
--年--月--日 --:--


ブログ移転のお知らせ

2010年01月01日 21:05

ブログの移転を行いました。
変更登録を宜しくお願い致します。

ブログ名: Fan
アドレス: http://fan777.blog108.fc2.com/

二級建築士発表と、その後

2009年08月30日 23:40

先日、二級建築士の合否発表がありました。
結果は、法規が1点足りず足切り、総合点59点(合格点60以上)で不合格でした。
1点足りず不合格というのは生れて初めて。こういう事もあるんだなと・・・。
ほんとはもっと余裕を持っていないといけないんですけどね。

二級建築士の試験は、7月5日に学科試験があり、学科合格者だけが9月13日のに製図試験に進めます。
ただ、学科試験の結果発表が8月25日。
つまり、正式な学科発表から製図試験まで3週間ほどしかないんです。
3週間で製図の勉強をするとなると時間的に難しく、学科は自己採点をして合格の可能性があれば
7月頭から製図対策を始めます。
私の場合は自己採点で61点。マークミスが無ければギリギリ合格でしたので、製図対策をしていました。
結果は2問マークミス。自分の甘さが出たということですね。

もちろん合格してれば良かったのですが、色々大切なことを知ることができました。
不合格よりも、得れたもの、気付けたことの方が大きかったように思います。
一つは、自分の体と気持ち。
治療を始めて、もう少しで一年。ホルモンの数値も安定し、体重も60キロまで回復。
ジムに通っているお陰で腕も4cm太くなりました。
ズボンのサイズもSからLに。
気持ちと体がバラバラだった5年間を考えると、体が治ってきたことは本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


もう一つは、色々な人が助けてくれたこと。
今まで自分の事でいっぱいいっぱいだったので、人間関係を疎かにしていました。
たくさんの人が自分を支えてくれている。「30歳にもなって何を・・・」と言われるかも知れませんが、
今回改めて気付く事が出来ました。
本当にありがとうございます。

明日から2級施工の勉強です。2か月くらいしかありませんが、頑張ろうと思います。
R0011032.jpg
家にいると集中できないので、勉強している所はというと・・・。
R0011037.jpg
学科から一緒にやってる電気屋さんの倉庫。
R0011033.jpg
エアコン・ソファー完備。トイレは近くのコンビニですが^^:
R0011038.jpg
電気屋さんは、製図試験のラストスパート。
精一杯応援しようと思います。

次回はアクアネタ。
60Pを大変更しました。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 












ブログ再開?

2009年08月14日 08:36

お久しぶりです。
約2ヶ月ぶりの更新になります。誕生日のお祝いコメントの返事も書かず申し訳ありませんでした。

7月頭に二級建築士の学科試験があり、自己採点では何とか合格しまして、
現在は1ヵ月後に控えた製図試験に向けて頑張っているところです。

甲状腺の治療も順調で、前回の検査後、薬も1/3に減りました。
運動許可も出ましたので、体力を付ける為週1回を目標に友人とジムにも通っています。
体重は1年前に比べて10キロも増えました。
体重が増えると体が楽ですね。

治そうと思っても、なかなか上手く行かなかった5年間。
病気を見つけてくれた医師、その医師との出会いを作ってくれた医療秘書の方、
そして支えてくれた方々には、本当に感謝しています。

さて、本題のアクアリウム。
他の人のブログでも続々と結果発表がされていますね。
今回私は参加していないのですが、皆さんの結果や感想を読ませて頂きながら楽しんでおります。
ブログで拝見していた素敵なレイアウトが上位に入っていると、やっぱり嬉しいものですね。

去年のことを思い出すと、目標としていた結果には全然及ばず拍子抜けした経験がありました。
ただ今思うと、結果は結果であって、創造過程だとか、撮影だとか、自分が楽しんでやれることが一番大切なことだと思います。

あと一月は勉強・勉強の毎日が続きますが、才能やセンスがない私。努力だけはやっていこうと思います。

皆さんはどんな夏休みをお過ごしですか?


30歳

2009年06月13日 20:43

仕事以外では補聴器を付けていない私。
昨夜電話で、「カエルの鳴いてるね」と言われ補聴器のスイッチを入れた。
少しずつ聴力が落ちてきている私。
カエルの鳴き声を聴くと、今年も聴力が残っているんだと実感します。
毎年毎年、カエルの鳴き声で何とも言えない気持ちになるのは私くらいでしょうね(笑)
今年も音が聞こえることを幸せに思います。

29歳は、自分にとって色々変わった年でした。
去年の10月に始まった甲状腺機能亢進症の治療。
3日に最終判断が出ました。手術なしで現在の治療を続けるとのこと。
ホッとしました。
まだまだよくなる。心強い言葉と頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。

(治療の成果 10/7→6/3)
・FT4 3.92→1.22(平均0.7-1.6)
・FT3 26.85→3.73(平均1.7-3.7)
・TSH 0.003→0.003(平均0.3-5.0)

昨夜、会社の人たちと飲みに行きました。
今まで体のことで気を使ってくれていた周りの人たち。
回復しつつあることを一緒に喜んでくれた。
これからどんどん飲みに誘ってる!みたいなことを言われましたが・・・。
仕事だけでヘロヘロだった私。きつい仕事の後も楽しく飲んでいる自分が不思議です。

毎年、この日に聞く曲があります。
何気ない当たり前だと思っていることでも、もしかしたら、すごい幸せなのかも知れませんよね。
そんな幸せなことを、一つでも多く見つける。
そして、周りの人を大切にする。30代は、そんなふうに過ごせたらと思います。





となりのトトロ

2009年05月17日 01:25

t疲れた時に見るのは、これ。
昔からの習慣というのは、大人になっても変わらないものです。



今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

仕事

2009年04月01日 22:12

「もし今晩、枕元に神様が現われて、あなたがどんな仕事に就いたとしても、
必ず成功すると約束してくれたとしたら、あなたはどんな職業を選びますか?」
「(いまの仕事で本当に幸せになれますかー中越祐史」

現実に可能かどうかは後で考えればいいと思う。
肩の力を抜いて、ペンをとって、紙に書いてみたらいい。
きっと見つかる。

2007122F232F372Fc0087937_19414596.jpg

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

定期検査(6回目)

2009年02月04日 23:23

本日、6回目の定期検査に行って来ました。
前回の検査で薬が効かない可能性があると言われていましたが、
最後の最後で薬の効果が出てきてくれました。
次回の検査は2ヶ月後、薬もメルカゾールだけになりました。
体重も5ヵ月で8kg増加。
次回の検査までもう少し頑張ります。

数値経過
(FT4) 3.92-3.16-2.73-2.068-2.35-1.22(正常値0.7-1.6)
(FT3) 26.85-8.38-8.96-7.76-8.11-4.02(正常値1.7-3.7)

(だだの記録ですいません・・・)


体、降下中

2009年01月21日 20:44

60Hのレイアウトも、病状も、少々行き詰ってきた今日この頃。
明らかに体調が降下中です^^:

今年初めての定期検査は1/7でした。
血液検査の結果は
・FT4-2.35(下限値0.7、上限値1.6)
・FT3-8.11(下限値1.7、上限値3.7)
・TSH-0.005(下限値0.3、上限値5)
上記の通り、現在の薬の効果がない状態。
しかも、脈が100近くあるので、メインテートという薬を追加。一月分の薬の量がまた増えました。
IMGP5432_convert_20090121204059.jpg

先週半ばから、明らかに体調が優れない。優れないというか、昔に戻ったような感じ。
ここ3日は電車でも座るようにしています。
次回、2/4の検査結果次第で、治療方法を変える可能性があるということ。
つまり手術の可能性が高くなるということですね。
まあ、なるようになるでしょう・・・・。
今日は早めに寝ます^^;
周りでインフルエンザが流行り出しました。皆さんもご無理なさらずに。

暗い記事になりましたので、最後は明るく^^

謹んで新年のお喜びを申し上げます

2009年01月01日 18:57

旧年中はたいへんお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

昨年に引き続き、今年も埼玉で過ごしております。
12月28日に仕事を終え、会社に人たちも旅行に行くため、東京まで乗せてもらいました。
初めて車での移動でしたが、夜中のため渋滞もなく、早朝には無事新宿に到着。
約600㌔ほどあるようですが、案外疲れも溜まりませんでした。

アクアショップ巡りをしたいと思っていたのですが、時間的に難しい部分があり、
串かつを食べたり、
1.jpg
日本一の卵ご飯を食べたり、
2.jpg
錦糸町に行ったり、
3.jpg
中華料理を食べたり
(当初予定していたお店は休み、2件目に行ったお店は営業終了等トラブルばかりでしたが・・・)
4.jpg
お正月飾りを買ったり、
5.jpg
6.jpg
年越しそばを食べたり(初めて出雲そばを食べましたが、ほんとに美味かったです)
7.jpg
皆さんはどんなお正月をお過ごしですか?
(仕事はいつから始まるのでしょうか、、、忘れてしまいました^^:)

今年よりブログランキングに参加しています。
皆さんのご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

2008年を振り返って

2008年12月31日 00:13

こんばんは。今年も残すところ一日となりました。
一年を振り返ってみると、「マンネリ」という言葉がぴったりの一年だったように思います^^:
本格的にアクアを始めて2年。今年の10月から3年目を迎え、慣れもあったせいか、
情熱が少し下がってしまったように思います。
何とか続けることができていますので、来年はもう少し情熱を上げることができればなと思います。

情熱が下がってしまった一番の原因は世界レイアウトコンテストの結果でした。
あれだけやって、それなりに努力もして667位。
結果が全てではありませんが、少し凹んでしまったのも事実です。
来年のレイアウトコンテストに向けての準備等もしていない今の状況。
何度かリセットを経験しましたが、生態環境のことを考えると、あまりリセットをしたくない自分もいますので、
来年の目標と言いますかモチベーションを維持する方法が見つかるか、ある意味楽しみにしています。

今年一年は色々と悩んだ一年でした。アクアという素敵な趣味を仕事にしたい。
最初は自分でも冗談半分な所がありましたが、今でも悩んでいることを考えると、
少々本気なのかなと思う自分もいたりします。
けれども、今は現状維持。来年4月に会社の体制が大幅に変わるようですので、
それが一区切りとなりそうです。
自分の人生、変えるのは自分自身なのですが、周りの環境も少なからず影響を受けるのも事実。
来年自分の人生(というのは大げさですが)、「仕事」「働く」ことへの考え方がどう変わるか楽しみにしています。

そう色々考えれるようになったのも、6年苦しんできた体の不調を改善する方法が見つかったこと。
これは今年一番の出来事でしたね。
もしあの日、あの病院に行って、あの先生の診断がなければ、今までと同じ自分だったと思います。
それが変わってきた。病気の原因がはっきりして、3年で完治する可能性が出てきた。
耳が悪いことは変わりませんが、体調や精神面で上向きになる可能性がはっきりと分かったことは、
今まで辛かった分、やりたくてもできなかったことにもう一度チャレンジできるんだという気持ちにさせてくれました。
そういう意味では、今年一年、自分にとっては、長いトンネルから抜け出したような気持ちです。

ブログ等で知り合った方々には大変お世話になりました。
来年も皆様方が、私個人としては素敵な趣味だと思うアクアリウムを楽しんで頂ければと思います。
良いお年をお迎えください。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ

Link

2008年11月24日 14:31

#Aqua Blog / HP
アクアリストになりたくて
北園町薬場 フウフデブログ”
気ままにアクア
クログ水草水槽
水景画の世界・・Mitsuda worldへようこそ
水流
スモールアクアリューム
たかりんずアクアな生活?
とらねこアクア
なんちゃってアクアリウムぱあと弐!
なんとなく WILD GLASS
にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐ
日々平穏
冥土院ぢゃぱーん♪な、水草レイアウト
水草水槽の好きな私のブログ
メダカと金魚の屋外飼育
Advanced Aqua
AM3 aquamind3
AQUALiving
AQUA-RECORDS
AQUARIUM 2nd
AQUA+
Aqua style
Aqua syndrome -volume 2
aquattic
B-STYLE
Charm of Aqua
Clear cube
cube__grass
CUBIC AQUA
easy and cheap AQUA 熱帯魚中心に思いつくまま...
Ever☆Green 
EverGreenDazed
Factory Style Aqua
ff's_hobby
FOX SENCE
GRASS DESIGN
HOPE's AQUA
LIFE+aq→
Lost the World
M.S.R
mizukusagasuki
Nのひとりごと
NA-HAMMER
NA 水草工房~ネイチャーアクアリウムへの道~
Obrigado NA ~volume dois~
ODKのお馬鹿Blog
Shift into Neutral
smart aqua
SwinGlass
Transparent
water-magic
ZERO-AQUA

#Aqua Shop / Maker
AQUA FOREST
アクアテイラーズ
水草屋"Roots"


Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


