
--年--月--日 --:--


メタハラで光の演出

2009年12月06日 00:59

自宅からメタハラを持ち出して、お店の60cm水槽に設置。
R0011645.jpg
上部フィルターをはずしてモーターだけを動かします。
水面が波打つようにしてからソーラーⅠを点灯。
R0011659.jpg
そうすると、天井に反射した光が映ります。
初めてこの光景を見たときの感動を、お店に来て頂いた方にも味わって頂けました。

My Aqua Room

2009年10月11日 22:40

人間、ホッとできる時間は必要ですよね。
R0011202.jpg
仕事が終わって、「今日も一日お疲れ様でした」と、コーヒー飲みながら水槽眺める時間が一番好きです。
R0011204.jpg
大人になっても、こういう時間は大切にしたいものです。
明日も一日頑張りましょう!

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

スカイアクアリウム III

2009年09月12日 20:50

小雨の降る中、六本木ヒルズで開催されている 「スカイアクアリウム III」に行ってきました。
07年から夏限定イベントとして始まった天空の水族館、来場者は累計で50万人を超えるそうです。
入り口には高さ2.6m、直径4m、水量7tの「カリビアン・ブルーホール」が設置されていました。
昼間だったのでライトアップされていませんでしたが、夜になるとこんなに素敵な演出になるそうです。
sg3_fins.jpg
会場内に入ってすぐの所に設置されている水槽。いやいや、これには本当ビックリさせられました。
アクアをやられている人であればお気付きでしょうが、一つの水槽に海水と淡水が!!
4AAB826F.jpg
その驚きに気付かれていない方も結構多く、素通りされている方を尻目に、観察しまくりの私。。
水槽中央で透明の間仕切りがされてあり、手前が海水、奥が淡水という構造。
たぶん水槽自体特注なんでしょうけど、こういうアイデアを思いついた方には脱帽です。
枠に捕らわれない、見せるための演出。大変参考になりました。
DSCF2534.jpg

もう一つ勉強になったレイアウトがこちら。
DSCF2536.jpg

光を使った演出の仕方については興味は持っていましたが、実際に見るは初めて。
裏側を見ることができなかったのですが、なんとなく秘密を知ることが出来ましたので勉強になりました。

もちろん海水の水槽も充実。
DSCF2548.jpg

DSCF2556.jpg

DSCF2557.jpg

このイベントを通して、一人でも多くの方がアクアリウムに興味も持ってもらえればなと思います。


今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

関東のアクア事情とコンテスト

2009年09月09日 16:00

レイアウトコンテストの結果発表も終わり、来年に向けて作戦準備の方も多いと思います。
私はというと、現在の90Pでいくか新規立ち上げで勝負するか迷っているところです。

一般的に関西より関東の方が盛んだと言われるアクア業界ですが、
関西にも素敵なお店があり、量的には関東でも質的には互角のような気がします。

ただ、うらやましいなと思うことが一つ。イベント的なものが関東の方が多いということ。
10月17日(土)、、「ネイチャーアクアリウムパーティー」は東京国際フォーラムで開催されますね。
利便性か考えるとやっぱり東京なのでしょうが、どうせ行くなら長野までと思われる方も多いと思います。

近日中のイベントと言えば、「東京AQUARIO」。9月12日(土)・13日(日)に六本木ヒルズで開催。
同じ六本木ヒルズで 「スカイアクアリウム III」もやっていますので、そちらも楽しそうです。

来年のコンテストに向けて色々考えている今日この頃、
コンテストの審査方法に取り入れてみたら?と思うことがあります。
それは、レイアウト立ち上げから撮影までの経過をレポートとして提出する?ような方法です。
最近のコンテスト作品を見てみると、以前より作り込まれた作品が多くなっているのは事実。
ただ、短期間で作り上げた作品が上位にあるのも事実だと思います。
もちろん、短期であれだけの完成度にするにはそれなりの技量も必要なんですけど、
個人的には、そういう作品が評価されるのはどうかなと。。。
根本的な話をしてしまうと、審査項目にある「印象点」と「水草の状態と時間経過」は必ずしも一致しないんですよね。

時間の経過については、水草の育成状態等である程度の予想はできると思いますが、
アクアリウムを通して、自然環境の問題等を考えるというような意味合いがあるのであれば、
立ち上げてから完成までにどのように変化してきたのかは大切な要素だと思っています。
立ち上げて1年間維持した作品を応募の対象とするみたいなのもどうかなと思います。

もう一つ感じることは、撮影への負担が大きいこと。
もちろん、相手に伝える技術というのは必要でしょうけど、ちょっとハイレベルになりすぎかなと感じます。
写真コンテストみたいな意味合いが大きくなりすぎているような気がしますね。
ついで言うと、審査員に変化がほしい。結局、好き嫌いの話が基本になるのは事実ですので、
毎年、審査員をガラリと変えるのもいいと思います。
どうせなら、参加者が自分以外の作品に一票入れるみたいなものいいかもしれませんね。

コンテストで上位を狙っているアクアリストは、審査項目を真剣に考えれば考えるほど、深みにはまってしまうのではないでしょうか。。。
私は、すでにどっぷりとはまっていますけどね(笑)

構図

2009年05月24日 22:22

少し遅れましたが、「アクアジャーナル no.164」を購入しました。
不正競争防止法違反訴訟の経緯と題して記事が書かれていましたが、
相変わらず、よく分からないことをするものです。
片隅にちょこっと書けばいいものを、大々的に1ページ。
58ページで500円もするのですから、水草の育成方法等書いてくれれば勉強になるのですが・・・。

レイアウトを作るにあたり、構図という言葉をよく耳にします。
あくまでも個人的な意見ですが、黄金比を意識する必要はあまりないような気がします。
「黄金比とは、人が見た時に最も安定した美しさに感じる比率として知られています。」
という記載がされていましたが、「うーん・・・」といった感じです。
美しいものが、それなりに整っていて落ち着いた形に見えるだけであって、
最も美しく感じるというのは、少し言いすぎかなと・・・。

もう一つ思うことは、流木や石などの素材で構図を作るのではなく、水草を主体に構図を考える。
今度リセットする時は、そんなことをイメージしながら楽しめればなと思っています。
「石の使い方が上手、流木の組み方がうまい」と言われるより、
「水草の使い方が上手、全ての水草が綺麗」と言ってもらえるほうがカッコいい。
もっともっと勉強しないといけませんね。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

ネイチャーアクアリウム

2009年03月23日 22:42

久し振りに国語辞典を使いました。
不思議に思ったのが、「ネイチャーアクアリム」という言葉がない事です。
「アクアリウム」を調べてみると、水族館・水生動物の飼育槽・養魚池などと書いてありました。
では、「アクアリウム」と、「ネイチャーアクアリウム」の違いは・・・

ADAの商品にある「侘び草」の「侘び」という言葉。または、構図を考える上で使われる「黄金比」。
昔からある日本人の心を取り入れたものが「ネイチャーアクアリウム」のような気がします。

アクアジャーナル等で調べてみると、「ネイチャーアクアリウムは、自然な構図と生態系の概念を大自然から学び、それらを水槽の中に再構成するアクアリウムスタイル」と説明しています。
簡単に言ってしまえば、天野尚氏の提唱するスタイルという意味ですが、
「侘び」・「寂び」などの日本人の心を表現するのがネイチャーアクアリウム」と言うのであれば、
本当に深い深い世界だなと思います。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

こんなところにありました

2009年03月12日 10:53

60Hを立ち上げるにあたり、エーハイム2213を倉庫から引っ張り出したのですが、
シャワーパイプが見当たらず、ADAメタルジェットパイプP1を購入しました。
あれから一ヵ月、2階のテレビの横で見つけました。
アクアの知識がゼロの母親にとって、得体の知れないシャワーパイプは、
植物を育てる為には好都合だったようです。。。

IMGP5817.jpg
今年よりブログランキングに参加しています。
皆様のご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

初めてのレイアウト

2009年02月20日 00:19

初めて買った水槽は60Hでした。その後90Pに憧れ、ボーナスを手にショップで衝動買いした自分。
メタハラを点灯した瞬間、水の波が部屋全体に映った瞬間の感動は、今でも鮮明に覚えています。

右も左も分からず始めた90P。何も考えずやりたいことをやっていました。
育ててみたい水草があれば購入し、使ってみたい流木があれば水槽に入れ・・・
何もかもが楽しかったです。

一つのことを続けていると、慣れてしまうのも理由の一つですが、
始めた頃の気持ちを忘れかけてしまいます。
そういう時には、いつもこの写真を見るようにしています。

2.jpg
今年よりブログランキングに参加しています。
皆さんのご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 




ADA

2009年02月17日 21:57

WEB上で発表された今回の通販禁止措置について。
あくまでも個人的な意見を言えるとすれば、
私はADAという会社が好きだと言うより、ADAの作る製品が好きだと言うことです。
アクアを始めて3年前、ショップでみたメタハラが映し出す魚の陰や、天井に映る光の波とか、
すごくワクワクした記憶があります。
あの時体験した、ワクワクできた気持ちを、今後とも味わせてくれる企業であってほしいと思います。

「人が生き物を飼育する上での責任」
今回の通販禁止措置よりも、こちらのほうが色々考えさせられました。
今まで何度か魚たちを病気で死なせてしまいました。
それは理由が分からなかったものもありますが、自分の管理不備だったこともあります。
どんなに小さくても、私と同じ命をもった生き物、その責任について考えないといけないなと思います。

生産側と、消費者側の意見は必ずしも一致するのものではありませんが、
お互いにいい方向に進むよう考えることは大切だと思います。
ADAに言いたいことは、
アクアジャーナルにも世界水草レイアウトコンテストに申し込まれたユーザーの作品を、
あなた方は自分達の発行する雑誌に使っているということの意味について、考えてみてはどうかと思います。

NAサーモメーターJ

2009年02月12日 23:47

以前より欲しいと思っていた「NAサーモメーターJ」を手に入れました。
立ち上げた60Pに設置しようと思っていましたが、
ガラスの厚さが6mmでしたので、当り前のことですが5mm用はこうなりました。。。
IMGP5760.jpg

やられた。。。

2009年02月03日 21:59

チャームさんのレイアウトコンテスト。
第一位の方の作品を見た時に、何とも言えないため息が^^:
水槽の縦置きは、何人かのアクアリストがチャレンジしていますが、
撮影の難しさ等から諦めてしまう場合が多く、私もその一人でした。

やってみたいと思うことを、ちゃんとした形として完成させて作者に対して、
感心とも、嫉妬とも言える気持ちが湧き上がっています。
こういう作品を作れるアクアリストになりたい。
まだまだ努力が足りません。もっともっと頑張らねば・・・。

という訳で、本でも読みながら勉強開始です!!^^:
IMGP5697.jpg
現在60Pでやろうとしていることは、誰もやったことがない自信があります。
あとはそれをどこまで表現できるか。。。(ちょっとやり方がセコイですが^^:)
IMGP5678.jpg
ブログで知り合った人が成績を残すのは刺激になりますね。

学校でアクア

2009年01月16日 21:32

かなり前になりますが、市議会選挙の投票の為、卒業した小学校に行きました。
投票場所が理科室だったのですが、そこに一つの水槽がありました。
数匹のグッピーが泳いでいましたが、砂利が敷かれただけの水槽。
アクアリウムをやっている私としては妙に気になった水槽。

あれから何か月??
2週間前に学校を訪問し、いきなり校長先生と面会。
定期的にとはいきませんが、メンテナンスをさせてもらうことにしました。
当初は理科室の水槽と思っていましたが、校長室の水槽メインにとのこと。
サイズは測っていませんが、75-90cm規格のアクリル水槽。

今日は2回目のメンテナンス。

1回目に比べたら全然楽でした。
というのは、1回目がひどすぎたんです。
どのくらいの期間か分かりませんが、水換え一切なし状態。水温32度。
吸水部分から吸い込まれたであろうグッピーが3匹ほど上部フィルターで元気に泳いでいました^^:
一匹は2cmほどにまで成長していましたので、長い間住まわれていたようです^^:
IMGP5488_convert_20090116203355.jpg

底に溜まった汚れを吸いだし、右半分のフィルターを掃除。
さすがに二酸化炭素ありますか?なんて質問はできず、添加なしでもある程度育つ水草を植えました。
あれから二週間後。ジャイアントアンブリアが思ったより綺麗に育ってくれていたのでビックリ。
ロタラsp.ヴェルディキラリスを追加して帰りました。
IMGP5483_convert_20090116202905.jpg

IMGP5491_convert_20090116203713.jpg
何人もの人に「ありがとう」と言って頂き、アクアをやっていてよかったなとシンミリできる一日でした。

今年よりブログランキングに参加しています。
皆さんのご協力、宜しくお願いします。
 にほんブログ村 観賞魚ブログへ 

カレンダー

2009年01月14日 23:20

IMGP5478.jpg

今年も買いました。
カレンダーとしての役割は微妙ですが、ついつい買ってしまう品物。
去年は最初に全部見てしまいましたが、今年はゆっくり楽しもうと思います。

石組みスタート

2009年01月13日 22:38

アクアを始めた頃は、石より流木の方が好きでした。
今年は、石組みに挑戦してみようと思う。
IMGP5445.jpg

IMGP5449.jpg

高いお金を払って石を購入する私。
「ああ、マニアックになりつつあるな・・・」なんて言いながら嬉しそうに持って帰る自分^^:
今年の目標は、
45Fから45Pへのシフト、60Hでのレイアウト。
これで30、45、60、90でのレイアウトを管理することになる。
今年は新しい事に挑戦しようと思う。
アクアを初めて3年目。大体のものは「真似ることができる」ところまで来れた。
次は、自分らしいものを「自分で作る」。
楽しい一年になりそうです。

アクアインテリアスタジオ(AIS)

2009年01月12日 21:56

今日は久々の休み。
アクアな一日を楽しみました。
今日行ってきたショップは、アクアインテリアスタジオ(AIS)さん。
IMGP5439.jpg
アクアを始めた頃、お世話になっていたプロシード深江橋店が統合したお店。
プロシードの時と同様、素敵なお店でした。
IMGP5435.jpg

IMGP5437.jpg

IMGP5438.jpg

場所は自宅から車で15分ほど。
商品も一通り揃っており、水草の状態もよかったです。
あくまでも個人的な意見ですが、販売水槽が60cm規格で揃っている為、
商品等でレイアウトした水槽で販売すれば、もっと個性的なお店になるような気がしました。
あの水槽で魚だけを泳がせているのは少々もったいないなと。。。

あとは、2階部分の利用方法。アクアショップには珍しい2階建ての建物でしたが、
店舗は1階のみ。2階は倉庫になっていましたのでこれももったいない・・・。
1階は水草、魚をレイアウト水槽を使って販売。2階で器具等の販売。
もしくは軽いカフェみたいなものを入れても面白いだろうなと思います。

どの業界でもそうですが、他店舗との差別化をやっていかないと難しいですので、
これから個性のあるお店になればいいなと思います。

久しぶりにアクア用品も購入。
今年も一年、アクアリウムを楽しめそうです。

36℃

2008年12月22日 22:47

今朝、家を出る前に水槽を覗いて見ると、いつも元気に泳いでいるグッピーの姿が見当たらない。
不安な気持ちで水槽のライトをつけてみると、底のほうでじっとしていた。
普通ではないと異常を調べてみると、水温が36℃まで上がっていた。

原因は、昨日の水槽メンテにあったようです。
水換えの時にヒーターに電源を切ってから作業しているのですが、
その時にセンサー部分が水槽から外れてしまったようです。
ですので、温度センサーは水温ではなく、室内温度を基準に作動。
半日かけて36℃まで上がってしまったようです。
すぐにセンサーをセットし直し出勤。

IMGP5248.jpg

一日中気になって仕方ありませんでしたが、帰宅後見てみると、みんな元気に泳いでいました。
最近、自分の管理のいい加減が目立つようになってきました。
趣味と言えども、生き物相手ですから、こんないい加減なことじゃダメですね。
初心を忘れないことが一番大切だと思います。
「慣れ」は怖いですね。。。



Profile

playist

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


