
--年--月--日 --:--


GXR

2009年11月11日 23:07

009.jpg
「GXR」は、ボディ内に撮像素子を搭載せず、レンズ・撮像素子・画像処理エンジンが
一体になったカメラユニットをボディに着脱するというもの。
APS-C搭載は噂とおりでしたが、カメラユニットという構造は想定外のスペックでしたね。

ユニット毎交換するので、撮像素子にゴミがほとんど付かないという売りのようですが、
レンズと映像素子をユニット化しても、レンズの隙間からゴミは入るだろうなというのが私の感想。
個人的にはEP-1みたいな物で勝負してほしかったようにも思います。

ただ、カメラの新しいスタイルを提唱は間違いないでしょうね。
GRとGXを足して2で割ったようなカメラですね。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

高速の夕日

2009年09月19日 20:31

久し振りに夕日を見ました。
R0011072.jpg
高速道路は色々な街の風景が見れるの大好きです。
R0011097.jpg
ファインダーを覗かなくても、結構良い写真が撮れるものですね。
想像しながら撮るのも楽しいかも知れません。
R0011090.jpg

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 





自然が綺麗な季節

2009年05月26日 21:36

もうすぐ6月。梅雨前の季節は、自転車に乗るのが気持ちいい季節です。
最近は、時間があれば散歩に出かけています。
R0010658.jpg

花が綺麗な季節。
今度はアジサイを撮ってみようと思います。
R0010657.jpg

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


通勤

2009年05月21日 23:33

久し振りに朝早く起きました。
6時に家を出発。7時前の梅田は、まだまだ人通りが少なく、
静かな都会もいいものです。
R0010642.jpg
地下鉄降りて見えた青空。
GRブルーという言葉を聞いたことがありますが、GRで撮った空は思っていた以上に綺麗でした。
R0010633.jpg

ボーっとする時間

2009年05月14日 21:49

R0010600.jpg
「TOKYOBIKE」に乗るようになってから、よく寄り道するようになりました。
近くの公園のベンチで、5分ほど座っているだけで、体が少し軽くなるのが不思議です。
一日で何回か、ボーっとする時間を作ることは、決して悪いことじゃないと思う。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

2009年05月13日 23:04

母の日にお花屋さんに行ってきました。
全てオートで撮影。身構えることもせず、カメラに全て任せても、
それなりに花の素敵さが表現できる。
リコーはマクロ写真が綺麗に撮れますね。
R0010539.jpg

R0010540.jpg

R0010542.jpg

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

夜の梅田

2009年05月12日 21:57

仕事帰りの寄り道も、たまにはいいものです。
都会らしい風景が梅田にはたくさんあります。
R0010582.jpg

R0010584.jpg

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 



GR DIGITAL II

2009年05月09日 22:43

「GR DIGITAL II」を購入しました。
「GX200」と悩みましたが、カメラの勉強をするには単焦点の方がいいと思いましたので、
「GR DIGITAL II」に決めました。

「GR DIGITAL II」の機能拡張ファームアップは現在で4回、初代の機能拡張が5回だったことを考えると、
「GR DIGITAL Ⅲ」の発売が近いことはある程度予想でき、「Ⅲ」を見てから購入しようと思っていましたが、
現在の「Ⅱ」の価格を見てみると、継続機販売前の在庫処分に力を入れているのは明らかで、
今が買い時だと勝手に判断しました。

使ってみてカメラらしいカメラだなと思いました。
まだまだカメラに振り回せれている状態ですが、早く使いこなせるように頑張ります。
R0010070.jpg

R0010077.jpg

R0010071.jpg

R0010524.jpg

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

寝顔

2009年04月08日 22:40

IMGP6359.jpg

IMGP6357.jpg

IMGP6353.jpg

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

2009年03月30日 19:26

IMGP6324.jpg
散りゆくサクラに、ものの哀れを感じるのは、世界で日本人だけだと聞いたことがあります。
西洋の人間も、他のアジアの人間も、綺麗とは感じるらしいが、侘びや寂びを感じることはないと言います。

・願はくは花のしたにて春死なんそのきさらぎの望月のころ

・敷島の大和ごころを人問はば 朝日ににほふ山桜花

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

SIGMA DP2

2009年03月28日 23:21

先日発表されたSIGMA DP2。
d_01l.jpg
外観はDP1とさほど変わりませんが、41mm・f2.8のレンズを搭載したことで使い勝手がよくなったと思います。
手ぶれ修正がなのが残念ですが、レンズはさすがにすごい。
色収差がほとんど無いには驚きました。
最近は欲しいものが次から次へと出てくる日々です。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

不細工な・・・

2009年02月26日 22:44

IMGP5826.jpg

IMGP5828.jpg

犬の寝顔は可愛いものですが、、、、
起きていようと必至に耐えたが、力尽きた瞬間の寝顔?は驚くほど不細工なんです。。。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

2008年12月06日 22:10

IMGP5176.jpg

昔、軍鳩・通信鳩として使われた鳩。
地球の磁気や太陽の位置、自分の目や耳・鼻を頼りにいろいろな感覚で帰る方向を見つけていると言われている。
平和のシンボルと言われる鳩。
じっくり見てみると、優美な姿だなと思う。

2008年12月03日 20:50

月一度の定期検査に行ってきた。
結果はというと、FT3-7.76、TSH-0.003と、一月前と変化なし。
通常であれば、3か月ほどで効果が出てくるとの事。
もう一月様子を見て、効果がなければ薬を変えるらしい。
完治まで2-3年と聞いていたけれども、僕も例外ではなさそう。
根気よく治療を続けるしかない。

IMGP5154.jpg

IMGP5156.jpg

秋ももうすぐ終わり。
今年は紅葉を見に行く機会がなかったけど、案外身近なところに秋の風景はあるものだ。



親友と

2008年12月01日 18:12

小学校からの友人との気楽な時間を過ごした。

IMGP5139.jpg

IMGP5144.jpg

日々、時間とか仕事とか、色々なものに追われているから、こういう時間はホッとする。
あと2週間で子供が生まれる彼、ショップでも子供服をじっと見ていた彼、
自分も子供がほしいなと思った。その前に結婚しなきゃな。。
ボソボソ言ってたら風邪を引いてしまった。



西宮ガーデンズ

2008年11月30日 21:52

2008年11月26日にオープンした西宮ガーデンズに行ってきた。
阪急西宮スタジアム跡地、約7万㎡の広大な敷地。
西宮阪急、12スクリーンを擁する阪神間最大規模のシネマコンプレックスTOHOシネマズ 西宮OS、
デイリーユースに対応するイズミヤを核とし、大型7店舗を含む268の店舗が揃う西日本最大のショッピングセンター。

IMGP5137.jpg

IMGP5135.jpg

1995年1月17に起こった阪神淡路大震災から13年間。
自分の生まれ育った街が元気になっていく姿を、これからも楽しみにしたいと思う。


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


