよかったです。
あくまでも個人的な意見ですが、販売水槽が60cm規格で揃っている為、
商品等でレイアウトした水槽で販売すれば、もっと個性的なお店になるような気がしました。
あの水槽で魚だけを泳がせているのは少々もったいないなと。。。

あとは、2階部分の利用方法。アクアショップには珍しい2階建ての建物でしたが、
店舗は1階のみ。2階は倉庫になっていましたのでこれももったいない・・・。
1階は水草、魚をレイアウト水槽を使って販売。2階で器具等の販売。
もしくは軽いカフェみたいなものを入れても面白いだろうなと思います。

どの業界でもそうですが、他店舗との差別化をやっていかないと難しいですので、
これから個性のあるお店になればいいなと思います。

久しぶりにアクア用品も購入。
今年も一年、アクアリウムを楽しめそうです。

謹んで新年のお喜びを申し上げます

2009年01月01日 18:57

旧年中はたいへんお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

昨年に引き続き、今年も埼玉で過ごしております。
12月28日に仕事を終え、会社に人たちも旅行に行くため、東京まで乗せてもらいました。
初めて車での移動でしたが、夜中のため渋滞もなく、早朝には無事新宿に到着。
約600㌔ほどあるようですが、案外疲れも溜まりませんでした。

アクアショップ巡りをしたいと思っていたのですが、時間的に難しい部分があり、
串かつを食べたり、
1.jpg
日本一の卵ご飯を食べたり、
2.jpg
錦糸町に行ったり、
3.jpg
中華料理を食べたり
(当初予定していたお店は休み、2件目に行ったお店は営業終了等トラブルばかりでしたが・・・)
4.jpg
お正月飾りを買ったり、
5.jpg
6.jpg
年越しそばを食べたり(初めて出雲そばを食べましたが、ほんとに美味かったです)
7.jpg
皆さんはどんなお正月をお過ごしですか?
(仕事はいつから始まるのでしょうか、、、忘れてしまいました^^:)

今年よりブログランキングに参加しています。
皆さんのご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


