
--年--月--日 --:--


リセット準備

2009年12月14日 20:37

丸々二日かけてリセット準備です。
先日より少しずつ始めていたんで、そんなに大変じゃないだろうなと思っていたのですが…
R0011709.jpg
水を抜き、魚・エビを捕獲。ベビーラッシュと重なっていたので、全部捕獲するのに3時間…。
あまりにもエビが小さいので、エビを探しながら石巻貝もついでに捕獲。
R0011740.jpg
90cm水槽にはコップ一杯の石巻貝がいることが分かりました^^:(だからなんやねんみたいな感じですね。)
R0011710.jpg

R0011723.jpg
ソイルを取り出し、外で乾かします。

水槽の洗浄ですが、スーパージィと水を溶かして、ガラス面に霧吹きで噴射。
R0011718.jpg
サランラップで覆い、しばらく放置。
R0011719.jpg

R0011743.jpg
その間に引っこ抜いた水草の仕分け、サブ水槽の立ち上げ。
R0011747.jpg
最後に水槽を洗い終了。
R0011731.jpg

ヘトヘトです。。。

明日からはレイアウトの構図で悩む毎日。
さてさてどうなることやら。。。

リセット準備

2009年12月11日 22:16

2007年8月7日に立ち上げた90P。
何度かプチリセットを繰り返してきましたが、今回完全にリセットすることになりそうです。
理由は色々ありますが、一番の理由は来年のコンテスト。
初めて参加した2008年、600番台という結果でした。
今回は結果を気にせず、とりあえず全力で頑張ってみようと思います。
レイアウトのテーマは「吊るす、もしくは、浮かす」。
どんな感じになるか分かりませんが、とりあえず準備開始です。
R0011704.jpg

バリスネリア・ナナ追加

2009年12月03日 22:21

クリプトの森を目指している60cm水槽。リセットしてから3か月が過ぎました。
お陰様でクリプトもずいぶん育ってきました。
R0011581.jpg
そして、先日後景にバリスネリア・ナナを追加。
どこかで見たようなレイアウトですが、自分らしくない渋系の水景になりつつありますので、今後が楽しみです。
R0011580.jpg

気泡

2009年11月26日 23:18

R0011512.jpg
久しぶりに綺麗な気泡を見ました。
中々見れない宝石みたいな気泡。
たまにこんな素敵なものを見れるのもアクアリウムの魅力の一つですね。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

オールでメンテ

2009年11月21日 18:55

寒い日が続きます。インフルエンザも流行っていますので、皆さんもお気を付け下さい。
さて、今日は本日の帰宅時間の報告から。。。5時半・・・です^^:
久しぶりに始発に乗りました。

昨日仕事を6時半に切り上げ水換えの為お店に出向きました。
約1時間で水換え終了。その後他のお客さんも含めて水槽の話をして過ごし、
営業が一段落した10時半頃(営業は3時まで)、マスターより構図の相談がありました。
1つ目は、右側奥を何とかしたい。
2つ目は、魚が流木の間から出てくるような場所を作りたい。
3つ目は、影の部分を増やしたい。
以上、3つについての相談でした。
簡単に言ってしまえば、全面的に構図を変更したいということ。
ある程度イメージが頭にあったマスター。言葉にしてもらって、それを形に。。。という作業を繰り返し。
11時半くらいに一段落。そこで気付いた終電時間・・・!!
ダッシュすれば間に合う時間でしたが、レイアウト変更でクタクタだったので走る気にもなれず、
始発まで居座ることになりました。
R0011470.jpg
ショットバーで3時まで開いているお店だけあって、12時を過ぎた頃からお客さんが入ってきます。
良い機会ですので、設置してる水槽の役目みたいなものを観察させてもらうことにしました。
やっぱり水草水槽を見る機会の少ないお客さん、一人で来店された人は水槽を眺めながらワインを・・・。
みたいな人が多かったです。

もう一つ感じたことは、いつ来店してもある程度のレイアウトにしておく必要があるということ。
新規で来られたお客さんのことを考えると特にそうです。
常連さんには、「今コケコケなんですよ・・・。あと一週間すればきれいになるのでお楽しみに!」
みたいな事が言えるのですが、初めて来られたお客さんに対しては言いにくい。
初回からある程度のものを見せることがリピーターを増やすためにも大切だと思います。

最後のお客さんが帰られた3時前に閉店。1時間ほどマスターと雑談。
4時くらいからマスターが座ったまま寝てしまいました。
ああいう姿を見ると、少しでも力になれるよう頑張らないといけませんね。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

エビ投入

2009年11月14日 19:42

R0011410.jpg
11月01日に設置した60cm水槽。
水質は安定してきましたが、一部のクリプトが溶けはじめました。
新芽が出てくるのを待つしかありません。
ヘアーグラスはランナーを延ばしてきました。少し枯れてる部分が目立ちます。
一番気になるのが全体的に糸ゴケが多いこと。
当初は換水で乗り切ろうと思っていたのですが、水槽前の座席にお客さんがいたりと、
なかなか思うように定期的な換水ができません。
そこで作戦変更、ヤマトエビの投入です。
R0011423.jpg

R0011427.jpg

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

メンテナンス(1)

2009年11月04日 21:59

先月31日に設置した水槽のメンテナンスに行ってきました。
バクテリアの状態等不安な部分がありましたが、思ったより水はできているようです。
透明度もだいぶん良くなっていました。
R0011392.jpg
1/2の水換えの後、構図を整える為に水草を追加。
一通り植え終わったので、あとは水草の成長に合わせてトリミング・植え戻しを繰り返していきます。

店内から外を見ると、ウィンドに水槽が映って綺麗でした。
直接見るより、間接的に見る水槽も面白いものですね。
R0011391.jpg
今日、仕事帰りにお店の横を通り過ぎました。
定休日の水曜日。以前はシャッターを全て下ろしていたのですが、今日はシャッターが半分上がっていました。
たまたまなのか、意図的なのかは別にして、ちょっと感動。
これからもずっと気に入ってもらえるように、メンテナンスして行こうと思います。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

水槽設置

2009年11月01日 11:55

2週間前から進行中のバー水槽設置計画。
沢山の方々に相談にのって頂き、昨日、無事設置してきました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
今回はそのレポート、と言ってもほとんど写真が撮れず・・・ただの記録になりますが。。。

昨日、31日は早朝から妙に落ち着かない時間を過ごしました。
お店開店前の17時半から作業開始予定。
15時頃から準備を始めまして。

レイアウトした水槽を車で運ぶ事自体初めての経験。
まずわからなかったことが水槽の水抜き。今回は1/5ほど残したまま運びましたが、
抜いて運んだ方が良かった様な気がします。
残りの水はバケツに入れて運搬。

R0011377.jpg
器具等一通り車に積んで移動開始。
最初は慎重に運転していましたが、どう頑張っても車の揺れを無くすことは不可能で、
途中からは普通に運転。

阪神高速武庫川で乗りました。
しかし、、、何か忘れてる様な・・・。
人って不思議ですよね。「何か忘れてるような気がして・・・」と思った時は、
確実に忘れ物がありますから^^:(私だけ・・・?)

料金所の駐車場でチェックすると、忘れ物は2つ。一つはフィルターのモーター。
もう一つは預かっていたプラティー。
魚は後日持っていけば良いのですがモーターを持って行かないわけにもいかず、
大和田で下りて引き返しました。
この時点で約束の時間の15分前。マスターに事情を説明すると「焦らずどうぞ」との事。
この一言を頂いて肩の荷が下りました。

自宅に戻り、忘れ物を積み再度出発。
お店に着いたのは19時前でした。

この時点ですでにヘトヘト。。。正直水槽を運ぶだけでこんなに疲れるとは思いませんでした。
休む間もなく作業開始。
持ってきた水を容器に移し、フィルターをまわします(フィルターの濁りを取るため)。
その間に水槽のレイアウトを整理。
構図自体が少々崩れるのは予想できましたが、水草があれだけ抜けるのは想定外。
構図で使ってる流木が浮いてしまうので安定させるのに時間がかかりました。
水草を植えなおし、濁りを取るための換水を数回。
フィルター、ライト等の設置が終わったのが22時過ぎでした。

その後水合わせしたプラティーを水槽に。
しばらく様子を見て問題なさそうなので作業終了。

途中マスターのご好意で晩御飯を頂きました。
R0011378.jpg
「飲んでいって」と言われたのですが、車だったのでコーヒーを頂きました。
感謝の気持ちを込めて作って頂いたパスタは本当に美味しかったです。
こういう経験は本当に久しぶり。幸せな気分になりました。
水槽の前に座って水槽を覗き込んでいるマスター。
プラティー以外に魚を入れようかなと考えておられるようです。

R0011379.jpg

R0011381.jpg
お店を出たのは1時前。自宅に帰って風呂に入って爆睡でした。
とりあえず、一段落。
火曜日に状態を確認しに行きます。
しばらく二酸化炭素なしでの維持になるのでそこら辺がどうなるか。
陰性メインのレイアウトですので、地道に根気強くメンテナンスして行こうと思います。
無責任なことだけはせず、きちんとサポートしていきます。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

立ち上げから6日目

2009年10月28日 21:39

お店から依頼されている水槽が6日目を迎えました。
ここまで毎日半分の水換えを続けています。
R0011370.jpg
水質も少し安定してきて透明度が出てきました。
土曜日に引き渡し予定ですので、あと2日水換えを続ける予定です。

ある程度構図は完成しましたので、あとは水草の成長を見ながらメンテナンスしていこうと思います。
いい具合に陰ができればいいのですが。。。こればっかりは時間の経過を待ってみないと分かりません。
R0011369.jpg
渋い感じの水景になってくれることを祈ります。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

NEC・ホタルック フレッシュ(8,000K)

2009年10月26日 22:27

蛍光灯についてアドバイス頂いた方々、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

さて、最終的に候補に残ったのは以下の4種。
ADA・NAランプ(8,000K)
興和・12,000K(12,000K)
NEC・ホタルック フレッシュ(8,000K)
東芝ライテック・メロウZ PRIDE クリアディライト色(7,200K)   です。

無難にいくのであればADAのNAランプなんでしょうが、予算の都合上、今回は断念。
興和の12,000Kを愛用されている方が多いようで興味がありましたが、陰性メインのレイアウトを考えると、そこまで必要ないかなと。。。(予算の都合もあります)。
残ったのが、NAランプ同じ色温度(8,000K)のNEC・ホタルック フレッシュと
東芝ライテック・メロウZ PRIDE クリアディライト色(7,200K)。
メロウZはランプ内部に反射膜を採用しており、下方向への光量が30%アップだそう。
8,000Kであれば迷わずメロウZにしたと思います。
ただ、実際に使用されている方の情報が少なく、依頼されてる水槽なので冒険することもできず、
今回は見送り。残ったのはNEC・ホタルック フレッシュ(8,000K)。
1本500円ほどですので、ランニングコストもそんなに問題ないと思い購入しました。
R0011360.jpg
比較してみると・・・
(標準ライト)
R0011363.jpg

(NEC・ホタルック フレッシュ(8,000K)二本+自宅にあった無名のライト1本)
R0011364.jpg

一目瞭然ですね、ホタルックにしてよかったと思います。
水草の清澄については経過を見てみないとわかりませんが、とりあえずこれで維持していこうと思います。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

蛍光灯について教えて下さい

2009年10月24日 21:43

頼まれている水槽のライトを購入する為、アクアテイラーズへ行ってきました。
GEX クリアライト603が安かったため購入。
R0011339.jpg
自宅に持ち帰りセッティング。
「うーん・・・」というのが素直な感想でした。
標準装備されているライトの色温度の問題だと思うのですが、黄色がかった色になるのでパッとしません。
装備されているライトはパナソニック FL20SS・N/18 フルホワイト。たぶん5000Kほどだと思います。
反射板はなしで、アルミホイールを上部に設置。
右側がスーパールミックス10000K、左側がGEX クリアライト603です。
R0011345.jpg
そこでお伺いしたいことがあります。
60cm水槽で蛍光灯を使われている方、交換球で使用している製品を教えて下さい。
NAランプ、興和システムサービスなどの専用ライトはもちろんのこと、
パルック・メロウZクリアなどの一般用ライトを使用されている方がおられましたら、
使用した感想等ご教示頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

やり直し

2009年10月23日 20:56

先週末より取り組んでおります、カクテルバーの水槽レイアウト。
何度かお店でお話を聞き、試行錯誤しておりましたが・・・。
昨日、2時間ほどコーヒーを頂きながらイメージを聞いていると、どうも私の思っていたイメージと相違している感じ。
作品集を見ている間に、若干イメージが変わってきたようでした。
華やかな水景よりも、水中を表現したような水景のほうがお店にしっくり馴染むかも。。。
ということで、本日、再スタートとなりました。

一度水槽を空にして。
R0011307.jpg
上部フィルターの場合、吸水部分がかなり下に来ますので、盛りすぎてしまうと器具が収まらなくなります。そのため左奥のスペースを確保。
R0011310.jpg
流木にナローリーフを付け、
R0011311.jpg
R0011312.jpg
ソイルを敷きなおし、
R0011314.jpg
テネルスなどを植栽していきます。
R0011323.jpg
もう少し影のある水景を作りたかったのですが、本日はここまで。
ナローリーフが伸びてくれば、自然と影ができてくると思いますので、そこら辺はあまり心配していません。
R0011325.jpg

あとは、もう少し落ち着いた雰囲気にしたいので、明日ウエンティなどを購入する予定です。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

構図考察中

2009年10月19日 23:59

一昨日より取り掛かっているお店の水槽。
当初、底材は砂利の予定でしたが、ソイルを使用することを了承して頂きました。
水槽の設置場所やお客さんの座席を考えると、左から右に低くなる構図となります。
使用する材料は、ブランチウッドが一本、他にブラックウッドの欠片が3個ほど。
その他、拾ってきた石をいくつか使います。

まずは左奥の盛土。大きめの石で土台を作り、ソイルを敷きます。
R0011274.jpg
R0011277.jpg

次は小物の準備。
R0011279.jpg
ブランチウッドにナローリーフ、アヌビアスナナを釣り糸を使って付けます。
R0011302.jpg
これを左奥に設置しブリクサショートリーフ、オーストラリアン・クローバを植えました。

次に右側。ここはまだまだ未完成ですが、とりあえずクリプトとアヌビアスナナ。
R0011301.jpg
手前にオーナーさんお気に入りのショートヘアーを植えました。
なるべく奥行を出したいとおっしゃっていましたので、もう少し色々考える必要がありそうです。

水槽に限らず、誰かのためにやることは、とてもやりがいがありますが、
自分の趣味や好みを抑えることの難しさを感じています。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

水槽設置計画 inカクテルバー

2009年10月18日 19:32

昨日はアクアリウムパーティーでしたね。
新潟での開催であれば参加しようと思っていたのですが、昨年に続き東京での開催。
コンテスト自体参加していないので、今年はお預けとなりました。
皆さんのブログ更新が楽しみです。
もう一つ楽しみなことは、作品集の発売。早く拝見したいものです。

さて約一月前になりますが、水槽を置いてあるバーを見つけました。
R0011269.jpg

プラティーがこれでもかという程泳いでる水槽。
「余っている水草差し上げますよ」と言うと、オーナーさん、かなり喜んでくれました。
そして一昨日、オーナーさんからの依頼で新規立ち上げ計画の話が持ち上がり、
お手伝いさせて頂くこととなりました。

R0011267.jpg
現在の水槽はニッソーの60cm水槽。上部フィルターで18ワットが一本のライト。
二酸化炭素添加なしと、水草でなく熱帯魚メインの鑑賞用です。
オーナーさんも設備投資については前向きですが、イマイチ二酸化炭素の添加が本当に必要かどうかイメージできないご様子。
ライトについても36Wはほしいところですが・・・。

そこで提案したのが、自宅に持ち帰ってある程度の水草水槽を作る。
オーナーさんにそれを見てもらい、必要な設備を改めて購入してもらう段取りとなりました。

そして昨日、水槽を引き取るため、お店にお伺いしました。
驚いたことに、10cm以上あるプレコが一匹!!!
「こんなにでかくなると思わなかった・・・」とオーナーさん。
できればプラティー2/3ほど一緒に引き取ってほしいと依頼されました。
「うーん。。。。」と考える私。
近場のショップに問い合わせたのですが、売り物にならないので引き取るけれども処分になるとのこと・・・。
結局、一番お世話になっているアクアテイラーズさんへ連絡。
お店にあるレイアウト水槽で飼っていただけるとのことで、ショップに行きました。
この場を借りて、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

帰宅したのが10時前。それから預かった器具を掃除し、一段落。
アクアリウムを初めて3年。今までは自分のやりたいようにやってきましたが、今回は少し違います。
お客さんの座席からの視点。限られた予算など、考えなければならないことが沢山ありますが、
喜んで頂けるように頑張りたいと思います。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

クリプトでお腹いっぱい

2009年10月12日 21:53

今日、仕事から帰ってくると嬉しい宅配便が届いていました。
aqua breadさんが送って下さったクリプト。
R0011260.jpg
まさかこんなに頂けるとは思ってもいなかったので、急遽60Pのプチリセット。
流木を全て抜き、クリプトを植える場所を確保。
それでも植えきれなかったので90Pにも使わせて頂きました。
クリプトの森を目指していた60P。他にも水草を植えていたのですが、今回頂いたことで、
正真正銘のクリプトの森を作れそうです。

aqua breadさん、本当にありがとうございました。
大切に育てます。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

痙攣

2009年10月08日 22:04

「昨日の台風はすごかったね!!」と会社の人たちが話していましたが、
補聴器を外せば全く聞こえない私。。。寝不足の人が多かったようですが、普通に爆睡できました^^:

さて、今日はちょっと暗い話になりますが、、、
ダイアモンドテトラが一匹死にました。過去にもダイアモンドテトラが同じ症状で死んだことがあるんです。
症状はというと痙攣です。
体が曲った状態で、痙攣したように泳ぎまわります。
そして急に動かなくなって死んでしまう。

ショック性の病気なのか、他に原因があるのか。。。
ネットで調べてはいるのですが不明な点が多く、もし同じ経験をされた方、
原因をご存知の方がおられましたら、ご教示お願い致します。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

流木撤去

2009年10月05日 22:30

左側にあった流木2本を撤去しました。
R0011161.jpg

毎回思うのですが、石組は本当に難しいですね。。
完成品を見ると、「ああ、なるほど・・」と思うのですが、実際にやってみると全く上手く行きません。
まだまだしっくり来ない構図ですので、毎日眺めながら少しずつ修正していこうと思います。


1月経過したクリプト水槽

2009年10月04日 21:26

R0011139.jpg
9月1日にプチリセットした60P。
何故かコケが大繁殖してしまいまして、約2週間30cm水槽用のライトで維持していました。
その甲斐あって、コケはほとんどなくなり順調に立ち上がっています。
コケやアオミドロ対策は色々ありますが、クリプト等陰性植物の場合は照明を抑えることである程度は
回復してくれます。
R0011141.jpg
次の課題は後景。近いうちにビビバラでも植えてみようと思います。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

一本の流木

2009年10月03日 19:23

R0011143.jpg
90Pのプチリセットに並行して、部屋の片隅にあった45Fを立ち上げました。
30Pを解体して、グッピー水槽になる45F。30Pで使っていた流木1本だけでレイアウト。
R0011146.jpg
水草はショートヘアーグラス、キューバパールグラス、プチナナ、そして他の水槽から集めたモス。
立ち上げに際し、新たに購入したものがありませんので、ゼロ円水槽となっています(笑)。
R0011154.jpg
脇役として利用されがちなモスですが、以外と綺麗な姿を見せてくれるので、
どんな水景になるか楽しみです。

隣りのソファーで寝ていたクロ。作業中荷物を置いても、、、
何が何でもその場から離れないクロ。
R0011145.jpg
最近はこのソファーがお気に入りのようです(笑)。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

ソイル交換ー3日、植栽

2009年10月02日 20:33

R0011131.jpg
先日より重い腰を上げてプチリセット中の90P。
一昨日左奥のソイルを交換し、昨日植栽を行いました。
今回90Pで試してみたいことの一つが、石組、流木組、陰性植物、陽性植物・・・。
結局、何から何までひとつの水槽でやってみようと言う事です(苦笑)。
R0011134.jpg
向かって右側が流木と陰性植物のレイアウト。向かって左が石組と陽性植物のレイアウトになっています。
構成的に、まだまだ詰めていない部分がありますので、水草の成長を見ながら修正していこうと思います。
R0011129.jpg
水草
キューバパールグラス
ショートヘアーグラス
オーストラリアン・クローバ
ストロンジ・sp
アマゾンハイグロ
ブリクサショートリーフ
エキノドルス・テネルス
ミクロソリウム・ナローリーフ
ボルビティス
グリーン・ロタラ
ロターラ インジカ
パールグラス

(追伸)
ミクロソリウム・ナローリーフあまっていますので、欲しい方がおられましたら差し上げます。
ご連絡お待ちしています。


今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

ソイル交換ー2日目

2009年09月28日 00:02

昨日吸い出したソイル部分。久しぶりに水槽の底を見ました。
R0011111.jpg
今日は左手間と中央のソイル交換。新たに石を入れました。
全体のバランスを見ながら、もう少し奥を盛っていこうと考えています。
R0011114.jpg
明日から、いよいよ左奥の工事。
なんとなくイメージはできているのですが、上手く行くかどうか。。。
左のシダの茂みとは全く違う構図を作ってみようと思っています。
R0011117.jpg
今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 





来年に向けて

2009年09月27日 00:31

2006年10月15日に立ちあげた90P水槽。
懐かしい写真がありましたので、ご紹介。
c0087937_22505041.jpg
もうすぐ4年目を迎えますが、一度もソイルを交換しないで維持してきました。
液体・固形肥料で何とかカバーしていましたが、不都合がチラホラ見られるようになりましたので、
段階的にソイルの交換を始めることにしました。
夜9時頃から作業開始。昨日は右手前のソイルを交換。

60Pのリセットはしたとこがありましたので、自分のやりかたはある程度決まっています。
まず、着工部分をビニールなどで区分け。こうすれば濁った水が水槽全体に広がることを軽減できます。
ソイルを吸いだし、新しいソイルを入れるときは、水面から入れてしまうと濁ってしまいますので、
ホースなどを通して出来るだけ直接底に敷くようにします。
あとはその区分けに使ったビニールを一日放置。
翌日にはほとんど元通りの透明度になっています。
R0011109.jpg
今週中にソイル全てを交換予定。ついでにレイアウトも少し変更しようと思います。

一昨日、会社の人とぶらぶらしていると、水槽のあるバーを見つけました。
今日仕事の帰りに立ち寄って、「トリミングした水草で良ければ差し上げますよ」と言ってみたところ
大変喜んで頂けました。
二酸化炭素無添加の水槽ですので、どこまで綺麗にできるか分かりませんが頑張ってみようと思います。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

プチリセット

2009年09月01日 22:38

2月に立ちあげた60P水槽。
福建岩山をメインにして楽しんでいましたが、石が多すぎて上手くレイアウトできない状態が続いていました。
という訳で底材はそのまま石の配置等を変更。

今回のテーマはクリプト。アクアリウムを始めた頃、クリプトはとても苦手な水草でした。
値段が高い割にすぐ溶けてしまったり、色々なトラブルを経験しましたから。
けれども今では苦手意識もなくなり、じっくり育てる楽しさに魅力を感じています。

そんなクリプトで水槽をいっぱいにしてみたい。長期維持覚悟での挑戦です。
飽きっぽい私、どこまで我慢できるかがカギになりそうです。
前・中景には他の水槽から取ってきたクリプトと、新たに購入した「リアルグリーン」。
R0011054.jpg
「ストロンジ・sp」を3株。
R0011053.jpg
「アマゾンハイグロ」を一株。後景にはルドヴィジア・ナタンスを5株植えています。
R0011055.jpg
福建岩山は3つ。その他流木を数本使用しています。
一般的に石組みの場合、奇数の石を使うのがいいようですが、改めて見てみると、
2つでも良いような感じですので、流木も含めてもう少し試行錯誤する予定です。
R0011057.jpg
今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

穏やかな水中

2009年08月23日 22:00

今年は梅雨明けもなく、何となくズルズルと季節が過ぎていますね。
微妙に蒸し暑い日々が続いていますので、体のだるさが取れません。

今日は製図のレッスンがなかったので、朝から夕方まで部屋で練習。
エスキースは一時間で終わりましたが、勾配屋根の構造が分からず、未完成のままです。。

現在3つの水槽を管理していますが、何とか維持はしています。
一番見ごたえがあるのは90P。
R0011019.jpg
立ちあげて2年が過ぎようとしていますが、長期維持独特の雰囲気がある水景になってきました。
言葉で説明するのは難しいのですが、ゆっくり穏やかな時間が過ぎているような感じ。
あまりいじりたくないと言いますか、手を加えず自然に任せようかなと思っています。
R0011020.jpg

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

レイアウト変更

2009年06月08日 23:54

昨日、AISでCUBIC AQUAこと、せーらむさんにお会いしました。
アクアをされている方と実際にお会いするのは久しぶりで少々緊張しましたが、
水草まで頂き、楽しい時間を過ごすことができました。
また、お会いできることを楽しみにしております。

自分が育てた水草をもらって頂けることの嬉しさみたいなものを実感しました。
これからも、もっと喜んで頂けるような素敵な水草を育てていきたいと思います。

AISで拝見した120Pのレイアウト。久し振りに素敵なレイアウトを見ました。
感想はというと、前ー中ー後景の使い方がとても上手い。
水草を植える部分、植えない部分の分け方、素材の見せ方など、とても勉強になりました。

私の場合は、前景から後景へと自然な流れを作ることを意識しているのですが、
もっとはっきりと区切った方が、レイアウト的には上手く行くのかも知れませんね。

その影響か、自宅に帰ってから60Pの構図を変更。
R0010777.jpg
前景に植えたのは、ショートヘアーグラス。後景にはヘアーグラスを植えました。
R0010780.jpg

R0010775.jpg
前景のでき具合を見ながら、少しずつレイアウトを変えて行こうと思います。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

マクロで熱帯魚

2009年05月19日 20:13

なんとなくですが、「GR DIGITAL II」の使い方が分かってきました。
調べれば調べるほど、奥が深いカメラだなと思います。
使いこなせるまで10年くらい必要かも知れませんね^^:

スナップ写真等ばかりでしたが、初めて熱帯魚のマクロ撮影に挑戦してみました。
R0010639.jpg
お気に入りのダイアモンドテトラ。購入してから2年くらいですね。
繁殖も続いており、最初3匹だったのが15匹くらいまで増えてくれました。

続いて、60Pにいる「グリ」と「グラ」。
二匹で3000円くらいした高価な魚。実はプレゼントしてもらった魚です。
R0010640.jpg
たまに追いかけあっていますが、元気にしています。
ただ、、、名前が分からないんです。買ってもらった時にメモしておいたのですが無くしてしまい。。。
もしご存知の方がおられましたら教えて下さい。
リコーのマクロはさすがでした。次はマニュアルで挑戦してみます。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 





久しぶりのメンテナンス

2009年05月10日 22:37

久し振りにアクアな一日を過ごしました。
3つの水槽のメンテナンスとなると、かなりの重労働。3時間ほどかかりましたが綺麗になりました。
R0010544.jpg

リセットなしで構図変更を試みている90Pは、それなりに形になってきました。
2007年8月に立ち上げてからもうすぐ2年。魚たちの泳ぎ方が他の水槽よりゆっくりで、
リラックスして生活してくれている姿を見ると、続けてきてよかったなと思います。
R0010549.jpg

R0010555.jpg
「GR DIGITAL II」で初めての水景撮影。Pモードでも十分綺麗に撮れました。
次回はMモードに挑戦しています。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

長期維持の難しさ

2009年03月21日 20:11

IMGP6273.jpg
リセットしないで構図を変更中の90P。
長期維持は初めての経験ですので、色々勉強しながらやっていますが、
イマイチ水草の状態が良くありません。
液体・固形肥料とも追加していますので栄養不足というわけではないと思います。
一番気になるのが、ソイルです。かなり型崩れしてしまっており、思うように根を張ってくれない。
近いうちにソイルの差し替えをしようかなと思っています。
一番左奥に侘び草を追加しました。この侘び草の育ち方でレイアウトのイメージが決まりそうなので、
しばらくは様子見になりそうです。
IMGP6255.jpg
なんとかなると思っていた90Pの構図変更ですが、思ったより難しいですね。
このままだと中途半端なものなるのは明らか・・・。
流木追加や、水草変更なども視野に入れる必要がありそうです。
パッとしない。。。
今の人生そのものです^^:

こっちのほうが良かっと思うのだけは避けたいところですので、頑張ります。
2008102F192F372Fc0087937_1524239.jpg

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

順調な

2009年03月09日 22:39

2月9日に立ちあげてから1ヵ月月経過しました60P。
特に問題もなく順調に立ち上がっています。
IMGP6002.jpg
IMGP6000.jpg
一番上のキューバパールグラスにコケが付着してきました。
来週あたりにエビを投入しようと思います。
IMGP6005.jpg
水草については、一種一本を購入。トリミング→差し戻してを繰り返しています。
たった一本の水草がどれだけ増えてくれるかも、今回の楽しみの一つです。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

ハイグロフィラ・ポリスペルマ

2009年03月07日 00:43

IMGP5861.jpg
"Hygrophila"はhygros(湿)+philos(好)湿った環境が好きな生態から付けられたものだそうです。
"polysperma"とは、「他種子の」という意味だそうです。
一般的なハイグロフィラの仲間で有茎水草としては古くから使われており、とてもポピュラーな水草。
安価で入手も容易です。
育成は非常に容易で、二酸化炭素添加をしなくても綺麗に育ちます。
鮮やかな緑の細長い楕円形の葉を付けます。育成条件が良すぎると、
葉が大きくなったり節間が間延びしすぎるため、ある程度抑えた状態で育成するのが良いようです。
肥料吸収も良いので水槽設置初期やコケの出ている水槽に入れるのも使い方の一つです。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


