
--年--月--日 --:--


2008年を振り返って

2008年12月31日 00:13

こんばんは。今年も残すところ一日となりました。
一年を振り返ってみると、「マンネリ」という言葉がぴったりの一年だったように思います^^:
本格的にアクアを始めて2年。今年の10月から3年目を迎え、慣れもあったせいか、
情熱が少し下がってしまったように思います。
何とか続けることができていますので、来年はもう少し情熱を上げることができればなと思います。

情熱が下がってしまった一番の原因は世界レイアウトコンテストの結果でした。
あれだけやって、それなりに努力もして667位。
結果が全てではありませんが、少し凹んでしまったのも事実です。
来年のレイアウトコンテストに向けての準備等もしていない今の状況。
何度かリセットを経験しましたが、生態環境のことを考えると、あまりリセットをしたくない自分もいますので、
来年の目標と言いますかモチベーションを維持する方法が見つかるか、ある意味楽しみにしています。

今年一年は色々と悩んだ一年でした。アクアという素敵な趣味を仕事にしたい。
最初は自分でも冗談半分な所がありましたが、今でも悩んでいることを考えると、
少々本気なのかなと思う自分もいたりします。
けれども、今は現状維持。来年4月に会社の体制が大幅に変わるようですので、
それが一区切りとなりそうです。
自分の人生、変えるのは自分自身なのですが、周りの環境も少なからず影響を受けるのも事実。
来年自分の人生(というのは大げさですが)、「仕事」「働く」ことへの考え方がどう変わるか楽しみにしています。

そう色々考えれるようになったのも、6年苦しんできた体の不調を改善する方法が見つかったこと。
これは今年一番の出来事でしたね。
もしあの日、あの病院に行って、あの先生の診断がなければ、今までと同じ自分だったと思います。
それが変わってきた。病気の原因がはっきりして、3年で完治する可能性が出てきた。
耳が悪いことは変わりませんが、体調や精神面で上向きになる可能性がはっきりと分かったことは、
今まで辛かった分、やりたくてもできなかったことにもう一度チャレンジできるんだという気持ちにさせてくれました。
そういう意味では、今年一年、自分にとっては、長いトンネルから抜け出したような気持ちです。

ブログ等で知り合った方々には大変お世話になりました。
来年も皆様方が、私個人としては素敵な趣味だと思うアクアリウムを楽しんで頂ければと思います。
良いお年をお迎えください。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

36℃

2008年12月22日 22:47

今朝、家を出る前に水槽を覗いて見ると、いつも元気に泳いでいるグッピーの姿が見当たらない。
不安な気持ちで水槽のライトをつけてみると、底のほうでじっとしていた。
普通ではないと異常を調べてみると、水温が36℃まで上がっていた。

原因は、昨日の水槽メンテにあったようです。
水換えの時にヒーターに電源を切ってから作業しているのですが、
その時にセンサー部分が水槽から外れてしまったようです。
ですので、温度センサーは水温ではなく、室内温度を基準に作動。
半日かけて36℃まで上がってしまったようです。
すぐにセンサーをセットし直し出勤。

IMGP5248.jpg

一日中気になって仕方ありませんでしたが、帰宅後見てみると、みんな元気に泳いでいました。
最近、自分の管理のいい加減が目立つようになってきました。
趣味と言えども、生き物相手ですから、こんないい加減なことじゃダメですね。
初心を忘れないことが一番大切だと思います。
「慣れ」は怖いですね。。。

45Fの近況

2008年12月21日 22:22

IMGP5256.jpg

45Fに石を追加しました。
右側の石についてはそれなりに上手く配置できましたが、左がいまいち・・・
もう少し後ろに持って行きたいのですが、流木があるので・・・

水草が育ってくると、当初自分がイメージしていた水景と相違してきますので、
切り替えというか、イメージを変えて臨機応変にやっていかないといけないのが難しいところです。

IMGP5267.jpg

今回45Fをやってよかったなと思うことが一つあります。
流木に付着したコケ。これは想定外の収穫でした。
コケがこんなに綺麗だとは思ってもいなかったので驚いています。

IMGP5271.jpg

今日は魚たちがいつもより表に出てきてくれました。
グリーンネオンは本当に綺麗ですよ。
ただ、2匹ほど病気になってしまっているようです。。。
ただただ申し訳ない。
これ以上ひどくならないように管理していかないといけませんね。。
IMGP5282.jpg

金魚の冬

2008年12月16日 19:49

水草・熱帯魚の他に金魚も飼っている私。
熱帯魚よりも飼育が難しいというのが経験を踏まえた上での持論です。
少しでも管理を怠けてしまうと、病気の発生率が増えます。
ですので、熱帯魚水槽より金魚水槽の観察をマメにするようにしています。

金魚を飼い始めて2回目の冬。
水温も10度前後になってきた為、少しずつ餌の量を減らそうと思います。
変温動物ですから、水温が下がると、体温も下がる。体温が下がれば、活性も低下しますので、
今までと同じ量の餌では多すぎるようになり、水質悪化を引き起こしてしまう。
なるべく餌をあげないようにしようと思うのですが、水槽の横を通るたびに、
「餌だ!餌だ!」と寄ってくる。
こういう姿を見てしまうと、妙にうれしくなったりします。

IMGP4555.jpg

水温が低い為、白斑などの病気の心配はありませんので安心といえば安心ですが、
じっと冬が過ぎるのを待つ金魚をチラッと見た時は、死んでいるのかと思ってしまいますので、
そこら辺、慣れみたいなものが必要ですね。

餌をあげなくなってからは、できるだけ静かな環境で過ごさせる。鑑賞したい気持ちはありますが、
照明もつけない様にします。
そこで、冬の金魚の楽しみ方はどうするか。。。。
ほったらかしにする・・・・
ネイチャーアクアリウムをやっていると、ガラス面のコケを見ただけで、
メンテをしたくなりますが、そこらへんはじっと我慢。
有機物の分解等にコケは有効ですので、そのままにしておくのが一番です。
真冬でも暖かい時は、活発に動きますので、
たまに動いている姿を見るのもいいかと思います。

うちの場合は玄関に置いていますで、部屋の暖房等の影響がありません。
もし居間等、室内温度の変動が大きい場所で飼育されている場合は要注意。
金魚は温度変化の対応が下手ですので、すぐ体調を崩してしまいますからね。

春になって元気に泳ぎ回ってくれるのを楽しみに。いまはそっとしておこうと思います。
と言いたいところですが、うちの金魚は、まだまだ元気すぎて困ります^^:

IMGP4554.jpg

遠く遠く~槇原敬之

2008年12月08日 23:09

大切なものを失って元気のない人。
一人ぼっちを感じている人。
そんな想いを感じている人に聞かせてあげたい曲。



  遠く遠く離れていても 僕のことがわかるように
  力いっぱい 輝ける日を この街で迎えたい
  苑の桜は咲き乱れ この頃になるといつでも
  新幹線のホームに舞った 見えない花吹雪思い出す
  まるで七五三の時のよに ぎこちないスーツ姿も
  今ではわりと似合うんだ ネクタイも上手く選べる

  同窓会の案内状  欠席に丸をつけた
  「元気かどうかしんぱいです。」と 手紙をくれるみんなに

  遠く遠く離れていても 僕のことがわかるように
  力いっぱい 輝ける日を この街で迎えたい

  いつでも帰ってくればいいと 真夜中の公衆電話で
  言われたとき 笑顔になって 今までやってこれたよ

  どんなに高いタワーからも 見えない僕のふるさと
  失くしちゃだめなことをいつでも 胸に抱きしめているから

  遠く遠く離れた街で 元気に暮らせているんだ
  大事なのは “変わってくこと” “変わらずにいること”

  同窓会の案内状  欠席に丸をつけた
  だれよりも今はみんなの顔 見たい気持ちでいるけど

  遠く遠く離れていても 僕のことがわかるように
  力いっぱい 輝ける日を この街で迎えたい

  僕の夢をかなえる場所は この街と決めたから

リセットはしない

2008年12月07日 20:35

今日も寒い一日でした。
クロ(愛犬)がまだまだトイレを覚える気配がないため、コタツも出せずにいます。
現在水草水槽を3つ管理維持していますが、全て安定期を迎えている為、
週末も水換えとガラス面のコケ取りだけで終わります。

来年度の世界レイアウトコンテストのポスターも出回り始め、
リセットされた方もおられると思います。

私はと言うと、今年の90Pのリセットはなさそうです。
というのは・・・リセットするのがもったいないから(笑)
時間の経過と共に、深みが出てくる水景を見ていると、
これから先、どんな風に変わっていくのか、とても楽しみなんです。

けれども、同じ水景を一年見ていると飽きてします。
私が選んだ方法は、メインの構図(左側の流木・シダ)はそのままに、
他の変更可能な場所を少しずつ変えていくということ。

IMGP5229.jpg

IMGP5219.jpg

また、レイアウトを作る方法自体を変えてみようと思います。
今までは、ある程度の全景イメージを浮かべてから、立ち上げ時に、
前・中・後景、全ての水草を購入・配置していました。
今回は、前景が完成した後、中景を考える。
部分的に考えてやっていこうと思います。








2008年12月06日 22:10

IMGP5176.jpg

昔、軍鳩・通信鳩として使われた鳩。
地球の磁気や太陽の位置、自分の目や耳・鼻を頼りにいろいろな感覚で帰る方向を見つけていると言われている。
平和のシンボルと言われる鳩。
じっくり見てみると、優美な姿だなと思う。

安定期

2008年12月04日 23:32

IMGP5009.jpg

7月に立ち上げた45F、だいぶ水も安定してきました。
一番の問題は、魚たちがずっと隠れていること。
グリーンネオンの群泳みたいと期待していたけれども、水槽が小さいので難しいようです。
ライトはF以外でも使えるので、45Pに切り替えようかなと思っている今日この頃。IMGP5011.jpg

ブログランキングに参加しました。ご協力お願い致します。

2008年12月03日 20:50

月一度の定期検査に行ってきた。
結果はというと、FT3-7.76、TSH-0.003と、一月前と変化なし。
通常であれば、3か月ほどで効果が出てくるとの事。
もう一月様子を見て、効果がなければ薬を変えるらしい。
完治まで2-3年と聞いていたけれども、僕も例外ではなさそう。
根気よく治療を続けるしかない。

IMGP5154.jpg

IMGP5156.jpg

秋ももうすぐ終わり。
今年は紅葉を見に行く機会がなかったけど、案外身近なところに秋の風景はあるものだ。



親友と

2008年12月01日 18:12

小学校からの友人との気楽な時間を過ごした。

IMGP5139.jpg

IMGP5144.jpg

日々、時間とか仕事とか、色々なものに追われているから、こういう時間はホッとする。
あと2週間で子供が生まれる彼、ショップでも子供服をじっと見ていた彼、
自分も子供がほしいなと思った。その前に結婚しなきゃな。。
ボソボソ言ってたら風邪を引いてしまった。





Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


