
--年--月--日 --:--


ブログ移転のお知らせ

2010年01月01日 21:05

ブログの移転を行いました。
変更登録を宜しくお願い致します。

ブログ名: Fan
アドレス: http://fan777.blog108.fc2.com/

お店で90P

2009年12月18日 23:37

今回、ほんの一言で事態が急変。
現在メンテしているBARには22cm水槽、45F水槽、60P水槽の3つあります。
そのうちの2つ(22cm、45F)を自宅に持って帰り、自宅の90Pをお店に置くこととなりました。
来年のレイアウトコンテストは、マスター、お客さんと一緒に作って行くことになります。
22日より設置準備。年明けから本格的な立ち上げとなります。

レイアウトについては、基本的にマスターの意見重視(少なくとも私よりセンスはありますので・・・)、
オーソドックスなレイアウトになると思いますが、それはそれで良いと思っています。
少しでも多くのお客さんに見てもらい、アクアリウムの魅力をお伝えできればと思っております。
R0011746.jpg

R0011745.jpg
今回も流木メインのレイアウト。流木4kg、山谷石12kgを使用します。

マスターがお店の名前を公開してもいいとおっしゃっておられましたので、、、
店名「MONKEY POT」。大阪市北区浪花町11-8、天神橋筋6丁目駅より徒歩3分ほどの所にあります。
ワインやカクテルがおいしいお店。ちょっとしたパスタなどもあります。

リセット準備

2009年12月14日 20:37

丸々二日かけてリセット準備です。
先日より少しずつ始めていたんで、そんなに大変じゃないだろうなと思っていたのですが…
R0011709.jpg
水を抜き、魚・エビを捕獲。ベビーラッシュと重なっていたので、全部捕獲するのに3時間…。
あまりにもエビが小さいので、エビを探しながら石巻貝もついでに捕獲。
R0011740.jpg
90cm水槽にはコップ一杯の石巻貝がいることが分かりました^^:(だからなんやねんみたいな感じですね。)
R0011710.jpg

R0011723.jpg
ソイルを取り出し、外で乾かします。

水槽の洗浄ですが、スーパージィと水を溶かして、ガラス面に霧吹きで噴射。
R0011718.jpg
サランラップで覆い、しばらく放置。
R0011719.jpg

R0011743.jpg
その間に引っこ抜いた水草の仕分け、サブ水槽の立ち上げ。
R0011747.jpg
最後に水槽を洗い終了。
R0011731.jpg

ヘトヘトです。。。

明日からはレイアウトの構図で悩む毎日。
さてさてどうなることやら。。。

リセット準備

2009年12月11日 22:16

2007年8月7日に立ち上げた90P。
何度かプチリセットを繰り返してきましたが、今回完全にリセットすることになりそうです。
理由は色々ありますが、一番の理由は来年のコンテスト。
初めて参加した2008年、600番台という結果でした。
今回は結果を気にせず、とりあえず全力で頑張ってみようと思います。
レイアウトのテーマは「吊るす、もしくは、浮かす」。
どんな感じになるか分かりませんが、とりあえず準備開始です。
R0011704.jpg


Profile

Author:playist
FC2ブログへようこそ!


